2001年04月

04月10日(火)勘違い平行棒

へろへろ。こんばんわ。先月の電話料金の請求書が届きました。テレホに入って居なかったこともあり,禁断の数値がはぢき出されることが予想されましたが,さてどーだったのでしょう。結果発表です。

21,069

大変申し訳ございません。中途半端でした。生活がかかっているもので,思いきった数字を出すことができませんでした。←無理して日記のネタを作ろうとするな。しかし2萬でも僕にとっては大変な数字です。「今月のパパのお小遣いは抜きね」等と云ふセリフが飛び出すくらい,自分の中の主婦魂を抑えることができません。

主婦魂と云へば,引越してからは2日に一度くらいのペヱスで自炊をしてをります。今日のメニゥは,白身魚のホヰル包み焼き&金ぴらご棒でした。ご棒のささがきが,最初は面倒臭くてやってらんねーぜベイベーだったのですが,だんだんコツを覚えてゆき楽しくなってきて,ついつい大量生産してしまいました。これから1週間は金ぴら三昧なのでしょうか。

味のほうはと云へば,胃もたれしそうな油っこさがデリシャスな仕上がりでした。しかし,味付けせづに卵焼きを制作し「東京の卵には味が無い」と思って居た18の春に比べれば進歩したものです。

ちゅーことで,小料理屋出店に向け日々精進して居る今日この頃なのでした。


04月17日(火)信長に夢中

ウッカリと遅くまで起きて居てしまったとき,ついつい見てしまうテレヴィ番組。それが深夜のテレヴィショッピング「テレコンワールド(東京12チャンネル)」です。いろいろな商品が紹介されて居ますが,最近気になってるのが,数学の教材(商品名失念)です。

とゆっても,僕が注目して居るのは司会者が説明をして居る時に後ろに映って居る客席なのです。それぞれの座席の間にはひじ掛けが付いて居るのですが,そのひじ掛けを巡って女の子2人の間で壮絶なヴァトルが栗広げられて居るのですよ。

ひじとひじで小競り合いながらも,2人は決して目を合わせようとせづ正面を向いて居ます。そしてその様子はテレヴィ的には注目されて居るわけではなく,司会者が商品の説明をして居る場面の背景でしかないのです。

何気ない深夜番組にソッと彩りを添える名脇役達。僕は其んな彼女達の虜になってしまいました。どちらをというわけではありませんが,応援してしまって居る僕がそこに居ました。そして,そんなにまでしてひじを休めたいのだろうか。そんな小さな疑問の残る名場面でした。