1999年04月

04月01日(木)ロマンチックル街道

きのう「goo」のタイトル画像がだんごだったのは幻でしょうか?1日だけ?そんな今日この頃ですが,皆さま如何お過ごしでしょうか。

今日はヱイプリルフールでしたね。どうでしたか。まんまと誰かを騙すことができたでしょうか。僕は騙すことも騙されることもなく,いつも通り1日が過ぎてゆきました。たまには騙し騙されながらTe Edge Of The Loveを踊りたいものです。←意味が解りません。

あれはたしか,小学校4年生の頃。といゆことはちょうど10年前でしょうか(死)。ヱイプリルフールにみんなを騙してやろうと思い一晩考えた挙げ句,ティッシュに味噌をチョトだけ付けて鼻をかみ,「脳味噌が出ちゃった」とやったことがあるのですが,騙されるどころか誰も聞いちゃいませんでした。

敗因は白味噌だったからだろうといゆことだろうと思い,次の年は合わせ味噌を耳かきに付け,「脳味噌が出ちゃった」とやったのですが,マイ母に怒られました。やはり赤味噌がベストだったのでしょう。

そんな辛い経験があるので,ヱイプリルフールに嘘をつくのはもうやめたのでした。


04月05日(月)風のようなアイツ・・

プローラのステヱタスバーに出る「受信中のインラインJPEGイメージ…」というのが「インランJPEGイメージ」に見えてしまって村々して居る今日この頃ですが,皆さま如何お過ごしでしょうか。

チョト前に,ドイツ生まれの新しいブラウザ「iCab(まっきゅ用)」とゆーのが出ました。←何にでも「i」を付けるな。で,それにスッカリ心を奪われてしまいまして,日本語に対応して居ないのに日本語化したりして遊んでをります。

日本語化とゆえば,僕がイソターネットを始めたころはMosaicといゆブラウザがありまして,それで日本語を読めるようにするのにも苦労しましたなぁ。当時,ね助もありましたがヴァーヂョンは1.1でした。ええ,ええ,昔の話です。こんなこと書くと歳がヴァレますな。3年チョト前だから16歳だったかな。←毎回毎回嘘は止せ。←催眠術のように。

で,僕の心を奪った罪な女(ヤツ)iCabは,最新のHTML4.0にしっかり対応して居るのですよ。で,HTML4.0とゆーのがよく解らなかったので,リファレンスのよーなものを読みあさって居たら,今まで知らぬフリをして誤魔化してきたスタヰルシィトなんかが出てきて,僕の頭は絶賛混乱ちうです。

やっぱりこれからも知らないフリをして行きたいのですが,iCabで間違ったHTMLで書かれたペヱヂを見に行くと悲しい顔のニコニコマークが表示されるのです。←どんなのさ・・。だから,ちゃんとしたHTMLが書けるように勉強したいと思って居ます。←思ってるだけで終わる予感。


04月08日(木)地球合唱団

マイ父は現在無職であるといゆことをたった今知った今日この頃ですが,皆さま如何お過ごしでしょうか。

んもー,今週は忙しいどすえ忙しいどすえ(舞妓)。忙しい上に多忙です。←同じです。あしたの夜に某オフ会があって,その後別の飲み会があって,次の日は例の日記のオフがあって,その後にも飲みに行く予定がありをりはべり。←全部飲みかよ・・。

2日間で4ヶもの秘密の会合をハシゴしなければならないって,スケヂュール調整はどうなってをるのかね,小清水君!(架空のマネーヂャ)しかも,4ヶとも割とどーでもいい会合なのが(←ハッ!)辛いところです。

そんな訳で,あしたの朝家を出て,次に帰ってくるのは日曜の朝(またわ昼←ハッ!)になりそうな可能性大。蛭間大。←久々。寝袋と飯ごうを持参しなければならない状態です。いっそのこと,そのまま帰ってこないのもいい鴨しれませんな。もしも二度と日記が書かれて居なかったら,ああそうなんだなと思ってくらさい。


04月12日(月)負け犬からはぢまる・・

をえー。予定を延長してたった今帰宅した今日この頃ですが,皆さま如何お過ごしでしょうか。3日半鰤に帰ったら家族から「捜索願いを出そうと思った」とゆわれました。いえい。

ちゆことで,俺の4日間の逃亡生活を駆け足で振り返ってみましょう。VTR回転(スターどっきり)。

まづ金曜日は朝起きていつものように秘密の場所へ出勤。←いや通学といゆことにしないか。んで,夜は秘密の人物と密会。酒を飲ったりおしぼりを畳んだりして過ごしました。んで,朝になったので土曜の夜に備えて友達の家に泊まりに行こうと思い山の手線に乗ったのですが,ウッカリ居眠ってしまって気が付けばすでに夕方でした。8周ほど廻って居た模様です。

東京の駅便で歯を磨いてから,今回のメインディッシュ(?)の「思うこと3周年オフ」行ったのでした。総勢60名といゆことで,知らない人たくさん知ってる人チョトだけな感じでしたが,いろんな人にお会いできました。「海苔乗り読んでました」「好きでした」等とゆわれてましたが,みんな過去形なのわ,なじぇ?をえー。やつぱり日記は毎日書かないと忘れられてゆくのね。これからは毎日書こうかね。←家に帰った日わ。

明け方の始発が動き出した頃に,みなさま解散しました。で,僕はその足で俺の街「シンヅク」で開催ちうの次の飲み会へ。カラヲケイッキ等をして過ごしたことは秘密にしてをきましょう。飲みたがり屋さんが多くて困ったものです。←手前がいちばんな。をえー。←今週の流行。

日曜日こそは友達の家に泊まって,夕方はハラヅク辺りを一人で散歩しました。知らない道を進んで行くと気分はもうすっかり迷子。←気分だけぢゃねえだろ。ええ,迷子になりました。しかし全ての道はローマに続いて居るのだからと自分に言い聞かせそのまま進んでゆくと,ますます森の中へと迷い込んでゆくでわありませんか。なじぇこんな東京のまん中に森がッ!後で聞いた話によると森の正体は神宮外苑とゆところだったらしいです。ミステリヤス東京。

で,なんとか森を抜け出し,地下鉄の駅も見つかり,仕方ないのでシンヅクへ飲りに。←何が仕方ないのか。あしたは月曜なので帰らなければと思い,終電の時間を気にしては居たのですが,またもや「時刻表 in 俺」の小意気なイタヅラのせいで帰レーヌ婦人に。ぢつわ帰りたくねえのか。←ちょっとな。で,まったりとしながら月曜の朝を迎えました。後半はチョトだけカラヲケイッキ等をしながら。をえー。

そんな感じでした。長くなってしまったのでお終いお終い。


04月16日(金)カブトムシな朝

姐さん,朝です。等と思わづ高島弟を演じたくなる心境です。今日の起床時刻は朝の4時なのですよ。いつもなら寝る時間です。きのうは何時に寝たんでしょうねぃ?俺様。←チミしか知りません。←ワタクシも知りません。

ちゅうことで謎めいた朝ですが,起きて早々日記を書いて居るのですから,何日のを書けばいいのやら解りません。まぁ,いつもその日にあったことなんか書いてないんだから日付なんてどうでもいいネ♪

しかし,こんな時間に起きてしまったら,今日のオールナイツ飲み会に支障をきたすのでわないでしょうか。←今週も飲みに行くのわ如何なものでしょうか。とゆことで二度寝を試みたのだけど,隣の部屋がうるさくて眠れません。トントンと機を織る音が聞こえて来るです。マイ父め,まだ起きてんのかッ!

で,暇なので朝から日記など書いて居る次第です。ついでにホゥムペヱヂのデザインも変えてみました。デザインを変えたときは,いろんなブラウザで見え方を確認するのが我々栗ヱイターの常識なので,ね助4とプローラ4とiCabで確認したです。結果はiCab◎・ね助○・プローラ□でした。←え,□って・・?

そんなこんないろいろやってても,まだ時間が2〜3時間余ってるっすよ。ナヌをして過ごせばいいの?ぢゃあ,カラヲケの練習でもしましょうかね。知念を覚えるさ!←朝から止せ。

そうゆえば,きのうの夜はぢめてひとりでカラヲケに行ったのですよ。目的はただ一つ,テレサ・テンを完全制覇するためです。家でベスト盤を聴きながら練習してもキーが合わないので唄(や)りにくいのです。でももう大丈夫。「夜のフェリーボート」も唄えるようになったからッ!

で,家に帰ってきてから,なんとかコンポとピッチチェンヂャーを繋いでニセカラヲケ風味を作れないものかといろいろやったのでした。そしてなんとか,CDのキーを変更できる装置を製作できたのですよ。俺様にブラボー!若かりし頃に(今も若いがッ)使っていたマルチヱフェクタがこんなところで役に立つとわ。

・・・しかし今日の日記は長えな・・。暇だからな。もうこの辺で〆るです。散歩でもしてきます。←電柱にぶつからないようになッ。


04月16日(金)其の2 手廻し風琴の夜

おや?なぜ金曜の日記が2ヶも。其んな,書(や)る時は書(や)る俺様ですが,今日の飲み会はあまりにも寝むかったので誠に勝手ながら辞退させて頂きました。それにしても,宴の席から電話をかけてくる方々に於かれましては,楽しそうで悔しいので止して頂きたいものです。

今日は4時起きのせいで1日中寝むかったでごわす。帰りの電車の中でもあんなに混んで居るのにグッスリと寝むりました。東海道線を利用して居るのですが,我が故郷「ツカ」を寝過ごして根府川といゆ聞いたこともねえ駅まで行ってしまいました。寝過ごし経験は豊富なほうと自負してをりますが,小田原の関所を越えたのは,は・ぢ・め・て(はぁと)。しかも吊革に掴まったまま立ち寝ですのよ,奥様ッ!

それで,家に帰ってからはバタンQだったのですが,再三に渡る嫌がらせ電話で,でんでん寝むれやしませんでした。特に小西様と山本様については実名を公表してここに苦情を申し上げたい所存です。あと一人,偽名(タケシ)を使って居たのは誰なのかッ!世の中,タケシが多くて困ったものです。今後一切,タケシ禁止。

ちゆことで,目が醒めてしまったので酒でも飲ることに決定。しょうがないなぁもう。←オマエがな。


04月19日(月)チューリップ・アワー

<FONT SIZE=”巨”>今週末の酒は小西さん(仮名)の奢りである。</FONT>其んな私的覚え書きで始まることをお許しください。給料日前のこのカネの無い季節(シーヅン),週末の飲み代はいったい誰が払うのだろうと思っていたところなので(←自分で払う気はねえのか),彼の「是非とも奢らせてください」といゆ申し出は有難く受諾させていただきます。

さて,そんなどこの馬の骨かも分からぬ人に関する話題は兎も角,口内炎がアレです。痛いこと水の如しです。芸能人に例えると森光子。←意味が解りません。

最初は口内炎だけだったのですが,次第に歯が痛くなり口の中全体が痛くなり,頭痛までしてきました。そういえば,心なしか喉も痛くて咳が出るような。ごほごほ。←全部口内炎のせいにするつもりか?

今年何度目の風邪っぴきかわすれましたが,早く直さねばね。早く直さねば週末のタダ酒がッ!真っ先にそんな心配をしてしまいました。罪な女です。


04月22日(木)峠の怒りんぼ饅頭

もう大分前にPHSから携帯に変えたのに,PHSを解約するのを忘れてをりました。ああああああぁぁぁあぁぁあぁぁぁああぁぅぁぅあ,ムダなカネが消えてゆく。ウイスキーのボトルにすれば2〜3本分くらい。←酒に換算するな。

とゆーことで,サービスセンターに電話をして,解約したい旨を伝えたのですが,電話に出た兄貴(担当の斉藤)のしつこいこととゆったら!なぜ解約するんだだの,次はどこに乗り換えるんだだの,昼得プランにしたらどうかだのといちいちうるさいのですよ。最後くらい何も云わづにサヨナラするのが男と女のルールでわないでしょうか。

で,印鑑とピッチ本体を持ってショップへ出向きました。そこで「解約」とゆうところを間違えて「解体したいのですガ!」等と云ってしまう失敗有。一体何を解体するのでしょう。俺を?危うく僕が地蔵型ロボットであることがヴァレるところでした。

で,解約届けをしたためたところで「本体を出し給へ」と云われたので,ズボンのポケットから古いピッチをサクッと取り出したつもりが,なんとドコモの携帯でした。それを見た店員の反応。ピクッ→ムッ→シューー!!←蒸気の噴き出す音。しかも,バリサンだったのですよ(ヤング用語)。ショップの中では妨害電波を流して携帯は使えないようにする等の工夫が必要でわ?>でーでー愛。そんな極悪アドヴァイスをしたい心境でした。


04月27日(火)釜飯入門

先週の金曜から呑みに行ってをりまして,またしても3連チャンを執り行ってしまいました。アーメン。其んな反省文からはぢまる今日この頃です。きのうは自戒の意を込めて日記はお休みしました。←サヴォっただけでわ?

上記で触れた家に帰らぬ週末の出来事については,記憶が途切れて居る部分があるので,詳細については割愛させていただきます。ただ,気が付いたらシャツやヅボンが血まみれだったことだけ,ヒントとして述べておきましょう。←何の。

ところで,近頃喉に異物感があって不思議な咳が出るので,きっと喉に誰かが住んで居るのだと思っていたのですが,今日目出度く高熱が出ました。こんな季節なのに家の中で分厚いコートを着,水を呑み,汗をかいたりマスをカイたりしたおかげで,今は大分楽になりました。

しかし,週末までには完全に治さないといけませんな。年に1回の俺ウィーク「黄金週間」が間近に迫ってます。


pdpdp@wellmet.or.jp