1998年11月

11月5日(木)
マリーン・マリーン

土曜日はカラヲケの予定なのに,風邪をひいてしまってわんわんわわんな今日この頃,皆さま如何お過ごしでしょうか。僕は風邪をひいてしまってわんわんわわんです(再)。

とゆことで,懸案事項だったドル小切手の換金に,今日行って参りました。何週間も前に「今週中に行かねば」と言ってたにもかかわらず今日行きました。

昼休みにちょっくら抜け出して近くの銀行に行ったのですが,その銀行のその支店に口座を持っていないとダメということでした。不便ですなぁ。で,仕方ないのでその場で口座を作ることに。口座を作るといゆことになるとお金を預けなければならない訳でして,でもワタクシは貧乏な訳でして・・。おねいさんの「10円以上ならいくらでも結構です」の言葉に甘えて,100円だけ預けました。←小さな見栄。←10円にしなかったところが。

さていよいよ換金です。これまた書類に記入しなければならなくて,面倒くさいこと水の如しなのです。しかも英語で書かなければならないのですよ。もう緊張して汗だくでした。

最初は周りには誰もいなかったのですが,そのうち騒がしいガイジン(さん)どもが乱入してきやがって,僕が書類に書いて居るところを横から覗いてきやがるのですよ。しかも逆隣ではガイジン(さん)カップルがソファーに座ってチューチューしはぢめやがりました。もー僕はイライラして「チミ達!銀行でそういゆ行動は謹み給へ!」と部長になりたい気分でした。←なにゆってるのか。

そんなこんなしてるうちに,気が付けば昼休みはとっくに終わっている時間でした。しょーがないので自主的に昼休み延長です。しかし,こんなに面倒なものだとは思いませんでしたよ。全部で印鑑6個も押したんですのよ,奥様!←うち5個は訂正印。

11月14日(土)
パーティ・ラインって死語?

土曜日なのに1日中家で語呂語呂ニャンニャンしている今日この頃,皆さま如何お過ごしでしょうか。←ニャンニャンは嘘。まあ1日中とゆっても,今日の1日の開始時間は午後2痔だったんですけどね。

しかし,手元に酒があるとついつい昼間っから飲ってしまうので具合がよろしくありません。夕飯前には既に千鳥足なのは是非とも止していただきたいものですネ!まあ,この寒い心を暖めてくれるのは酒だけなので仕方ありません。最近すっかり寒くなりましたネ!と思ったら扇風機が廻ってました。←もう仕舞えよ・・。

酒と共に最近,煙草の量も増えてきました。今までは1週間で1箱とゆう,いわゆるニセスモーカーだったのですが,此処のところ2日で1箱くらい吸ってます。これはやめたいと思っているのですが,「煙草ダイヱッツ」等といゆ言葉が頭をよぎるのも確かです。

煙草は1吸い目はウマイですが,根元のほうはマヅイですネ!いや,根元なのか?こっち側が先っちょなのか?・・きっと口にするほうが先っちょなのでしょう。何でもそうです。それわともかく,困ったことに僕はフィルターのギリギリまで煙草を吸ってしまう癖があるようです。貧乏臭いのでどうにかしたいのですが,気が付くと煙草を持つ手が熱いのです。ギリギリまで吸いすぎですね。箱にも「吸いすぎに注意しましょう」って書いてあるのに。←そーゆー意味ぢゃねえよ。

11月18日(水)
それとも,愛?

風邪ひいてますです今日この頃,皆さま如何お過ごしでしょうか。

皆さまはしし座流星群を見ましたか?ロマンチックル大魔王である僕としては見ない訳には参りません。夜更かしして見た人,早起きして見た人,いろいろでしょうが,僕は勿論夜更かし派です。

で,ちょっとだけ酒を飲りながら時間が来るのを待って居たのですが,ウッカリ泥酔してしまって(←またか)空を見上げた時には星が動いてるんだか止まってるんだかさっぱり判りませんでした。家の屋上に上がって空を見上げながらぐるぐる見廻して居るだけで目が廻ってしまって,もうギヴアップです。

どちらかというと西の空を重点的に見てたのですが,ぢつわ流星群は東の空に現れるといゆことを知ったのは今日のことでした。でも,星空を見てるだけで心が洗われるようでしたわ。←汚れてるからな。

とゆー訳で,5時頃まで起きてて,流れ星は1粒だけ見えたような気がしました。←数え方合ってる?

11月30日(月)
あんたに尽くしんぼ

最近の若者の言葉は解りませんねぃ。オナチュウって解りますか?僕はおなにーの最中のことかと思いました。同じ中学校のことだそうですわ。そんな今日この頃,皆さま如何お過ごしでしょうか。

ちゅーことでー,11月も今日で終わってあしたからは魅惑の師走ですねッ!そして師走とゆえば忘年会です。今年も正月早々財布をスられた事件をはぢめとして,忘れたいことが盛り沢山でした。忘れたいことの数だけ酒を飲まなければならないのですから,今年も大変です。きっと飲み過ぎて記憶喪失になることでしょう。←そういゆ忘れ方は止せ。

さて,今年の趣向としては,「日本酒と鍋」なのですよ。もう僕の頭の中は,極太明朝体の「日本酒と鍋」とゆう文字が点滅しながらぐるぐる廻ってます。しかし,「今年は日本酒と鍋で・・」と僕が言うやいなや(as soon as),「いいねー」と返事が返ってくる友人を持つのも程々にしたいものです。なぜ,僕の周りにはこんなにもアル中が多いのでしょう。

まあとにかく,今年も終わりなので酒で〆くくりましょうとゆうお話でした。←あと1ヶ月あるって。←ぢゃあ1ヶ月飲み続けようぢゃないか!