1997年10月


971001wed:


敢えて外道を釣れ

 なんちゅーか、日曜に飲りに行かなかった週は1週間が長いっすねぃ。まだ水曜ですよ。あしたが木曜、あさってが金曜・・。ふっ、まだまだです。←週末だけが生き甲斐。
 因みに、来週末は3連休ですね。素晴らしい。その次の連休は、11月1、2、3日。そのまた次は、22、23、24です。嗚呼、何して遊ボーか・し・ら。←飲りに行くに決まってる。たまには、そんな先見性のあるところも垣間見せてみたり。

 さて、そんなことより、本日の俺のニゥスは何とゆっても『酒税法改正』です。もう、トップニゥス。今年のザ・モゥスト・インポータント・ニゥス・オヴ・ヂ・イヤー(←カタカナで書くな)とゆっても過言でわないでしょう。焼酎が高くなったり、ウイスキーが安くなったり、地蔵が踊ったり(嘘)大変です。
 そして僕は、とんだ失態を・・。焼酎を買い溜めるのを忘れてをりました。一生の不覚です。生きる糧である酒を、命の水である酒を・・。仕方ありません。この損失補填はウイスキーによってアレするしかないのでしょう。←アレするとわ?
 はぁ、でもしばらく立ち直れそうにありません。



971005sun:


ユーモアな人

 「ただいま、ハニー!」「おかへりなさい、アナタ・・」そんな一人芝居をしながら帰宅したのが1時半でした。ええ、飲りに行ってきました。しかし、飲りに行って、その日のうちに帰って来たのなんて、何ヵ月鰤でしょうか。奇跡です奇跡です。奇跡です奇跡です奇跡です奇跡です奇跡です奇跡です奇跡です奇跡です。←うるせえよ。
 それもこれも、腕時計をして行ったからなのでしょう。ハイ、終電には乗り遅れづに済みました。残念でした。ごめんなさい。←なぜ謝る。しかも、その腕時計とゆうのが、今、ナウなヤングに大人気のG-SHOCKときたもんだ。
 ここでG-SHOCKこぼれ話をヒトツ。この間、某デパートメントの時計売り場で、ハゲオヤヂが店員に言ってをりました。「あのー、タイムショックってありますか?」・・オヤヂ、それわヂーショックの間違いだよ。タイムショックはクイヅだよ・・。

 まーそんな話はどーでもええですな。ところで、さっき帰りの道中で、虫がぴろぴろ鳴いてをりましたよ。秋ですね。しかしワタクシ、自分のPHSが鳴ってるんだと思って、電話に出ちまいました。ちッ、虫め・・。
 こんな時間に誰からも電話なんか来るはづありません。誰か電話してねしてね。してねしてねしてねしてねしてねしてねしてねしてね。←うるせえよ。←今日、2回目。但し、家に居る時は、電波が弱くてなかなか繋がりません。ええ、どこまでも不幸なヤツです。

 ハッ!そーゆえば、間宮君。←再登場。←密かに人気。今日の飲み代、払ってないよ、チミ。今度会ったとき呉れ。3700円。←覚え書き。←こんなところに。
 ぎゃぁぁあああぁあああッ!もうヒトツ思い出した。2週間くらい前に貸したよね?>うっちぃ。3000円。←覚え書き(再)。
 はー、こんなカネのない季節に人に貸してる場合ぢゃ御座居ません。←季節のせいに・・。利子を取るしかないのでしょう。よろしく。



971007tue:


俺ならこうする

 ええ、今朝のことですとも。どこを探してもコンタクトレンヅが見つからないのです。もー、早く家を出ないとまた遅刻なのに(←また?)でんでん見つからないのです。こんなことならもっと早起きしてれば良かったと思いながらも、寝たのが5時頃だったので致し方ありません。←ぁほ。とゆうか、7時半に出るのに7時20分に起きるのは如何なものだろうか。
 で、もうどーにもーこーにも見つからないので、観念してメガネ君を着用しました。嗚呼!やはりメガネがいちばんです。僕は涙を堪え切れませんでした。涙で前が見えません(嘘)。ハッ!でも前が見えないのは事実だったのれす。とゆうことわ・・。
 コンタクトは目の中に有りました。ええ、有りましたとも。こーゆのを「灯台もと暗し」とゆうのでしょうか。←テメヱがあほなだけです。「灯台もと暗し」と「大正デモクラシー」が似てると思うのは僕だけでしょうか。←関係ねーよ。
 そんな訳で、無事見つかって、目出度し目出度しだったのです。手前のオツムがいちばん目出度えのは言うまでもありません。レンヅは、勿論左右とも有りました。当たり前です。1枚だけなら、コンタクトレンです。2枚揃ってはぢめて、コンタクトレンヅなのですから。←複数形だったのか。



971009thu:


これはプレイしながら溺れてゆくゲヱムだ(ビリー・オースチン)

 さあ、いよいよ蚊の季節到来です。1年鰤ですね。永かったです。今、「蚊」が一発変換されづ、親の仇のようにスペースバーを連打しました。そんなヱピソードもまた、1年の永さを如実に物語ってをります。早く「蚊」を思い出して呉れよ、ことえり・・。
 しかし、何でウチは秋になると蚊が飛び交うのでしょうか。また今年も冬まで居座り続けるのでしょうか。わが家は蚊の天国、英語で言えばモスキート・ヘヴンです。←英語でゆうとかっこええな。(←かっこ付けてどうする。)←それは括弧付けてます。
 夜寝てても、耳元を蚊が飛び回るのですよ。←嘘つけ。←「夜寝て・・」のところが。もとい、明け方寝てても、耳元を蚊が飛び回るのですよ。で、何がムカツクかとゆえば、あんな小さな体のくせに、いっちょ前に近付くときと遠ざかるときの羽音が違うのです。そう、ドップラー効果です。まったく、気になって眠れやしません。うるさいのではなく、羨ましくて。
 嗚呼、俺もあんなサウンド・ヱフェクトが欲しいものだ。そんなことを考えて居るうちに朝になってしまうのです。←布団に入る時間が既に朝だと思うが。←ハッ!
 それにしても、蚊蚊蚊蚊蚊蚊。何度書いても変換効率が悪りいです。俺様にケンカ売ってんのか、ことえり。「蚊」の一文字を出すのに42回も変換し続けなければならないのですよ。ああ、数えたさ。



971010fri:


@驚く為五郎

 ああ、3連休の初日が終わってしまいましたね。寝て居る間に。←ハッ! でも、仕方有りません。きのうスヤったのが32時だったのだ・か・ら(はぁと)。ちゅことで、起床時間は各自の胸の奥に仕舞ってをくことにしましょね。どーせキミらも早起きなんかしなかったんだろうよ。
 で、今日は寝起き早々夕飯を喰って、その後はメヱルカキカキなど。最近、メヱルばっかカイてまする(そして、たまに違うモノもカイたり・・)。なんちゅーか、メヱル友達が多すぎるような。チョト間引こうかな。←極悪。
 んで、今日は9ヶのメヱルを出してみました。出した後に後悔です。一遍に出したら一遍に返事が来るっちゅーの!ちゅーの! きっと、今度の日曜から月曜辺りが天王山なのでしょう。←言葉の使い方が違います。
 しかし、長いことメヱル交換してる相手の場合、もう内容が無茶苦茶で御座りますがな(アチャコ)。←古りいよ。惰性でカキ続けて居るとしか思えません。でも、そんなどーでもいい系の(←ハッ!)メヱル友達とも、最初の頃はなんとも初々しいメヱルのやりとりがあったのですよ。それが、回を重ねる度に、まんまと俺のペースにはめられて、みんな狂つてゆくのですね。ごめんなさい。
 ちゅことで、まだカイてないメヱルもあるんだけど、それは日曜以降とゆことで。待ってて呉れよ、ハニー。なぜなら、あしたは飲りに・・。オールナイトニッポンで、いえーい!←なにゆってんの。



971012sun:


財布も持たづに酒を飲る(泣)

 しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

■■         ■■  ■■         ■■
■■        ■■   ■■        ■■
■■       ■■    ■■       ■■
■■      ■■     ■■      ■■
■■       ■■    ■■       ■■
■■   ■■   ■■   ■■   ■■   ■■
■■  ■■     ■■  ■■  ■■     ■■
 ■■■■       ■■  ■■■■       ■■

↑でけえよ。

 ああ、もうダメですダメです。きのうは、予定通り飲りに行ったんですけど、アレです。財布を落としました。はぁ・・。現金6まんん圓が入ってをりました。6まんん圓(再)。
 嗚呼、なんでそんな大金持ってたのかッ! 6万円分も飲るつもりだったのでしょうか。そして、財布には免許証とかキャッシュカードとか、他にもあんなものやこんなものが入ってをりました。警察に届けたときなんか動揺して、「(内容物)キャッシッカード」とか書いちまいました。
 で、そんな時でも相変わらづ朝まで飲ってたんですけど、誰にいくら借りたんだか、分かりません。←酔ってたから。奢りですか?(強調)
 ちゅーことで、あした銀行に行かないと、でんでんカネが有りません。←行っても無い鴨しれづ。←ハッ! しかし、銀行でカネ卸しても(←字が違います)それを入れる財布がありません。ポケットに直に入れるのでしょうか。嗚呼、まづしすぎ。
 兎に角兎に角、昔も載せたこと有りますが、再掲です。

 東京三菱銀行 駒込支店
 普通口座 0381205
 名義:俺

 はい、思う存分寄付してください。今回ばかりは本気と書いて「マヂ」です。夜露死苦ぅ〜。よよよよよよよよ(泣きくづれる)。



971015wed:


財布落として3千里(後編)

 ちゅーことで、先日、財布を落とした自称俺ことワタクシですが、何か忘れてると思ったら、亡くしたキャッシュカードの使用停止の連絡をしてませんでした、銀行に。ああ、あの残高の上、更にカネを引き落とされて鱈・・。これ考えると夜も眠れませんよ(三球・照代)。
 そんな地下鉄漫才を思い出しながら(嘘)、銀行に電話。しかし、電話に誰もでんわ(嘘)。チョト冷酷そうなおねいさん(O型・獅子座←推定←勝手にするな)に応対してもらいました。
 んで、名前とか住所とか電話番号とか生年月日とかちんぽサイヅとか(嘘)、根掘り葉掘り訊かれました。「さてわ、俺に気があるな・・」そんなウスラ勘違いをしながら答えた僕ですが、そんなデヱタは財布拾ったどあほ(返せ!)も知ってるだろーに、意味あんのでしょーか。
 そして、最後にとどめを刺すかのように訊かれたのが、預金の残高で御座居ます。答える僕「えーっと、たしか・・。まいなすぅ〜〜(死)」嗚呼、そうでしたそうでした。マイナス。日本語で言うなら、俺の茄子です(号泣)。
 そんな訳で、あしたカードを再発行してきます。しかし、下ろすカネは無し。



971016thu:


へそ栗生活5日目

 何度も言うように、財布を落としたんですよ。←まだ、そのネタで引っ張るんかい・・。で、今日、キャッシュカードを再発行しに行ったんです。
 カードのデザインが4種類あって、銀行のおねいさんが「どれにする〜?」とゆうから(←そんな言い方してません)、「ぢゃ、これ・・」と一番ぢみなデザインのやつを指差してしまった僕。ええ、ホントはデヅニーキャラクターのが良かったんですがッ!(号泣)言えませんでした。
 ああ、101匹わんちゃんの「全面透明ホログラム」ってやつが良かったよう。世界初だぞ。なにさ、ホログラムって。きっと、ビームとか出るんだろうなぁ。←出ねえよ。
 だってさ、4種類のうち3ヶがデヅニーで、1ヶだけがババくさいデザインなんだもん。デヅニーを選ぶのが恥づかしかったら、残るのは1ヶだけなんだもん。もっと、老若男女みんなにウケるようなヴァリヱーションを揃えて欲しいものだ! そう。ドクロマークのカードとかがいいな。←不吉だって。←また落とすぞ。←ハッ!



971029wed:


愛を飢えさせて殺してしまえばいいのだ

 とゆうことで、日記るのは13日鰤でしょうか。エイエイオー!かわです。なんだか、いろんな人から「日記書けメヱル」が届きました。昔は毎日のようにセコセコと書いて居たものですが、1年以上も書き続けてると、日記のことなど考えずに1日が過ぎることもよくあります。サヴォりでわありません。余裕なのです。←いいから書け。
 んで、最近はナニをして居たのかといゆと、ゲヱムです。ええ、今ではすっかりと知的なナイスミドル(48歳)になったはづの俺様ですが、所詮は「ゲヱムが好き」とゆう乙女心を捨て切れない哀れなジプシーなのです。←オマエ何者だよ。
 ゲヱムにもいろいろ御座居ますが、ヱミュレーターをご存ぢでしょうか、みなさま? パソコンでファミコンのゲヱムができるようになる代物です。「パーソナルからファミリーへ」そんなスローガンの下で開発されました(嘘)。
 それわ、チャットの悪友である、広島ラクダ&あほ(共に仮名)に教えてもらったのですが、それ以来僕はゲヱムしっぱなしです。なぜなら、ネット上から憧れのあのゲヱムがダータでダウソロードできるのですから。もぉ、FFは1から6まで揃えました。あとはヤるだけ。←どこにそんな時間が・・。
 ハッ!そうゆえば、元のファミコンソフトを持ってない場合に、そのROMイメーヂを拾ってきて遊ぶのは異邦です。ニホンゴワカリマセーン(嘘)。違法です。著作権がどーのこーのです。当たり前です。もちろん僕は、FF1〜6は全部、えーと・・・・・押し入れの奥のほうにある・・・・・・



971030thu:


君への想いをアンインストール

 1週間くらい前から、マイ両親が猫を飼いたいとかなんとかゆってたのですよ。元々我が家には、金魚やカメの他にパグ犬の「みなこちゃん」が居るとゆうのに。これ以上動物を増やすとは、どーゆう腹積もりなのでしょうか。。みなこが、もう死にそうだからでしょうか。←それそれ。
 そーゆえば、近頃のみなこは、部屋の隅っこや謎の箱の中でグッタリしてることが多いです。そもそも「謎の箱」って・・。そう、以前までは、マイ両親の布団で一緒に寝てたんですけど、お漏らしをするようになったので、専用ベッドが作られたのです。これであと、さっき喰ったばかりなのに腹が減ったとゆったり、ばーさんの名前を忘れたり、みつ子さん(嫁の名)に襲いかかったりすれば完璧です。←何が。
 それわさてをき、新しい猫が今日ウチに来るとゆうので、僕はチョトだけわくわくしながら、家路についたのでした。そして、家に帰ってみるとそこには、

チワワが居ました。

 ええ、チワワに似た猫鴨しれません。鴨かもしれません(嘘)。しかし、どんなに目を凝らして見てもチワワです(泣)。しかも、顔はチワワで体はダックスフントです(泣)。模様は牛です(泣)。モ〜ゥ(鳴)。
 なぜ、アメリケン・ショートヘヤーだったはづなのにチワワになってしまったのか、解りません。でも、マイ両親はとても嬉しそうにして居るので、それでいいのです。ええ、ええ・・。