回転寿司ペロペロ少年は叩かれ過ぎ、スシローは被害者ヅラし過ぎ

    回転寿司ペロペロ少年は叩かれ過ぎ、スシローは被害者ヅラし過ぎ

    もう2月なので新年の挨拶はしませんが、あけましてぽめれちょうございます、俺です。

    毎度毎度のネットリンチ

    スシロー事件が世間を騒がせています。そして、いつものことながら、加害少年への過剰なネットリンチが続いてをります。

    当然、正義感からそういう行動を取っているのではなく、犯罪者を叩きのめすことに快感を覚えながらやっているわけですけど、当人たちは意外と自分は正しいと本気で思っているのがタチ悪いですよね。

    ああもちろん、ペロペロ少年のやったことは犯罪ですから、ちゃんと訴えられて罪を償う必要があると思っていますよ、私も。

    罪の重さと結果の重さが釣り合わないのはなぜか

    まあ、やったことは子どものいたずらです。こんなにも世間から糾弾されるほどの大罪ぢゃないはづです。でも、スシローの株価は170億円も下落したんだとか。それで、億単位の損害賠償請求をされるんぢゃないかとネットリンチャーたちは歓喜しているようです。

    少年の犯した罪とその結果がこんなにも釣り合わないのはなぜでしょう。それは、スシローの落ち度を見過ごしているからですね。落ち度とは防犯対策を怠っていたことです。

    もっと前から気づいてたはず

    私がすごーく違和感を覚えるのは、今回、ペロペロ動画が拡散されたことで、スシローが100%の被害者ヅラをしたことです。まるで今はぢめてこの事態を知ったかのように「訴えてやる!」と言い出しました。

    いや、もっと前から知ってたでしょ。食の安全を脅かす輩がいることを知っていながら、防犯対策をせずに、なるべくコストをかけずに、この業態を続けていたんぢゃないですか?回転している寿司には誰かの唾が付いているかもしれないと知りながら、それを御客様には隠していたんぢゃないですか?

    それを今になって突然被害者ヅラをするのって白々しいなーと思います。

    渡りに船

    御存知の通り、スシローは去年いろいろやらかしました。おとり広告、生ビール半額トラブル、マグロ偽装疑惑。それで信用が失墜していました。

    そして今回のペロペロ事件。ネット世論を味方につけて名誉挽回するチャンスなわけです。そりゃ社長も嘘泣きしますわ(※ちゃんと調べたら「涙が出るぐらい感謝」しただけでした)。

    ネット民が馬鹿ばっかでよかったですね。馬鹿はもう去年のことなんて忘れてますからね。#スシローを救いたいって何なん。←とか言ってたら、スシロー公式がこのタグ使っててヴィッ栗した。悪質だな。

    無人販売所

    話は逸れますが、最近、無人販売所で代金を払わずに商品を持ち帰る窃盗事件が頻発しているそうです。よくテレヴィのニゥスでやってるよね。

    これもコストカットを優先して防犯対策をせずに被害者ヅラしてる例ですよね。これはもうおとり捜査の一種なんぢゃないの?って私は思ってます。盗んでくださいって言ってるようなもんぢゃん。

    で、被害に遭うと警察に通報するだけぢゃなく、マスコミに防犯カメラの映像を提供するんですよね。それで謝礼を貰ってるんだとしたら、そういうビジネスモデルなのかな?って疑いたくなっちゃいます。

    再発を防止するには

    話を戻します。食の安全を守るにはどうすればいいんでしょう。このような事件が発生したときに厳正に対処することが抑止力になるとネットリンチャーたちは言っていますが、私はそうは思いません。一時的な抑止力にはなるかもしれませんが、忘れた頃にまた同じことが起こります。

    根本的には店側がコストをかけて防犯対策をするしかないんです。性善説に立ったすべての客が善人だという前提のビジネスモデルに無理があるということにいい加減気付きましょう。(言葉の誤用があったので修正)

    以上でーす。

    SNSでもご購読できます。

    コメント

    1. A より:

      性善説は「生まれつきの人間の本質は善である」って主張だけど
      「その本質は環境で悪に変わる、だから教育が大切である」って話なのね
      性悪説も同じ、悪だけど環境で善になる、どちらも教育が大切ですよっていう教育者の主張なの
      社会で生きる人間はみんな善人ですよなんて主張ではないんですよ

      1. ご指摘ありがとうございます。
        またひとつ賢くなっちゃいました。

    2. 匿名 より:

      店でいたづら行為をした少年の家族に株価下がったなどと因縁をつけ
      100億円を恐喝しているようにも見えますね。

      1. スシローが高額な損害賠償請求をするのは自由ですが(まだしてないけどね)、認められてもせいぜい数十万円ではないでしょうか。

    3. 匿名 より:

      俺の考えとぴったり過ぎて、驚いた
      こういう少数派の意見だと肩身が狭いですよね~
      わかります

      1. 私も、同じ考えの人がいるとホッとします。

    4. 匿名 より:

      1つの道理だな。
      国は一人一人をコストカットして自由にさせてるからこういうことが起きる。
      だから刑務所みたいに全員の行動を制限し、またあらゆる自由を破棄させれば良いよな。
      というわけで資本主義では不可能だから共産主義の国に行くといい。

      1. おつかれさまでーす。

    5. 匿名 より:

      今回の事件で株で160億の損が出たってのは株に関して何も知識が無い人がちょうど都合のいいように強引に因果関係を作って脅しているような気がします。
      確かに損害は出るでしょうけど160億全部がその子の責任っていうのは違う気がする。この程度の下落は1ヶ月に1回のペースで起きており事件が原因と言うならこのようなことがスシローで行われて毎回バズっていることになるから。
      スシローの第一四半期の結果のおかげもあるが事件発生前と事件発生後から約2週間経った今を比較すると500億以上の利益ってなるんやけどな
      それ抜きにしてもバズった3日後には元通りになっているから区切る区間によって大げさに取り上げられているようにしか感じない

      1. 今、株価チャートを眺めてみると、ほんとその通りですね。
        メディアは何でもセンセーショナルに報じたがりますからね。

    6. 匿名 より:

      スシローも加害者も可哀想と思うなら、みんながよくわからんけど、スシローの株価が下がった160億を弁償してみたらどうですか?

      1億人がみんなで1人の子がやってしまった過ちに160円払えるなら許せることだし、払うことに不快感を思うなら許せないことなのではないでしょうか?

      その子の今後の人生が不幸になるのは少し嫌だけど、人間ってみんな嫌な部分を持ってるから、みんなで賠償金払った際にみんなが感じた感情が本当の気持ちっておもいます。

      スシローというものも知らない人も含めて、その事象をしっかり考えてみてはと思います。

      私は人が良くないので、些細なことだけど、やったことに反省してもらいたいです。
      日本なら自己破産すればいいだけの話だし。家も無くなって、車も無くなってでも生きていけるなら、一瞬の遊び心でやったことが人の人生をこんなにも変えてしまうってことを考えてもいいと思います。
      やってしまった人、ごめんなさい🙏こんな酷いこと言って

      1. 許せるならば一切お咎めなし、許せないならば自己破産まで追い込む。そんな極論でしかものを考えることができないのですか?
        私は、ペロペロ少年を許してはいないし、この子のために1円たりとも払いたくないです。
        それでも、自己破産するほどの損害賠償請求をするのはおかしいし(できないだろうけど)、高校を自主退学しなければならないほど追い詰められるべきではなかったと思っています。

    7. より:

      騒いでる奴らは安全圏から誹謗中傷して、ストレス発散したいだけの、ネット上でしか騒げない馬鹿か、勘違い正義マンか、とりあえず騒ぐ便乗クズのどれか。

      1. ネット炎上が娯楽になってしまっていますよね。
        それを楽しんでる奴らもクズなのですが、最初に火をつける奴=暴露系インフルエンサーが諸悪の根源なのではないかと、私は思い始めています。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)