歯磨き粉は2cmの時代に!

    歯磨き粉は2cmの時代に!

    歯の定期検診に行って参りました。えらい。日本の歯科定期受診率は6%だそうです。えらい。俺、えらい。

    歯科衛生士が毎回変わる

    定期検診を担当するのは歯科衛生士なんですけど、その歯科衛生士が毎回違う人なんです。「前の人、辞めちゃったんですよね〜」とか言われます。別にいいんだけど、イロイロ妄想しちゃいますよね。医師との痴情のもつれで辞めたのかなとか。

    真面目そうな顔して結構やってんな、K歯科医師よ。

    すごい褒められる

    で、今回の歯科衛生士はすごく褒める人でした。

    「虫歯が少ないですねー」「歯垢が全然ありませんよー」「親知らずのとこ難しいのによく磨けてますねー」

    褒めて伸ばすタイプの人のようです。それが通用するのって小学生までじゃない?まぁ嬉しかったけど。

    歯磨き粉の新常識

    褒めるターンが終わって本題に。

    「歯磨き粉、1回あたりどれくらい使ってますか?」

    「5mmくらいですかね」

    「今、成人は1.5〜2cmが良いとされているんですよ」

    きゃー。絶対嘘でしょ。ひと昔前までは歯磨き粉のつけ過ぎは良くないと言われていたはづ!その場では「そうなんですね」とか言いながら、家に帰ってからネットで調べました。本当でした。日本では2023年1月からそうなっているそうです。

    陰謀論

    それでも私は信用してをりません。歯磨き粉メーカーが歯科医師会に賄賂を渡したのでわないかと思ってをります。だって、今まで5mmだったのが2cmになったら歯磨き粉の支出は4倍ですよ。歯磨き粉メーカーは大儲けです。使用量の基準を変えるならば歯磨き粉の価格を安くしてくれなければ納得できません。

    そもそも収まらない

    私が使っている歯ブラシはヘッドが小さいのです。歯磨き粉を2cm出すとこうなります。

    あふれる歯磨き粉

    まとめ

    ちゅーわけで、私はこれまで通り歯磨き粉は5mmでいきたいと思います。

    だって、それで「虫歯が少ないですねー」「歯垢が全然ありませんよー」「親知らずのとこ難しいのによく磨けてますねー」と言われてんだから。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)