会社設立(4)〜100萬圓〜

    アルミサッシを食べる夢をよく見るのですが,病名をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

    定款の認証が終わりましたよとゆう連絡があったので出資金の払い込みに行って参りました。昔は払込金保管証明書とゆうモノを銀行に発行してもらわなければならなくて,しかも銀行も渋々とゆう感じで面倒だったらしいのですが,新会社法では通帳のコピーを提出すればいいことになりました。

    とゆう訳で,僕のやるべきことは次の通り。

    1.自分の口座へ出資金を振り込む(ネットバンキング)
    2.通帳記入(ATM)
    3.通帳をコピー(コンビニ)
    4.ポストに投函

    田舎に住んでいるとこれが案外大変な作業なのです。まづ,覚悟を決めて通帳記入のできるATMまで45分歩きます。靴下を履かづに出かけたので,途中で靴擦れしてかかとの皮がベロンと剥けてしまいました。我慢できないほど痛い訳でもないのですが,どうも気になります。男の子といゆのはいつの時代も皮の剥け際に敏感な生き物なのです。

    途中のコンビニで絆創膏を買ってかかとに貼りました。しばらく歩いてると絆創膏がはがれてきます。今度は3重に貼ってみます。それでもやっぱりはがれてしまいます。絆創膏でわなく靴下を買うべきでした。

    さらにてくてく歩いてようやく通帳記入をすることができました。そしてさっきのコンビニまで戻ってコピー。またまた戻ってポストへ。ATMとコンビニとポストが1カ所に集まってないので同じ道を行ったり来たりです。

    3回目に例のコンビニの前を通った時には酒という名の清涼飲料水を買いたい気持ちで一杯でしたが,我慢して家に帰ってから今年一番旨いビールを呑みました。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)