Apple PayのWAONにポイントチャージできない問題を解決

    Apple PayのWAONにポイントチャージできない問題を解決

    Apple PayのWAON残高にポイントをチャージしようとしたらできなくててん屋わん屋したので、その様子をここに刻み込みます。

    結論

    未使用のWAONにポイントチャージをすることはできません。最初に現金やクレジットカードからチャージをするとその後にポイントチャージをすることができます。

    WAONがApple Payに対応した

    2021年10月21日から、iPhoneのApple Payで電子マネーのWAONが使えるようになりました。最寄りのスーパーがマックスバリュでWAONユーザーの私にとってこれは朗報です。「殿、朗報ですぞ!」という侍従の声が聞こえてくるようです。←空耳です。

    ところがギッチョンチョン、私が使っていたWAONカードはApple Payに取り込むことができないのでした。取り込みできるカードとできないカードがあるんですよね。

    という訳で、それまで使っていたWAONカードは残高を使い切って、それからApple Payで新しくWAONを発行することにしたのです。

    smart WAONでポイントをまとめる

    WAONで支払いをするとポイントが貯まります。そのポイントを残高にチャージして、また支払いに使うことができます。ということは、WAON残高を使い切るための最後の支払いでゲットしたポイントはどうなるのか。それをチャージしてまた買い物をしてポイントが溜まって・・・恐怖の無限ループです。

    殿、ご安心ください(侍従)。そんな時のためにsmart WAONがあります。このsmart WAONに登録すると複数のカードのポイントをまとめることができるんです。これで旧WAONで貯めたポイントを新WAONにチャージすることができます。ひゃっほう。

    新規発行したWAONにポイントチャージできない

    ということで、やっと旧WAONの残高を使い切ったので、Apple PayのWAONにポイントからチャージしようとしたところ、このザマです。

    waon 読込みできませんでした

    「読込みできませんでした。」という謎のメッセージが表示されていますが、翻訳すると「チャージできませんでした」という意味です。

    解決策を探す

    困ったときは公式サイトのFAQです。ところが探してみてもポイントチャージできない場合の解決策はありませんでした。その時、どこからともなく声が聞こえたのです。「目を閉じて、心の目で見るのじゃ。」その声に従ったところ、有りましたよ。

    Q: 一度も使ったことがない、チャージ前のWAONカードでも読み取り設定ができますか?

    A: できません。読み取り設定するWAONカードは、初回チャージ済みのカードになります。また初回チャージから3日後から読み取り可能となります。

    WAONカードをApple Payに読み取る時のFAQですが、ここにヒントが隠されていたのです。つまり、一度も使ったことがないチャージ前のWAONカードは何もできないのではないか。初回チャージをすることでアクティベートされて使うことができるようになるのではないか。

    再度ポイントチャージに挑戦

    ビンゴ&ボンゴです。とりあえずクレジットカードで1,000円をチャージしてからポイントチャージしたところ、このようになりました。

    waon プログレスグルグル

    おや?なぜかプログレスグルグル(正式な名前不明)が止まりません。5分待っても終わる気配がしません。こんな時はアプリを強制終了して再起動するしかないのですが、それでチャージが失敗してポイントが消失してたらどうしよう。4,208円分ですよ。うまい棒389本分です。値上げ後でも324本分です。

    清水の舞台から飛び降りるつもりでアプリを再起動しました。

    waon チャージ成功

    いえーい。以上です。

    SNSでもご購読できます。

    コメント

    1. 匿名 より:

      公式サイトのQAが糞の足しにもならなくて困り果てていたところ、こちらのブログにたどり着きました。ありがとうございます。

    2. 匿名 より:

      めちゃくちゃ助かりました!
      何十回と日にちを変えてやってたんですが、そうゆう事だったんですね!
      早速いくらかチャージしてから、取り込みしてみます!
      ありがとうございます( ;∀;)

    3. ともぞー より:

      ありがとう!神!!

    4. おばさぶろー より:

      公式で解決策が無く、心が疲れ果てておりましたが、こちらのお陰で救われました。ありがとうございます。今からトライします。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)