1999年05月

05月06日(木)ヒッコリー韮沢

やれやれ,世間の多くの人はもう黄金週間が終わって居るのでしょうが,僕はまだ今週いっぱいまでです。しかしカネの無い休日わ・・。←前半遊びすぎ。

きのうはファミリーバーベQの日でした。家族だけでなく,さち子・あき子・しのぶ・ひさ幸も来て居ました。←誰さ。そして,家の屋上で肉を焼いたり焼かれたり。そんな時にフと思い出すのが小林一茶のあの名句です。

バーベQ 僕は肉より 酒が好き

そんなイニシエからの慣わしに従って,缶麦酒を十数本ほど呑む人が居ました。←チミです。マイ父も負けづ劣らづ呑んで居て,ゲロを吐く人は居るわ,それを喰う犬は居るわ・・。

ところで,今回のメインディッシュはさざ江のつぼ焼きだったのですが,アレは一体どうなったら焼き上がりなのでしょう。網の上にさざ江を乗せて,みんなで注目しながら喰い頃を待って居たのですが,グツグツと言い出しても潮を吹いて(?)も,マイ父は「まだだ,まだだ」とゆうばかりなのです。一体どうなるのを待って居るのかッ!?そんな課題の残ったバーベQでした。


05月09日(日)微笑みキャンペーン

昼過ぎに目覚めてみれば,部屋中に身に覚えのないワンカップが数ヶ転がって居る。其んなステキな休日を過ごしてみました。数えてみれば,ワンカップ・ツーカップ・スリーカップ・フォーカップ。ちなみに,日本盛なので「サカリカップ」です。←どーでもいいです。

僕の中では,今密やかにワンカップヴームが到来して居るのですが,皆さまもどうよ?僕は最近,午後の散歩やちょっとした移動中にもワンカップを片手に千鳥足です。←止せ。

そこで提案なのですが,ワンカップ・ホルダーなるものを作って欲しいのです。ちょっと前に若者達がミネラルウォーターを首から下げて居たアレです。ワンカップも手に持って居るとアル中臭いのですが,首から下げればヤングの間にも浸透すること間違いなしです。


05月12日(水)頷き部長のアフター5

黄金週間後の非常に厳しい財政状況のこの時期に,贅沢品を1ヶ購入してしまいました。ヤング向けお洒落雑誌の「○○○になりたい FOR BOYS」です。嗚呼,涙で誌名が読み取れません。←なぜ。

どうしてこんなモノを買ったのかとゆうと,某尻合いが読者モデルとして登場しているからなのです(注:尻は合わせてません)。こーゆー類の雑誌を買うのは久し鰤なので緊張してしまいましたのですよ。もう俺には用のねえ代物だと思ってをりましたので。今日はいつもよりも若作りファッションで本屋に臨んだ次第です。←フリル付き。←嘘。

で,本屋にて,ちょっぴりはにかみながら其の雑誌をレジに持って行ったのですが,聞いて居た値段の790圓とわ違う数値が弾き出されて居るぢゃありませんかッ!よく見れば790圓とゆーのわ税別価格なのですよ。税込みでわ829圓とゆーことです。シュポーーーッ!!←噴き出す音。←何が。ワタクシ,財布の中に1000圓しか入ってをりませんのにッ!いや,小銭も合わせれば1300圓わッ。←頑張りました。

ちゅーことで,渋々の購入だったわけですが,中身を見て爆笑させていただきましたので,元は取れました。使用前の顔がヤバいですぞ>Q氏。←読んでません。


05月17日(月)酔い処

最近,煙草の消費量が増えてしまって,爺やはもうカンカンです。←誰。以前は1週間で1箱くらいしか吸わない少食家だったのですが,今では1日1箱です。1日1箱♪3日で3箱♪3箱吸って2杯呑む♪←酒。←もっと呑んでるだろ。其んなチータの名曲に誘われて,ついつい吸ってしまうのです。

で今,煙草を吸うときのマイブームが,(近藤)マッチなのです。(竜)ライターの時代はもう終わりました。ジッポだかホッテントットだか知りませんが(←全然違います)其んな小洒落た雷太を使って居る輩は,もうゴリさんと呼ぶ他ありません。此れからは,(ギンギラギンに)さりげなくマッチの時代なのです。と声を大にして,蛭間を大にして(?)申し上げたいのです。

ちゅーことで,マッチ推進委員会委員長である僕はマッチを愛用して居るのですが,近頃はなかなかマッチが売られて居なくて困ってをります。で,「マッチはどこに売ってるのさ?」と副委員長に問うたところ「たばこ屋ぢゃん」と返され,目からほっぺたが落ちました。←何が旨かったのか。

俺の遊び場「東急ハンヅ」などにも売って居るのですが,値段が高いこと水の如しです。先日,何処で擦っても灯くマッチを購入したのですが,何処で擦っても灯きゃあしません。で,いろんなところで擦ってみるものだから,いろんなところが傷だらけです。まぁ其んな傷も侠(おとこ)の勲章です。