1998年10月

10月12日(月)
ボボ・ラブ汁

気が付けば全く日記を書いてをりませんでした。先月に至っては3日分しか書いて居ません。そんな今日この頃ですが,皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はそろそろ飽きてきました。←見ての通り。

さて,近頃の僕の最重要気になる事項とゆえば,為替レートなのですよ。そんな金融な一面も持って居る僕ですが,何故に今為替レートなのかとゆうと,ドル建ての小切手を持って居るからなので御座居ます。汚いカネなのであまり具体的なことは言えませんが(←なぬ!?)はるばるアメーリカからエヤメヱルで送られてきました。封筒の海苔付けが中の小切手にまでベットリと付いていて冷や汗ものだったのですが,そんなことわさてをき,為替レートです。

今日も帰ってきてから,何回となくネットに繋いで最新情報を確認して居るのです。今は1ドル=118.12円の模様。ちょっと前までは140円くらいだったのになぜ急に円高なのでしょう。腹が立つこと水の如しです。手元にある小切手は130.5ドルなので,円に換算すると15414円です。140円のときなら18270円だったの膝(ニー)! 安酒が3本買える差です。←なんでも酒に換算するな。しかし,酒3本といったら1週間分の僕の燃料に相当します。これは大きい。←飲りすぎ。

とゆーことで,よく解らないんですけど小切手の換金には期限があるらCので,今週中にどうにかしたいんです。今すぐ換金するべきかもう少し様子を見るべきか,もう1人で部屋の中を歩き回ってます。←落ち着け。

10月13日(火)
名無しのボンベイ

相変わらず,為替レートの変動に釘付けな今日この頃ですが,皆さまいかがお過ごしでしょう。

今年もいよいよ夏が終わり,蚊の繁殖する季節になりましたね。蚊は夏の風物詩だと思い続けて19年生きてきましたが(←歳を誤魔化すな)我が家ではなぜか秋から冬にかけて蚊が元気に飛び回ってをります。

で,僕は虫を殺したりするのがとてもイヤなのです。とゆうのは,キタナイからです。特に蚊なんて,手のひらでパチンと叩くと血が付いたりして10回くらい手を洗わないと気が済まないのです。ゴキブリだったら窓から逃がしたりするのですが,蚊の場合はそうもいきません。だので,僕はどうすることもできづにお手上げポーズを取るしかありません。スティーヴのように。←誰。

もう一つの夏の風物詩とゆえば扇風機です。まだ出したままです。これもそろそろ仕舞わなければなりませんね。邪魔だからということもあるのですが,仕舞わなければならないいちばんの理由は,そこにあると無意識のうちについスイッチをいれてしまうということです。ええ,寒くても気が付くと扇風機が廻って居るのです。廻って居るのです(再)。夏の間の扇風機生活で中毒になってしまっているのです。素肌に風が当たる感覚が忘れられないのです。

これは文化的なヱアコン生活を送っている人には理解できないかもしれませんが,深刻な問題です。今も思い出しただけで我慢できなくなって最強の風を受けながら日記を書いているのですから・・。

10月20日(火)
ワイドショーって何がワイドなの?

まーだ小切手を換金して居ない煮え切らない気持でいっぱいの今日この頃ですが,皆さまいかがお過ごしでしょう。

只今,大変な事態で御座居ます。久々にマイ両親の夫婦喧嘩勃発なのですよ・・。喧嘩の原因はご多分に漏れづ些細なことで,犬を風呂に入れるがどうかです。最初は口論からはぢまったので僕は自分の部屋で聞耳を立てて居たのですが,マイ母の尋常ならぬ叫び声とドンガラガラガッシャーン音を合図に僕も出動した次第です。

で,現場に到着してヴィッ栗。テーブルがひっくり返って薔薇薔薇に,そしてテレヴィのリモコン等々も粉々になってをりました。どっちが悪いとか何とか僕の意見はいろいろあるのですが,夫婦のことなので黙ってソッと見守ることに。←いろんな破片を拾いながら。もう戦場のやうだったのでその場から去りたかったのですが,殺し愛になりかねない勢いだったので頑張って居てみました。

心臓がバクバクして居ましたが,それより驚いたのは急に腰が痛くなったことでやんす。ケムンパスでやんす。←余計な発言は控え給へ。立ち上がれないほどに腰が痛くなってその場にうづくまってしまった僕なのでした。精神的なことでこんな風になるんですね。こんな経験,は・ぢ・め・て(はぁと)。

で,喧嘩のほうはというと離婚話にまで話が進んでしまって,今も喧嘩続行ちうです。まー,今さら離婚しようとどうしようと僕には関係ないので好きにして呉れという感じですが,原因が犬の風呂なのはチョト・・。