2001年10月

2001年10月03日(水)茶碗蒸しに関する考察

そろそろ MacOS X がいい塩梅になってきたようなので,マイまっきゅにも導入しようかと目論んでをります。で,今はメモリが64MBしかないので,これも増設しようと思ってをります。はぢめてのメモリ増設にちょっぴりドキドキです(乙女風に)。

ところで前々から気になって居たのですが,みなさんは「メモリ」と書きますか?それとも「メモリー」と書きますか?僕はメモリ派です。コンピューターではなく,コンピュータです。JISの基準では2音節以上の単語では語尾の「-er」「-or」等に長音記号を使わないそうで,僕もそれに従って居るというわけです。世界初のJISマーク付き日記になる日も近いことでしょう。

ところがギッチョンチョン(←久しぶり)これに従うとインターネットはインタネットになってしまうのです。これはあまり一般的な表記ではないような気がします。←でもオマエはイソターネットだろ。←ハッ! よくよく思い出してみれば電車のドアには「ドアーに手を挟まないように・・・」等という注意書きがあったりして,長音記号を付けるべきなのか付けないべきなのか,ますます分からなくなります。

実は几帳面な僕は何らかのルールに則って文章を書きたいのですが,JISの悪だくみにまんまとハメられるのはイヤです。←何も企んでないと思います。そこでJIS(日本工業規格)に対抗して,俺なりの規格を作ろうと思うのです。略称はOIS(オイス)です。

OISのカタカナ語表記ルールは感覚的で誰もが納得できるモノです。例えば,扉は「ドア」ですがバンド名は「ドアーヅ」です。記憶装置は「メモリ」で想い出は「メモリー」です。このルールを日本中に広めていきたいと思います。

2001年10月09日(火)若人達のブルース

週末にOS Xを入れました。最初,鰓ーが出たりなんかしてイソストールに何時間もかかりました。イソストール大臣として恥づかしい限りです。使ってみた感想は文字がナメラカで綺麗。不満はTerminalで日本語が通らないこと。←使わねーだろ。←まっきゅネタ。

さて今日はケータイ電話のお話。僕の使ってるヤツはチョトだけ古いやつでメヱルができないのです。そのことを,会う度にしつこく指摘してくるヴァカな奴がいるのです。僕は電話でメヱルするのはおかしいと思うのですがどうでしょう。最近では写真を撮れるものまであるという噂です。写真はカメラで撮ればイイと思っているのは僕だけではないはづです。

つーか,ツーカーのテレヴィCMを見てヴィッ栗しました(←駄洒落有り)。「声も送れる」と偉そうに言って居るではありませんか。電話は昔から声を送れるんじゃなかったでしょうか。どんどんいろんな機能が追加されていきます。ライターや栓抜きが装備されるのも時間の問題でしょう。

携帯電話を「ケータイ」と略したところから過ちは始まって居るのだと思います。どちらかというとこれは元々電話だったはづなのに,今では携帯できるモノといゆ意味になって居るのです。でも僕は新しいケータイを手に入れるつもりはありません。古いケータイにも自然に新しい機能が追加されることもあるのです。最近,僕のケータイには放っておくと自然に電源が切れる省ヱネ機能がもたらされました。

2001年10月20日(土)竿姉妹

2週間くらい前からづっと腰が痛いのですよ。普通に立ったり歩いたりして居る時は大丈夫なのですが,曲げる動作が不可能です。腰のところのチョウツガイが錆びて居る御様子なのです。あしたクレ556を買ってこなければなりません。

せっ角の週末だといゆのに腰痛のため家に籠っておまじないを唱えてをりました。←何の。そして,座ったり寝たりしているとチョト物を取るときなどに立ち上がるのが億劫なので,づっと立ったまま部屋の中をウロウロと歩き廻ってをりました。おかげで脚が筋肉痛です。

ちょびっつだけ老人の気持ちが解りはじめた今日この頃です。これって放ってをけば自然に治るものなのでしょうか。それとも,もうづっとこのままなのでしょうか。

2001年10月23日(火)叶三姉妹

この時期に花粉症になってる人居ますか?僕はどうやらなってる模様です。鼻水が止まりません。咳も出るので風邪かもしれません。等など,毎度体の不調を訴えてをりますが。

で,昨夜は鼻水が滝のように流れ落ちて眠れなかったので両鼻にティッシュを詰めて口呼吸をしながら眠りました。朝起きたら下唇の皮がべろりんと剥がれました。鼻栓をして寝ようと思ってる人は唇が渇かないように気をつけてください。←其んな人は居ません。下の唇もな。←セクハラ。←誰に。

腰も相変わらず痛んでます。お見舞いのおメヱルも多数いただきありまちょうございました。←2ヶだけだろ。しかも返事は出してをらず。そうゆえば,この日記を読んでメヱルを呉れる方がたまに居るのですが,でんでん返事を出してをりません。あした出そうと毎日思って居るところですので,失礼なヤツだなんて思わないでNE♪(鰤っ子)