1997年09月


970901mon:


恋愛は狩りである

 2週連続で終電に乗り遅れるといゆことが有り得るのだろうか?いやない(嘘)。
 とゆ訳で、きのうも某所で飲って居たのですが、家に帰らづに居てみました。とゆか、帰宅を試みたのですが失敗しました。ええ、品川までは行ったのですが、「もう東海道線はねえよ、お嬢ちゃん」と黒マントの男に告げられたのです(一部脚色有り)。
 なぜ、山手線はあるのに東海道線はないのでしょう。これが噂に聞く『終電マヂック』といゆヤツなのでしょうか。まーしかし、品川から再び某所に戻ったときの山手線が終電だったので良しとしましょう。←何が。
 それにしても、最終電車といゆのは廃人の乗り物なのだとゆことを再認識させられました。目の前には床寝して居る若者が、向こうにはゲロリンして居るオヤヂが・・。そして、手前もその一員なのだといゆ事実を噛み〆ながら、今夜はどうしようか・・駅前でスヤろうか等と考えて居たのでした。
 しかし、なぜ2週連続で!? 第一の理由は、実際の時刻表と『俺なりの時刻表』に1時間ほどヅレがあるからとゆえるでしょう。終電の後、2時頃にもう1本『本物の終電』か何かを運転してもらえないものでしょうか?>JR様。なんなら、僕が運転してもいいのですが!←ペヱパードライヴァーだべよ。←そゆ問題でわありません。



970902tue:


あなたの背中が道しるべ

 1年中風邪ひいてるんぢゃないでしょうか、俺様。また風邪ひいてます。とゆうか、前回の風邪がいつ治って、今回の風邪がいつからなのか、判りません
 で、咳が酷くて、なんちゅーか本中華(巨泉)心の底からの咳とゆう感じなのですよ。おまけに熱も少々。先日、「微熱&咳といゆ風邪の症状は、肝臓を患ったときにも出るそうですぞ、殿!」と爺やにも言われたばかりで、酒を控えようと思ってたり、思ってなかったり・・
 で、そんな激しい咳が出るものだから喉が痛くてしよがありません。きっと、喉もヅタヅタに傷ついて居ることでしょう。アルコール消毒が必要なのでわ?そんな悪魔の囁きも聞こえなくはないのですが、今日のところは本当に自粛したい次第です。そんなことしたら、死にます
 で、喉が痛い時の必須アイテム「のど飴」を1日中喰い続けている訳です。ええ、舐めるのでわなく、喰って居るのです。ヴァリヴァリと音をたてて。僕もお子様でして、飴をついつい噛んでしまうのですよ。だので、のど飴の減りがヒジョーに早いです。
 で、ついさっきもコンヴィニに買いに行ってきたのですが、いろいろあってどれにしようか迷ったので、4種類全部買ってみました。夜中にのど飴ばかりを買い漁る男が1ヶ。
 で、のど飴を買いながら咳なんかしたら、風邪をひいてるのがヴァレヴァレです。僕にもプライドがありますから(←何の)、コンヴィニの中では咳を堪えましたとも。バイトの兄ちゃんにも風邪だとは気付かれなかったはづです。で、コンヴィニを出た途端に思う存分咳込みました。



970903wed:


冗談は止せ

 もう、かわちゃんびっくり。←止せ。何がって、きのう買った4袋ののど飴、今日1日で全部喰い終わりました。あほですか?←あほとゆうより喰いしん坊です。
 で、いくら飴喰っても風邪は治らないものですね。放っておいたら、喉が爆発しそうだったので、首にタヲルを巻いてギュッと縛ってみました。ええ、苦しいだけでした。でもチョトだけ気持ちえかった鴨・・。←新しい快楽への目覚め。

 話は変わりますが、最近のマイ父のブーム発表〜〜ッ! いっっえええーーい!ひゅーひゅーひゅーーッ!がををををーーん! それは・・

詰め将棋(たぶん)

 いっっえええーーい!ひゅーひゅーひゅーーッ!がををををーーん!(デヂャヴ)
 「たぶん」つーのが気になると思いますが、本人に訊いた訳ぢゃないので解らないといゆことです。ただ、夜な夜な将棋盤の前に1人でたたづんで居るので「詰め」だと思われます。もしかし鱈、「一人将棋」鴨知れません。←そんなのありません。
 しかし、詰め将棋とわ・・。町工場のオヤヂの昼休みぢゃないんだから。しかも、使ってる将棋盤は、僕が子供の頃に1マスづつ色とりどりに塗っ(てしまっ)たカラフルなやつです。駒は、ポケット将棋のやつです。1マスに駒が4つくらい入りそうです。新しいの買えよ。



970908mon:


スポーシの秋

 えーと、きのうもです。3週連続で家に帰りませんでした。ぎゃふん。でも、決して終電に乗り遅れたんぢゃないんですのよ! 某所で飲りながらも、僕はタイムリミットである23時が近付くにつれ、他人の時計を気にしてをりました。←自分は持ってない。←それがそもそも・・。
 なのに、間宮君がッ!間宮君がッ!(実名)「今夜は帰りたくないの・・(はぁと)」とかゆうから・・。←そんなことはゆってません。てな訳で、またしても朝まで飲ってをりました。
 で、朝の6時半頃に、間宮君のわがまま「帰ろう!」が出たのです。きゃー、そんな中途半端な時間にッ! で、一緒に居た元相方(う)に「帰んのかよ、バーカ(酔)」とかゆわれながら(←覚えてるか?君)額に軽く一発喰らわして帰りました。
 いや、帰ったのは間宮君だけです。ええ、僕は帰ってたらアレに間に合いませんから。でもアレは9時からなのです。だから、中途半端だっつーの。つーの。
 で、仕方ないから、山手線一周ゲヱムで1時間ほど時間潰しを。カネもかからないし、リーヅナヴルな時間の過ごし方です。ウトウトしてるうちに、山手線一周ゲヱムは2周目に突入。きゃー、2周もしたら遅刻するっつーの。つーの。3駅ほど過ぎたところで、逆方向に乗り換えて事なきを得ました。こんな時のために内回りと外回りがあるのだと再認識した次第です。目出度し目出度し。



970912fri:


やだべんじょ

 こにちわ、かわちゃんです。風邪も治りかけて、チョトいい感じです。こんなにも風邪ばっかひいてるのは、日頃の生活態度が悪いからだという人も居るでしょうが、違うんですよ。流行なんです。周りはみんな風邪ひいてます。ええ、僕はもう治りますよ。・・きっと・・たぶん・・もしかしたら。
 最近は「オマエがうつしたんだ!」等とフザケたことを言って、僕をいぢめる人も居ます。違うんですよ。流行なんです(再)。まー、実際に会ってる人にゆわれるならまだしも、「ネット感染させられた」等と寝ぼけたことをゆう輩まで出て来ました。電話線をウイルスが伝わって行くとでもいうのでしょうか。
 あ、そゆえば「JOIN THE CREW」とゆタイトルのメヱルを送ったからか? いや「PENPAL GREETING」だったか。こーゆタイトルのメヱルを受け取って、開いてしまうと、風邪ウイルスに感染するんだっけ? このデマを流したのは僕です(嘘)。
 しかし、巷ではこーゆチェヱンメヱルが大流行してるそうですが、僕のところには1通も届きません。周りに親切な人が居ないとゆうことか。チェヱンメヱルが届く前にデマだとゆうことを知ってしまったので、面白くもなんともありません。←面白がらないように。



970915mon:


ご無体な〜

 アンニョンハシムニカ! つことで、きのうは友達と中華街にいてきたアルヨ。←中華気分。←しかも一部勘違い。
 前々から楽しみにして居た中華街豪遊ツアーだっただけに、気合いを入れてチャイナドレス&弁髪といゆ出で立ちで臨みました。←嘘つけ。まーそれは大嘘なのですが、高級中華料理店で食事したのは本当です。
 ええ、深ヒレのスープも食(や)りました。しかし、言われなければ深ヒレスープだとは判らなかったのでしょう。実際、食(や)ってみても、どの辺が深ヒレだったのやら・・。その他にも、ヱビ散りや名も知らぬ料理の数々が!
 鯉も出ました。鯉とゆえば恋・・。失恋話等しながら、それでも尚、食(や)りました食(や)りました(もらい泣&御愁傷様)。
 そして、その後やはり2次会が・・。避けては通れない道なのでしょう。まさか朝までだとは思わなかったが。←またか!
 事件はその帰宅途中に起きたのですよ。品川駅のホームで、偶然にも日記界の著名人お2人に会ってしまいました。○○○ょさんと○○ちさんに・・。はー、とうとう朝帰りの現場を肉眼で目撃されてしまいました。でもそれは、お互い様ですからッ!
 偶然ってあるもんですねぃ。あんなとこで会うか、普通。しかし、時間が朝の6時半だったとゆうことを考えれば、納得できます。なぜなら、それはある意味では『廃人達の時間』つまり『俺達の時間』だったからです。そんなタイミングなら仲間に会う確率も高いといゆものです。
 てな訳で、お互い気を付けましょう。←何が。



970917wed:


恋人以上友達未満

 歩きたい。そんな衝動に駆られて、てくてくと道を歩いて居たのね。で、フと歩道の端っ子を見ると(※1)どん栗がいっぱい落ちてたのね。

「嗚呼、拾いたい・・」

 でもね、今日は遠足じゃないんだし、地位も名誉もある(ようなないような)立場の僕が、街のど真ん中でどん栗を拾うのもどうかと思って、諦めたのね。で、またてくてくと歩きはぢめたのね。←それまで立ち止まってたのか。←拾うか拾うまいか悩んで。
 で、上を見上げると(※2)、木にどん栗がいっぱいなってるのね。

「嗚呼、もぎ取りたい・・」

 でも、グッと堪えて、またてくてくと歩き出したのね。←いちいち立ち止まるなよ。歩いてると、後ろのほうでカランカラン♪って音が聞こえたのね。思わづ振り返りましたとも(※3)

「ハッ!どん栗が木から落ちた音だ!」

 もう我慢の限界です。人目を忍んでサッと1コだけ拾いました。落ちたてのホヤホヤのやつを。で、ポッケ(←止せ)にしまって、ルンルン気分で、てくてく歩いてたら、ドンガラガラガッシャーーーン!!
 道端にとめてあった自転車にぶつかりました。それもそのはづです。※1〜3を読み返してみてくらさい。でんでん前を見て歩いてないのですよ。どん栗・・それは魔性の木の実なのです。



970919fri:


ドッキング

 さあ、今日はマイ妹の誕生日です。そゆえば、妹は東京で独り暮らしをしてるんですが、今週の日曜から水曜まで実家に帰ってきてました。
 で、帰ってきて何をしてたのかとゆえば、マイ父の将棋の相手です。こんなこと書くと、まるでうちの妹が将棋の似合う女のようですが、そゆわけでもないです。美容師をして居て、外見はいわゆるそんな感じです。←それぢゃわかんねーよ。
 そうそう、妹の帰省中に洗濯カゴの中を見たら、真っ赤且つ花柄のブラヂャー(和名:乳当て)があったので、お兄さんヴィックリしてしまいました。そんなの付けてんのか貴様!等と軽い憤りを感じつつ、健やかなる成長鰤にソッと涙したものです。
 まー、そんなことはどーでもよくて、マイ父はいつの間にか新しい将棋の駒を買って居ました。やはり、ポケット将棋の駒ぢゃ不満だったのでしょう。チョト前に、この日記でも「新しいの買え」って書きましたね。読んでるのでしょうか。イヤですね。



970925thu:


胡瓜曜日

 チョト目を離して居るスキにX-JAPANが解散して居たとわ! おちおち酒も飲ってられません。←ハッ!
 上の図のような書き出しで日記を書こうと思って居たのが、確か火曜日のことでした。それから早2日、僕が夢と魔法の国で遊んで居るうちに、もう木曜です。←ヤヴァい人ですか、俺わ。

 今週のはぢめは、2日ほど留守にしてたんですけど、久々にメヱルチェックすると、メヱルがいっぱい届いてて、うれしうれし。でも、20通もあって、返事書くのが大変です。2、3行でいいやと思いつつも、延々と何十行も書いてしまうですよ、僕は。あほです。1ヶ書くのに1時間くらいかかってます。あほです(再)。
 そんな訳で日記をサヴォってをりました。夢と魔法の国で遊んで居た訳ではありません。で、あと3通残ってるの。でももう憑かれたの。がをー。疲れたの。
 んで、今日は、そのうちの2通を大公開〜(無断掲載)

 【その1】
 ○○です(^^)

 きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ( ↑ なんなんだよ・・・・・)

 ぢゃ!

 【その2】
 ♪きみとぼくとのあいだには〜 きょうも冷たい雨が降るぅ〜

 きょうも雨だね、ぶるーだね。 元気にしてるぅ?

 じゃ、まったね。ばあい(^-^)/~~

 上の図のようなメヱルが届いてたんです。あーた、こんなのに返事書けますか? 僕はイヤです。こんな友達ばっかですか、僕は。心当たりのある人は深く反省するように(命令)。
 あした返事書きます。悔しいから、何メガバイトもあるの送ってやろうか。くそッ。



970928sun:


愛飢えお

 ちわッ、ちわッ、ちわッ!(歯切れ良く) ちゅーことで、日曜に日記を書くのは何ヵ月鰤でしょうか。焼売焼売(嘘)、毎週毎週、日曜は飲みに行って終電に乗り遅れる日々だったので、でんでん書けなかった訳です。←最初っから帰る気なかったこともあったよな。←そっちのほうが多かったよな。←えーと。
 んで、今日はこれといってネタはありません。なぜなら一日中寝て居たからで御座んす。そんな有りがちな日曜の過ごし方に、ソッと涙ぐんだり烏龍茶飲ったり。
 しかし、最近鈴しくなりましたね。夕方、目覚めたら喉が痛いすよ。今年何度目の風邪なのか。5度目くらいか。
 そーゆえば、今年の夏、マイ部屋はづっと電気カーペットを敷きっぱなしでした。なんで片付けなかったのかなぁ、俺様。←知らねえよ。まー、冬になってから、また敷く手間が省けるから良しとしましょ。んで、この秋初、カーペットのスイッチを入れてみました。同時に扇風機も回してみたりして、チョト贅沢な気分。←なにが。
 そんなことしながら、メヱルカキカキなど執り行って夜が更けていく昼下がりなのでした。←昼なのか夜なのか。
 んなことより、冒頭の「焼売」を、みんなちゃんと「シュウマイ」と読めたのかどうか、それだけが気掛かりです。初っぱなの軽いヴォケが。