敷金返還戦争(3)〜イヤミザンス〜

    それから1週間後,仲介業者から電話がかかってきました。ちょうど晩飯の宴の後だったので,またしても僕は酩酊気味です。我が家では昼飯にはビール,晩飯には日本酒が必づ出てきます。

    業者「やはりクリーニング代は借主負担でお願いします。大家さんはそれが当然だと認識しています。」
    かわ「それわ大家さんの認識が間違っているのでしょう。クリーニング代は払いません。退去時に通常の掃除はしたのだから。」
    業者「いや,結構汚れてましたよ〜。」(嫌みっぽく)

    ムキーーー!なんて失礼なヤツなんだ,田代よ。←実名報道。そもそもそれわオマエの個人的な意見だろう。大家さんがそう言ってたのか?身の程をわきまえろ。等と思いながら私またまた暴走。喧嘩腰。何をしゃべったかよく覚えてません。酒は魔物ですね。ちゅーか,ここまででクリーニング代請求の根拠が「契約書に書いてあるから→みんな払っているから→汚れているから」とコロコロ変わっている。

    業者「キッチンのクッションフロアは汚れがなければ張り替えなくても済むはづだったモノなので,全額借主負担でお願いします。」
    かわ「だーかーらー。4年間住んでいたことを考慮すれば全額負担にはならないでしょう。もし裁判したらそうゆう判決が出ますよ。」
    業者「そうでもないですよ。」
    かわ「具体的な判例を挙げよ。」
    業者「以前フローリングにキズを付けたお客様が・・・」
    かわ「フローリングは経過年数を考慮しなくて当然だろ。このバカチンが!」

    其んな感じで華麗にそして軽やかに論破して差し上げました。この1週間,仕事もロクにせづに原状回復の勉強をした甲斐があったといゆものです。もう内容証明の書き方や少額訴訟の起こし方までしっかり調べて居た僕なのでした。

    ちなみにクロスの張り替え費用は大家さん60%,かわ40%で合意できました(この時はそう思っていた)。まだまだ先は長そうです。

    今日までのアレ
     かわの主張大家の主張
    ルームクリーニング全額貸主負担全額借主負担
    キッチンCF張り替え経過年数を考慮して!全額借主負担
    クロス張り替え経過年数を考慮で合意
    ナントカエルボー細かいモノは後回しに

    (つずく)

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)