Macの画面が真っ白になって起動しなくなったときの対処法

    Mac

    へろー、エヴリワン。暇を持て余す師走の夜、Mac上のVirtualBoxにUbuntuをインストロールして遊んで居たんです。インストロール担当大臣に任命されて早二十有余年の私くしですから、何の問題もなくスルリスルリとインストロールは進行してゆく訳です。

    で、チョツト目を離した隙にフリーヅして居る訳です。俗に云う天使のいたづらですね。マウスポインタも動かないし、叩いてもどうにも成りません。最終手段の電源OFFですよ。躊躇う必要はありません。他に方法が無いのですから!

    そして、おもむろに電源を再投入したところ、Macの画面は真っ白なまま沈黙。私くしもしばし沈黙。ね。←何が。

    Macが起動しないときの対処法を調べて、いろいろやってみます。

    • SMCリセット(電源ケーヴルを抜き15秒おく)
    • PRAMリセット(電源を入れた直後にcommand+option+P+Rを長押し)
    • セーフモード(電源を入れた直後にshiftを長押し)
    • リカバリーモード(電源を入れた直後にcommand+Rを長押し)
    • インターネットリカバリー(電源を入れた直後にcommand+option+Rを長押し)
    • シングルユーザモード(電源を入れた直後にcommand+Sを長押し)
    • 起動ディスクの選択(電源を入れた直後にoptionを長押し)
    • Apple Hardware Test(電源を入れた直後にDを長押し)

    全部やって全部駄目でした。もう新しいのを買うしかないのかしら。2009年製のMacです。10年使うてるからね。寿命鴨ね。其んなことを思ひながら真っ白な画面を眺めて居たら、6分経過したところで起動しはぢめました。6分ですよ。カップラーメンが2杯造れます。←同時に造れ。

    ちゅー訳で、誰も教へて呉れないMacが起動しないときの対処法は、唯唯松です。

    SNSでもご購読できます。

    コメント

    1. ムニヲ より:

      貴重な情報ありがとうございます。

      私の場合、3回ほどオン・オフを繰り返した後、
      唯唯松こと10分でリンゴのマークが登場しました。
      その1分後プログレスバーが登場、
      さらに2分後、やっと見慣れたデスクトップが現れてホッとしました。
      2回目の起動後に、まるで掃除機のような音を発していた時はもう壊れたと思いました。
      投稿者さまと同じ2009年製のMacです。
      おかげさまでもう少しこのMacと付き合っていけそうです。

      1. お役に立てて光栄です。
        弊日記が人から感謝される日がとうとうやって来ました。
        宴の準備をしたいと思います。

    2. 大塚 より:

      おはようございます。同症状で悩んでおります。実は2回目で前回は唯唯松で復旧しました。今回は真っ白で30分、、1時間と経ちますがどうにもなりません。何かいい方法はありますか?

    3. 大塚 より:

      pramしたらドゥーンとなり同じ症状が続いています、、、

    4. 大塚 より:

      pram リセット後

      ドゥーンとなるようになった
      画面が白というより水色っぽい白になった

      唯松いけますかね、、、、?
      明後日提出するデータが中にあって、、、悔しいです、、

      1. もしや、まだ待っているのでしょうか。
        待つのにくたびれ鱈、僕ではなくちゃんとした人に聞いたほうがいいと思います。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)