アトムの角が重なるとき

    Apple Music がはぢまりましたね。最初の3ヶ月は無料なのだから、利用しない手はないでしょう。乞食万歳!で、イロイロいぢってみましたが、なかなか良いです。金を出して買うほどでわないけどチョト気に成って居たアノ曲が聴き放題です。品揃えは、洋楽は8割方満足、邦楽はでんでんダメとゆー感じです。マンガの歌と艶歌がでんでん揃ってません。けしからん。ぬー!

    で、この Apple Music、どのように利用するかとゆーと、オススメされた曲を聴いていけばいいんだと思います。最初に好きなヂャンルやアーティスツを訊かれるので正直に答へれば俺好みの曲をオススメして呉れます。僕の場合はこんな感じです。

    Apple Music の For You誰が作ったか知らんプレイリストをお勧めして呉れます。ちゃんと俺好みの曲がレコメンドされてます。まぁ、ライドの隠れた名曲と言われても、俺のほうが知っとるわって思うけどね。この場合、「ライドのもっと隠れた名曲」とゆうプレイリストを自分で作って公開すればいいのだろうか。よく分かりません。

    ラブ済みで、Apple Music で新たに導入されたラブとゆう機能があるのですよ。曲名の横にはぁとマークがあってそれを栗ックするとラブしたことになります。お気に入りに印を付ける感じね。もしかしたら、これをすると、より俺好みの曲をオススメして呉れるようになるのだろうか。片っ端から好きな曲にラブします。ラブした曲はラブ済みと表示されます。なんかエロいね。ラヴ済み。

    3ヶ月の無料期間が終わると、月額980円を上納することになります。その価値が有るかどうかわ、今後のマンガの歌と艶歌の充実度にかかってまよ、Apple氏。それにしても月額制のこーゆーサーヴィスって人々と音楽との関わり方を大きく変えるような気がします。これまでは、このアーティスツのこの楽曲をお金を払って買った、3200圓(物品税込)も払ってCDを買った(←古い)とゆう思い入れがあったわけですよ。これが定額でチョトづつイロイロ聴けるようになるわけですから。これも時代の流れですかね(しみぢみ)。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)