2000年06月

06月03日(土)コッペパン・牛乳・ちくわのたつた揚げ

先立つモノが不足ちうのため,今日もせっせとバイトをしてをりました。何でも手作り大魔王のマイ父ですが,今日はなんと水槽の製作を致しました。アクリル板を切ったり貼ったり削ったり,もーイヤですイヤです。

何がイヤって,僕が定規で測ってアクリル板に線を引いたとします。それをマイ父が測り直して1ミリづれて居るとケチをつけるのです。僕はもう噴火寸前でしたよ。線の太さだけで1ミリくらいあるっちゅーの。ノコギリの刃の厚みも1ミリあるっちゅーの。←その場では言えませんでした。

マイ父は手作り大好きなのですが,僕はキライです。工作好きは遺伝しないことが判明。そんなことに時間や手間をかけるくらいなら買ったほうが早いぢゃんと思ってしまうのですね。だからカネが貯まらないのかと思ったのですが,マイ父もカネは貯めていない御様子なのでそうとも言えないのでしょうか。貧乏は遺伝するようです。


06月11日(日)四朗と姑

僕は,視力が大変悪う御座居ます。鏡に向かうと「あッ!ステキな人が居る」と幻を見てしまうほどです。で,その美しさを誇示するために外出時はコンタクトレンヅを装着してをります。そして,家の中ではメガ根です。

メガ根はもちろん,コンタクトレンヅをはずしてからかけます。だので,メガ根を置いておく場所は決めておかないと大変なことになるのです。ウッカリいつもと違う場所に置いてしまうと,それを探すために横山やすしが降りてくるのです。

そして今日,其のやすきよちっくな出来事が起きてしまいました。どこにメガ根があるのか判らなくなったのです。ざっと部屋を見廻してみても,おとぎの国の霧に包まれて居るようです。←全てがボヤけて居るため。這いつくばって,床から3センチくらいのところに顔を近付けて隈無く探してみました。でも見つかりません。もしかして,ド根性ガヱルのヒロシ状態なのでわ・・。其れも違いました。

其の時,僕の膝の下でナニカがパチッと音をたてました。其処には折れたメガ根ちゃんが,寂しそうに膝を抱えてをりました。おわり。


06月20日(火)オイシソーネ・カプリソーネ

初夏の陽光を脳天に感じながら,またまたトラヴル発生です。先日の夜,いつものよーに名も無き飲料を呑んで居たらウッカリ泥酔してしまいまいて,さらにウッカリは続くものでマイまっきゅのキィボゥドの上にその秘密飲料をこぼしてしまったのです。すぐに拭き取れば良かったのですが,僕はそのこぼれた極秘飲料を恨めしそうに眺めるだけでした。←だんだん秘密度が上がってますが。で,キィボゥドが壊れました。

確か去年の正月頃にも同じよーな出来事があったよーな気がしますがデヂャヴでしょうか。←いや,あったさ。その時は乾けば直ったのですが,今回は直りそうもありません。今もこの日記はマウス使用で執筆してをります。いつもの2倍時間がかかってをります。←でも内容は相変わらづです。

新しいのを買わなければならないのでしょうが,それまでは全ての執筆活動を自粛しざるを得ません。書きたかったメヱルのお返事も・・。そんなわけで,メヱルが書けないのです。尚,この言い訳は過去6ヶ月まで遡って書いていないメヱルに適用されます。←こぼしたのは一昨日でわ・・。


06月23日(金)○○のピリカラ炒め

ちゅーことで,キィボゥドが壊れたので買って参りました。ちゃんとグラファイトカラーのにしたんですけど,あぷる製のよりひと回り大きい感じです。お気に入りなのはキィを押した時にカチッとしたクリック感があることですな。あぷる製のはグニャッとしてましたからな。ただ音がうるさいです。これもまたパチパチやってるとキャリヤウーマン気取りで宜しいです。

不思議なのは,キィボードが使えない時に限って日記を書(や)ってみたりチャットしてみたり,執筆作業をしたくなったのですが,いざ使えるようになるとCDを聴いてみたり酒を呑ってみたり,キィボゥドを使う気がしなくなってしまったのですよ。←酒はいつでもだろ。

メヱルも書けるようになったのに,今日も書かない予感120%です。そしてチミは1000%(カルロス・トシキ&ヲメガトライヴ)。海辺のヴィラって何ですか?