挫折していたe-Taxに再挑戦した

    電子申告

    へろー、エヴリワン。コロナ禍の折、如何お過ごしでしょうか。僕は3年前に導入を目論んだもののあまりの面倒臭さに匙を投げて居た e-Tax に再挑戦してみました。そうなんです。法人税の確定申告の季節です。以下、づっと文句言います。

    まづ、国税は e-Tax 、地方税は eLTAX とゆうスィステムを使います。統合しろよ。e-Tax で申告するにはパソコンにe-Taxソフトをインストロールします。そして、eLTAX で申告するには PCdesk をインストロールします。eLTAXソフトでええやろ。ソフト名のオリヂナリティ求めてないわ。ちゅーか、統合しろよ。

    で、e-Taxソフトを起動するんですが、灰色のウインドウに四角いボタンで、 Windows 95 かってゆう見た目なんですよ。見た目がダサくて納税する気が失せます。

    紙の申告書ってA4のスペースに大量の情報を詰め込むので、記入欄があちこち散らばってたり、文字が鬼のように小さかったりして分かりにくいじゃないですか。こんな感じで(PDF注意)。で、e-Tax の入力画面は紙の申告書の駄目なところをそっくりそのまま再現したものとなってをります。紙の申告書と全く同じ体裁の入力画面がパソコン上に現れるのです。馬鹿か。

    PCdesk のほうは、白と青を基調とした画面で見た目はお洒落です。入力画面が紙と同じなのは e-Tax と同様。

    結局のところ、電子申告といゆのはハンコの代わりに電子署名、郵送の代わりにネットで送信ができるといゆことだけです。申告書の作成の手間は紙と何も変わりません。

    で、電子申告は申告だけぢゃなくて納税もオンラインでできるんですよ。弊社はお陰様で前年度も赤字でしたので、法人税は0圓、法人県民税が2萬圓、法人市民税が5萬圓でした。PCdesk から納税しようとすると、ウェブブラウザが起動します。デフォルトのブラウザを何にしていようと必づIEが起動します。何の略だか覚えてますか?ラテン語で id est 「すなわち」という意味です。

    で、ブラウザがポップアップウインドウをブロックする設定になって居ると先へ進めません。ここで立ち往生しました。ポップアップブロックを解除しないと使えないって、エロ動画サイト以来の出来事です。

    其んな此んなで、なんとか申告と納税を済ませました。来年はもうちょっとスムーヅに出来ればいいなと思ってをります。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)