1996年12月


12月1日(日)金魚についての考察

 ペヱヂをちょっと模様替えしてみたんだけど、どーかなぁ、画像が重いかなぁ、頼むから32000色以上で見てくれよと心配する今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 休日の就寝時刻あーんど起床時刻は極秘と相場が決まっているので、わざわざここで発表する必要はないのでしょう。でも、ひとつだけ告白しておかなければならないことがあります。
 今日は午後から二次睡眠を取りまして(←死刑)、起きたのが午後5時半でした。で、外は暗かったし静まり返っていたので、僕はてっきり午前5時半だと思ったわけです。「しまった!日記更新するの忘れた!」しかし、布団以外の場所で寝ていて、起きたら午前5時半だったとゆうのは、違う意味で「しまった!」と思うのが、まっとうな人間の思考なのでしょう。よかったよ、午後5時半で。←よくない。

 ところでワタクシ、皆さまに謝罪しなければならないことがあります。わが家の玄関の水槽にいる金魚を居間の巨大水槽に移すとゆう計画は嘘でした。勘違いしてをりました。玄関の金魚はそのままです。では、巨大水槽には何が入るのか? それわ、新しい別の金魚でした。いい加減にするように>父。
 とゆうことは、わが家には水槽が2つあって、そのどちらにも金魚が入っているとお思いでしょうか? そう考えるのは、ちょっくら早計とゆうものです。今日、3つ目の水槽が設置されました。いい加減にするように(再)>父。
 それにしても、金魚のことで夫婦ゲンカはやめていただきたい限りです。もぉ、関わりたくないので、いちいち聞いていませんが(と言いながら聞いていたが)、マイ母は「じゃぁ、私が金魚を産むのかよ」などと訳の分からぬことをのたまってをりました。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月2日(月)拡大して見るも可

 新しいペヱヂを作るのに精を出していたら(←きゃー、精を出すだなんて)、まだ日記書いてない事に気付いて慌てて書いている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ちぅわけで、もぉPhotoshopに夢中。日記なんか書いてるばやいぢゃないですよ。今日のタイトル画像はきのうのとはチョト違う。どこが変わったのか分からないでしょうが、ファイルサイズが半分になりました。ロゴる方法を変えてみたら、アラ不思議っちぅ具合でした。←不思議ってことはアレか。とにかく、違う手法で同じ効果を得るとわ、僕ってPhotoshopの達人かも。←デカ字にする文字が違う。
 某所で、本文が短いとレイアウトがくづれるのでわ?との指摘を受けたんですけど、その時は(HEIGHT=)タグで画像の表示される大きさを小さくすることで解決。←いいのかそれで。←早くも今日、そうなりそうな予感。←だいじょぶだいじょぶ。←こうやって行を稼げば。←止せ。
 しかし、HTMLを書くのは楽しいね。時間を忘れるね。そのまま何もかも忘れてしまいたいね。←何があったのか。

 さて、こんな夜中にマイ父が月曜大工に励んでいます。とてもイヤな予感がするのですが。まさか、4つ目の水槽を置く台か?
 夜中にこんなにうるさいんじゃ、僕は眠れません。←そのせいじゃないのでわ? いや、僕はともかく、金魚が眠れません。そう、金魚も夜中の3時4時頃になると水槽の下のほうに沈んで眠ります。←なぜ君はそれを知っているのか。←ハッ!

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月3日(火)立ってするから

 今までスヤっていた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 某駅西口の線路沿いには、立ちションの名所があります。なぜかみんな、そこで立ちションします。昼は、ヤンママに抱きかかえられながら小さい子供がしています。夜は、酔いどれオヤヂがゲロ吐きながらしています。←同時にはできない。←今度挑戦。←しなくていい。
 で、今日、僕はその名所の前を小躍りしながら(←うそ)通りかかったですよ。そしたら、やっぱり高校生がしてました。それがなんかヘンでした。普通は、道路側に背を向けて、線路側に向かってするのに、その人はこっち側を向いてしていました。「ワタシを見て!」と言わんばかりに。いや、言っていたかも。←言ってない。とてもイヤでした。
 何がイヤって、その聖水のしぶきがこっちまで飛んできそうだったから。まぁ、3メートルくらい離れてたから、大丈夫だろうけど。でも、相手は若いしなぁ
 そんなに人通りが少ないって訳でもないのに、どぉしてみんなあそこで? などと考えながら歩いていたら、ワタクシ、その辺に止めてあった自転車にぶつかりました。←相変わらづ。立ちション高校生に笑われました。悲しひ。

 をを!地震だよ。←地震速報。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月5日(木)ごほごほ

 いえーい!(ゲームセンター)あらしだぜ、の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 あーもう、今日は傘がひとつお亡くなりになりました。で、暴風雨の中を濡れながら歩いたせいか、まるで病人のように咳が出ます。←だから病人なのでわ?
 いや、風邪をひいたのは、連日のように布団以外の場所で寝ているからかもしれません。←それそれ。むぅ、なんか、生活ぶりがアノ人と似ているなぁ。早急に改めねば。
 でも、死ぬほど眠くなったときは、とりあえづ遠くの布団より近くのホットカァペットなのだよなぁ。しかも、ファンヒィタァが部屋を暖めてくれているから、なおさら布団には寝ねーよなぁ。もぉ、すぐにも眠りたい気分なんだし。←そんなになるまで起きているのが悪いのか。
 で、朝までヒィタァを付けっぱなしで寝てるから、部屋の空気が乾燥しまくりなわけです。そこで今日、新しい発見。マイヒィタァには、スチィム機能が付いてをりました。←今まで知らなかった。←盲目。←恋をしてるから。←何に?←ア・レ。
 早速、試してみたあるよ。きゃー、湯気よ、湯気よ!などと一人で喜びの踊りを踊った今日この頃でした。但し、こんな高気温且つ高湿度の日に試したのは失敗だったな。暑苦しいこと水の如し。しかも、なんかくせーな
 そして、ここからスチィムが出るって事は、もう肘掛けには利用できないって事か? まぁ、寝るときは使わないか、肘掛けとしてわ。カァペットからはみ出した足を暖めるのに使うんだし。←だから、布団で寝れ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月6日(金)金魚その後←もういい

 きのうが書店くじの当せん発表日だったとゆうことをすっかり忘れていた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ちぅわけで、カナディアンロッキー8日間の旅に行って参ります。←当たってないのにか? ええ、何一つ当たってをりませんでした。よし、次は年末ヂャンヴォだな。←買ってないのにか?
 ・・・などと何食わぬ顔で書いてをりますが、新聞の当せん発表欄がなかなか見つからづ、捜し出すのに小一時間かかりました。←やはり盲目。←恋をしてるから。←誰に?←それは君にさ。←とアレに向かって言わないようにッ!

 さて、先日の日記の記述に一部誤りがあったので、お詫びあーんど訂正させていただきます。月曜の日記に、マイ父が水槽を置く台を作っているらしいと書きましたが、作っているのわ水槽でした。木で作るか、普通(ナンシー関)。
 周りは木で、前面がガラスになっていて、内側には防水加工が施されているそうです。あーそうですか。でも、その水槽の製作進行状況を逐一僕に報告していただかなくて結構です>父。←読んでない。

 ところで、もう一つ気掛かりなことがあります。そのマイ父が髪を伸ばしているらしいのです。なぜ今更? つい魔が差してしまった43歳の冬。←悲しすぎ。
 髪を伸ばすのは許すし、ゴムで後ろ髪をまとめるのも許すとしましょう。但し、後れ毛をヘアピンでとめるのは、是非やめてください。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月8日(日)盛り上がってたの?

 やま〜ん、と書くことになっている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、昨夜の詳細を報告せねばならないのですが、記憶してをりませ●。あれ?報告しちゃいけないんだったっけ? ま、いっか。きのうの夜は秘密の会合がとり行われました。
 で、後でみんなから、●っちゃんに謝っておいたほうがいいとゆわれたのですが、何かしたっけ? 僕が酔ってすることと言へば、抱きつくか、叩くか、舐めるか、意外な場所で踊るかのどれかです。さて問題です、きのう僕が●っちゃんにした非道い仕打ちとはどれだったのでしょーか?←知らないのはオマエだけ。正解は2番の「思いっきり何度も平手打ちを食らわせた」だと風の噂に聞いたのですが、憶えてねえものはしょーがねえな。←極悪。
 あと、「吐くな、吐くな」とゆわれてたような気がするけど、できれば思う存分吐かせていただきとう御座居ました。吐いたらまた飲むのに。←ゲロをでわなく。
 気が付いたら、秘密の部屋で寝ていたわけですが、その時のことは、なんとなく憶えています。布団の中でいろんな人に襲いかかったような気がするのは夢でした。←断言しないように。←しかもそれは単にアナタの願望です。
 それにしても、秘密の部屋で昼まで寝ているとゆう廃人ぶりは是非改めるように、皆さん。ぢつわ、僕は人知れづ6時に起きて外でラヂヲ体操をしていました。←うそは禁止。
 今日、家に着いたのは17時。帰って来たら、服に長い髪の毛がまとわり付いていたのがちょっとイヤでした。その髪の持ち主候補が3人もいるのが更にイヤでした。
 今度はそむそむと寝たいな。←余計なことは書かないように!

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


12月9日(月)そーゆーことか

 昨晩、風呂で溺れた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ほんと、入浴中に睡魔に襲われるのは危険なので、呉々も注意するように! 死ぬかと思ったアルヨ(中華風)。
 しかーし、風呂で溺れたのは2度目だな。数年前、1回目の時は、急に激しい痙攣を起こして、湯船の中に沈んでいきました。そこまでは憶えています。気が付いたら、浴槽の外に横たわっている自分を発見しました。2時間とゆう時間が経過していましたよ。
 をや?そんな、ワタシの時間を返して的記憶喪失な出来事は、つい先日もなかったか? しかも、その時も●に溺れてたな。

 さて、今日は休みました。何を?アレを。ええ、3秒に1回、咳が出るですよ。横隔膜が痛いですよ。普段は気にならない横隔膜が、今日に限って強くその存在をアピィルしてをります。
 しかし、土曜・日曜と酒を飲んで、月曜に●●を休むとわ、僕は何のために生きているのか。←をや?日曜も飲んだのけ?←チョトだけ。
 風邪を治すにはどーすればよいのか。

  1.早く寝る。
  2.布団で寝る。
  3.酒を控える。

 当分、治らねーな。いやいや、土曜までには治さねば。何のために?アレのために。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月10日(火)はぢめての

 喉が痒いような痛いようなで、一日中手でぐりぐり触っていた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ああ、どぉゆうこと? 鏡を見てみてみると、クチヴィルの周りが赤くただれているのはなぜなのか。えーと、顔の唇なので間違えないように。←他に唇があるのか?←たぶん後で見て後悔する記述だな。
 で、それはきっと唇が乾く故に舌でべろべろ舐めたから、とゆう結論に達しました。リップクリィムを使うのはイヤなんであーる。
 ∵(なぜならば)、リップクリィムを塗る姿が端から見るとあまりカッチョ良くないことがひとつ。そして、唇をてかてかさせていると、まるで天ぷらを食った直後のように見えるっちぅことがひとつ。更にゆうなら、僕はかすり傷程度なら赤チン塗るより唾つけて治すとゆうこと。←それわ関係ねえな。(Q.E.D.)
 かとゆって、唇がオヴァ灸のようになっているっちぅのも、それわそれでカッチョ悪いが。

 唇を舐めるとゆえば、むかーしむかし、秘密の人物と秘密の接吻を交わそうとしたときの話。←きゃー、そんな話題なのか、今日わ。
 相手は目を閉じていて、少年Kはソッと顔を近づけましたとさ。するとどうでしょう、彼女は舌なめづりをして待ち構えてるぢゃあーりませんか。きゃー、僕ってば食べられてしまうのねッ! 少年は土器土器しました。そして・・・・・。
 後で聞いた話によると、接吻の直前に乾燥唇を濡らしておきたかったのだそうです。なーんだ。でも、恐かったぜよ。
 これを読んでいる女性諸君よ、呉々も唇は常に濡らしておくようになッ。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月11日(水)千切り

 今までスヤっていた(ぱーと2)今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 うをー、塩もみキャベツが食いたい。等と心の叫びで始まる今日の海苔乗りですが、本文の内容とは一切関係ありません。

 秘密の場所へ行く途中の電車にて。駆け込み乗車のオバサンが、ドアに挟まれてをりました。乗車できたのは右腕の肘から先だけ。「痛い痛い」なんて言ってるうちに、ドアが開いて無事乗り込めたまでは、まぁ良かったっすよ。
 しかーし、その時ホームにいた別のオバサンが、強引に乗り込もうとしたから、また挟まった。ありがちな「駆け込み乗車は危険なのでおやめください」とゆう車内放送はありませんでした。車掌も呆れる強引さでした。
 で、オバサンヅの強引さは、それだけじゃ終わらなかったわけです。その時僕は、座ってたんですけど、隣の席が1コだけ空いていて、そこにオバサンヅのうちの1人が座りました。もう1人は僕の前に立っていて、オバサンヅは会話を始めました。聞いてると、2人は赤の他人で、さっきの一件で意気投合したらしい。←そんなことで投合するな。
 そのうち、立ってるほうのオバサンが「私も座りた〜い」と、しきりに言い出しました。ハッ、目が合ってしまった。やだやだ、絶対立たないぞぉ。
 次の駅で降りて、隣の車両に乗り直した哀れな僕。勿ロン、座れなかったアルヨ。男は立たないとね。←1日1コ下ネタを入れるのは止せ。

 秘密の場所から帰る途中の電車にて。いえーい!座れた。暫くして、家族連れ(4〜6歳のコドモ2人含)が乗ってきました。そしたら、ぬわんと僕の隣に座っていた19歳天秤座A型(推定)の若者がそのコドモらに席を譲りやがった
 ちょいとお待ちよ、おまいさん。コドモは2人いるでわないかえ? ちゅーことわ、僕も譲らなきゃならないの? もぉ、しょーがないなぁ。寝たフリ。
 あのねぇ、お年寄りになら譲ってもいいけど、コドモは立ってるべきだよ、若いんだから。オヂサンはね、疲れてるんだよう。
 で、そのコドモらがまた、落ち付きがなくて、座ったり立ったり靴脱いだり履いたり。結局、座らづに立ってる事にしたみたい。当然、その席には誰も座れないから、僕の隣はづーっと空いたまま。満員なのに。あー、右側が寒い。早く誰か座って僕の右側を暖めるように。

 大体ねぇ、席なんて、どーしてもいたたまれない時に仕方なく譲るものだよ。そんなに気軽に譲っちゃぁ、有難みがないっちぅもんです。←じゃぁ、朝のオバサンの時はいたたまれなかったのか?

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月12日(木)つまんない日もある

 ぴーんち! FTPが出来なくなりやがった。きのうの夜から、FTPしようとすると「あなたに割り当てられた領域はもう満杯っすよ」って意味(たぶん)の英語のダイアログが出て、日記をアップできませ●。←無意味な伏せ字は止せ。仕方ないから、バックナンバーのファイルを削除して最新の海苔乗りをアップしたアルヨ。まだ4メガ以上の余裕があるはづなのににゃー。今日の日記もアップできるかどうか分からない状態で書いて鱒。ああ、早くもマイ日記人生にピリヲドを打つ日が来たのかッ!とにかく、今日の日記は捨てている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そういうわけで今日は日記を書けないのです。また明日。いや、書けるんだけど、アップできるかどうか分かんないしなぁ。
 プロヴァイダ替えようかなぁ。digiwebでヴァチャドメ(ヴァーチャルドメインの略)を取得するとか。
 http://www.pdpdp.com/←リンクするな。←そして、そこのアナタは試しにクリックしないように。

 ところで、僕の風邪は治るのでしょうか?←そんなこと知りません。でも、酒は飲んでないし、布団で寝てるし、早く寝てないし。←それそれ。

 あー、誰かがこれを読んでるってことは、FTPできたってことだし、できなかったら、誰も読めないってことだし。つーことわ、えーっと。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月13日(金)まーアレだ

 いっえーい、13日の金曜日だぜ、何かいいことありそな予感の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、咳が止まら〜ぬなので、咳止めの薬を食後に3錠飲んでみました。しかーし、一向に止まる気配なしなので、更に3錠飲んでみました。←そーゆー飲み方は止すように。
 やっぱり止まりません。仕方ないから(←は?)酒飲んでます。ウイスキーをラッパ飲み。←そーゆー飲み方は止すように(再)。
 週末のラッパ飲みは危険です。危険すぎます。ええ、危険ですとも。とどまるところを知りません。しかも今日は、おにゅぅのジンを1本買ってきたと・こ・ろ。←あしたの朝には空になってる予定。←予定は未定。←でも、この場合は確定。
 等々、書き連ねているうちに、意識が遠のいてゆくのは、な・ぜ? 咳止め薬とウイスキーの食い合わせってどうなんだっけ?←そんなものはありません。
 きゃー、なんかヤバい感覚に陥っているのですが、大丈夫でしょうか? もし、あしたの日記が更新されてなかったら、僕は死んでしまったんだと思ってください。
 うをー、遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)。ああ、ついに禁断の一線を超えてしまったようです。こんなふうに、他人が日記を書きながら酔い潰れていく様子を見ることができるアナタはシヤワセ者ですゾ! そして、こんなふうに見せ物になっている僕は不幸者。きゃーきゃーきゃー。←サーヴィスしすぎ。
 をを、キムタクが!テレヴィに出てるぜよ。協奏曲だっけ? 初めて見たにゃー。今日が最終回。をを、札束!←解説しなくてよい。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月15日(日)くねくね

 昨夜の詳細を書いたのですが、なんとなく意味もなく裏のりに移動させてみた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、今日は秘密の会合からの帰宅途中で、迷子になってみました。しかも、家の近くで
 あのデスねー、駅から家まで徒歩ってみようと思ったわけです。天気も良かったし。50分くらいの距離だし。どーせヒマなんだし。←悲しくねぇか?
 で、いつもと違う道を通ってみたら、歩けば歩くほど見知らぬ風景がッ。もぉ、どっちに向かって進んでいるのかさへ皆目見当付かづ。マイッタネ! 結局、1時間半かかって家に到着。

 そんな道すがら、あのゴッチャンに偶然会いました。←誰も知りません。あー、ゴッチャンってのは、小学生の頃のマイ友人です。2人で1杯のホットコーヒィをストローで飲んだり吐いたりした仲です。←そんな思い出しかねえのかよ。←しかも、当時から飲んだり吐いたり。いや、きのうは吐いてません。←訊いてねーよ。
 えーと、中3のとき以来だから、3年振りかな。←死刑。だのに、当時と顔が同じなのは止すように>ゴッチャン。向こうはじぇんじぇん僕に気付かなかったアルヨ。まー、僕は変わったからな。小学生当時はモヒカンだったし。←等々、たまには嘘も交えながら。
 で、「こんなとこで何してんの?」ってゆわれても、まさか「迷子になっている」とわ言えませんでした。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月16日(月)これで安心

 図らづも(別名:案の定)布団以外の場所でさわやかな朝を迎えた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ひとつ言い忘れていたことがあります。13日の日記に「あした更新されてなかったら死んだものと思ってくれ」的記述があったにもかかわらづ、誰ひとりとして心配している様子がないのは、いったいどーいゆことか。←そーいゆことなのでわ? お悔やみメヱルくらいは出すように。

 さて、昨晩は、いつものように日記巡りをしていたのですが、ね助の調子が激悪かったです。5、6回程凍り付きました。ぢゃ、システム再インストールか? 等と、ごく一部のマニヤを喜ばせる発言をしつつ、今回はもうちょっと気の利いた処置を施してみました。
 取り敢えづ、いつの間にか空き容量120メガヴァイトになってしまったHDを整理してみることに。禁断のシステムフォルダの中は見ないことにして、禁断の特製保留フォルダの中も見ないことにして。(特製保留フォルダとわ?:えーと、何だか訳のわからんものを取り敢えづ入れておくために用意しました。OpenDocやあんなモノやこんなモノが入っている。)
 で、それ以外に整理できるものといったら、秘密のえち画像かな。ちぅことで、要らないえち画像を捨ててしまうことに決定。んで、ざっと見たところ、全部要るな。ってことで、それわzipに入れてをきました。
 で、HDのえち画像を消去したら、●●メガヴァイト空き容量が回復。←この数字わ自分でもヴィックリしたぜよ。
 で、最後にノートン先生に診てもらって、最適化をして、唄って、踊って、ババンバーン!←ごめん、オチ思い付かづ。
 だからもう、マイね助はフリーヅしないはづですたぶん

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月17日(火)多忙につき

 秘密の作文を2ヶ程したためて、もぉぐったりなので、日記を書く気は全くありません(きっぱり)の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 あああああああああああああああああああああああああああッ、ね助が不安定なこと水の如し。もぉ、お手上げ地蔵。加えて、風邪の症状は酷くなるばかりで、只今微熱を発してをります。ああ、これが恋といゆものなの?←風邪風邪。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月18日(水)数字的

 何故に忙しいときに限って、次々とメンドーな事柄が舞い込んでくるのかッ、詳細は秘密だが、はぢめて「忙しい師走」とゆーものを経験した気がする(←言い訳はいいから日記書け)今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、僕は風邪薬を飲む毎日なのですが、チョト気に入らないことが。成人は食後3錠づつなのに、この風邪薬は40錠入り。このまま飲み続けると、最後に1錠余るのでわ? つーことで、余った1錠を抽選で1名様にプレゼントぉぉぉッ!←しなくてよい。
 だから、42錠入りならちょうどいいのに。しかしそれわ「死に」だからなぁ。45錠は「死後」、339錠は「散々苦」。←強引だな。
 そして、親子で風邪ひきさんのパタアンも考えなくてわ。年齢によって1錠飲む場合と2錠飲む場合もあるわけだ。つーことわ(3+1=)4と(3+2=)5でも割り切れる数字。えーと、60かな? なるほろ、道理で1時間が60秒なわけだ。←間違ってないか?
 ハッ! 両親とその息子(6歳新蛇使い座B型;推定)が風邪ひきの場合は(3+3+1=)7。60は7では割り切れないなぁ。3と4と5と7の最小公倍数は、えーと・・・。←もしかして、それで終わらせる気?
 と思ったら、ヒラメキました。←計算したんじゃなく。210ですねたぶん。ああ違う、4で割り切れない。つーことは、420。結局「死に。」←マルが付いたからよしとしましょう。←なぜ。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月19日(木)忘年会でした

 5日連続でコンタクトを消毒しないで装用している今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 いいいいいいいいいいいいいいいっえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええーい! 酔ってまぁーす。但し、自力で帰宅できる程度にッ。
 まー、今日はそう無闇に酔えない忘年会だったしなッ。←その割にわ。
 等々書きつつ、酔いネタはもうウンザリだと思うので(自分が)、今日は、えーっと、何だっけな、忘れました

 そーそー、まっきゅネタで恐縮ですが、漢字とーく7.5.5が出回っているとわ、皆さん知っていましたか? ワタクシ、知りませんでした。アップデートする気はないがなッ。ナニシロ、今、マイまっきゅに入ってるのわ、7.5.1です。ええ、いつの間にか
 確か、7.5.3にアプデトしたよなぁ。しかし、日々システム再インストールするワタクシは、その度に7.5.1に戻ってしまうアルヨ。だから、次はたぶん7.7の時までアップデートしないな。
 7.7は、アイコンやらなにやらやらやら、見た目的に変わるらしいから、俄然チゥモクでしょう。まー、今の時点でもアイコン等々はResEditで変えてるが。←きゃー、それが全てのトラヴルの原因でわ?

 ところで、アイ・アム全く酔いが醒める気配がないのわ、な・ぜ? もしかして、左手に持っているこのウイスキーのボトルのせい?←グラスに注ぐように。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月20日(金)馬が有るから有馬記念

 きゃー、今日の分の日記を書き終わったところでマイまっきゅがフリーヅッ! 勿ロン、セーヴしてませんでしたあああああああああああああああああああああああああああああッ。残ってたのは「有馬記念」だけ。キーッ、くやしいッ! もう、有頂天になりました。←言葉合ってるか?
 以下、思い出し書き。

 西も東も風邪ひいてるようで、なによりな今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そうか、僕は流行の最先端を行っていたんだな。って、アイ・アム今月の初めから風邪ひいてんですが、まだ治りません。いえーい!

 さて、今日はついさっきまで、秘密のCD-ROMに入って居たパソゲヱムをしてをりました。ウィザァドリィ風のRPGっちぅか迷路っちぅか。全く面白くねぇのに、なぜ2時間半もやるか>自分。しかも、こうして日記を書いて居る間にも、またやりたくてウヅウヅしてをります。(←ゲーマーだから)or(←バカだから)←どっちが正解?(答:←バカゲーマーだから) みゅー、週末の夜にキィボゥド叩いて腱鞘炎になって居るヲトコがひとり。
 そして勿ロン、このゲヱムのルールや操作方法は知らないままやっているわけですが、ゲヱムを進める上での目的さへも解ってないのは、それわそれで未知な感覚がわくわく。つーか、何度も何度も同じところをぐるぐる。つーか、キィボゥドじゃ操作しにくくていらいらッ

 ああ、2度同じこと書くのはつまんねーな。ちぅことで、まだ途中なんだけど、終わりにしていい?

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月21日(土)マグロなのにシーチキン

 秘密の写真を見て、舐めた相手が誰だかわかってしまった(のよ、K藤さん)今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ぢつわ、先週・先々週の催し物の時の写真が、秘密のURLに次々とアップされて居るのですが、自分の酔い姿をこうして見るのは、はぢめてアルヨ。それらを見て、反省の必要有りと痛感してをります。あんなだったのかッ!

 ああ、なぜフリーヅするのか、マイまっきゅ。寒いからか、僕のココロと同じように。←余計な記述は控え給へ。
 こうして日記を書いて居る間にも、度々凍り付くので、一文書く毎にセーヴしてをります。えーと、今になってやっと「コマンド+S」とゆうショゥトカットを覚えました。いえーい、もうマウスなんて必要ない是!←と言ってるそばから使ってるのは秘密
 そして、今日もやってしまったウィザァドリィもどきも、こまめにセーヴする癖を付ければ、死ぬ度に同じところを何度もやらづに済むのだがぁぁぁ。

 しかし、今日はなんとなく手探りな雰囲気漂う海苔乗りですが、それわ起きたのが14時だから。そして、かねてからの様々な予定は全てなかったことにして、づーっとゲヱムをして居たから
 禁断のスゥファミ・テトリスもはぢめてしまいましたチョトだけ。で、過去に自分の出した最高得点を上回るとゆう今年の目標を立ててみました。←年の瀬も押し迫ってるとゆうのになッ。
 それにしても、テトリスをやってる時はウィザァドリィもどきがやりたくなるし、ウィザァドリィもどきをやってる時はテトリスやりたくなるのは、どうすればいいのか。←そんなことより、ウィザァドリィもどきの正式な名称(英語)が覚えられません。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月22日(日)ど根性

 さて、忘年会関連も全て終了して、あとは年越しを待つのみとなった今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そして、年が明ければ新年会ぃぃぃッ。をや?その前にもう一つ大きなエヴェントがなかったっけ? それわ僕にわ関係ありましぇーーーん。いえーい。(注:某マイナー日記(←失礼すぎ)で、このネタが予想されていた。執筆パタァン読まれまくり。おそるべし、えにっき屋。←チェック細かすぎ>自分)

 新記録達成。コンタクトレンヅを8日連続で消毒してません。まー、それでも使えているんだから、それでいいのか次郎?
 1ヵ月分の消毒液をもう2ヵ月くらい使ってるような気がしますが、経済的で良いね。最近のペースでいけば、1ヵ月分で8ヵ月もつのでわ?←そんなこと書いてる暇があったら消毒すればいいのに、今日もまだやってないとゆう。←更に記録更新の予感。
 それわともかく、コンタクトをしたまま睡眠っちぅのわ、止したほうがいいな。まー、日々知らないうちに寝て居るんだから、はづすタイミングも逃すっちぅもんです。とりあえづ、今日の目標はコンタクトを脱着してから寝る。←また着けてるって。
 早めにはづしておいて、メガネにチェンヂすれば良いようなものの、えーと、メガネがどこに在るのかわかりません。此の部屋のどこかに在りますたぶん。見つからないときは意外なところに在るものです。まさか、ヒロシの位置に! ・・ホッ、在りませんでした。

 今週のプレゼント:今飲んでる風邪薬は、あしたあと1回服用すると残り1錠になります。先着1名様にプレゼントなので、どしどし御応募ください。←ほんとに応募しないように。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月23日(月)不治は日本一の山

 あー、全然咳が止まらないってば、矢はり何か別の病気なのかなぁ、富士の病は止してくれと心配な今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、近所の本屋の前に長蛇の列ができていると思っ鱈、プリクラでした。こんな辺境の地にも!←そんな辺境でわない。ホゥムレスなオヤヂもたくさんいるし。←それを都会の指標にするな。
 しかぁーし、プリクラに並んで居るのは、小学生の女の子ばっか。そぉいへば、我が街にわ、女子高生が居ない。見回せば男子高生ばっか。どこへ流出しているのか、女子高生。たまには平塚に居るように。←居させてどうするのか。
 で、プリクラに話を戻すけど、なぜみんな、あんなに写真を撮りたがるのか。僕は写真を撮られるのが嫌いです。中学生以降の僕の写真なんて殆どありません。
 なぜ撮られるのが嫌いって、それわ魂を抜き取られるから。今まで、いろいろなモノを捨ててきましたが(←きゃー)魂だけわ、ゆづれません。
 魂が抜けるとゆえば、もし僕が突然、事故とか病気で死んでしまったらどーするのか、葬式写真わ。手頃な写真がないですゾ。ハッ!そうか。だからみんな、プリクラで。←違ふ。しかし、葬式写真を撮ったが為に、魂を抜き取られ死に近づくとわ、因果なことよ。←違ふ(再)。
 ところで僕は、現にこうして富士の病をわづらって居るわけだから(←思い込み)、真剣に考えなければなりません。なにしろ、最近の僕の写真といへば、宴会での酔い姿を捉えたあのデヂカメ写真だけなのだから。←しかしそれが真実の姿。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月25日(水)阿部マリア

 きのう更新できなかったから、クリスマスネタが無駄になってしまってわんわんわわんな今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 あああああ、きのう更新できなかった理由は、秘密。等と、見栄を張っても障子は張れないので、ほんとのことを言うと、チョト臨時に飲って居たからです。許すように。しかし、メンヴァーは侠(をとこ)のみでした。イヴの夜なのに。クソッ、騙された。←独り言。例によって、記憶は曖昧・Meですが、街ゆくカップルに悪態をつきながら担がれていたような気が・・。←またかよ。
 まーとにかく、メリー・クリ●●ス!←遅い。ああ、こんなに後ろめたいクリスマスなんて・・。申し訳ありません、浮かれてをりました

 ところで、ワタクシ、今日道端にヒマワリが咲いて居るのを見ました。チョト傾いていた、とゆうか殆ど地面に寝ていたけど、確かに咲いてをりました。わが家には、まだ蚊が飛んでるし、どーゆーことなのか気象庁。西高東低でわないのか、気圧配置わッ。等々、お門違いなクレームを付けつつ、頭が痛いのはなぜ?←二日酔いなのでわ?
 とにもかくにも、正月近しッ、餅をつかねば。ハッ!ヒマワリ餅・・・ニヤッ。←不明。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月26日(木)OpenDocは保留

 秘密の場所から帰ってきてからいろいろやってたら、あっという間に1日が終わってしまって、あーもう日記を書く時間だぁなんて思ったりして、やらなければならないことを中断して取り敢えづ日記を書くのは、それでいいのかどうだかわからない今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 かねてからね助の調子が悪いので、今日はね助をインストールし直すことに決定。いえーい。で、HDのね助をサクッと捨てて、インストール用フロッピーのインストーラをダヴルクリック。いえーい。そしたら、インストーラは言いました「あんた、このフロッピー壊れちょるよ」いえーい。
 あ゛ーーー、古いヤツは捨てちゃったのに、アイ・アムどーしればいいの? 等と悩んで鱈「UnEraseで復活させればええやん」と神のお告げが! きゃー、神様大好き、ぶちゅーッ。←止せ。
 ちぅわけで、インストールはできなかったんだけど、初期設定ファイル等々を捨ててみました。どーなるか、乞うご期待
 そして、使う予定はないけど、やっと日本語表示ができるようになったまっきゅ版エクスプローラをインストール。いえーい。遅ーい。そして、わからなーい。
 で、何か物足りなかったので、ついでにシステムを再インストールしてみました。をを!事のついでにシステムインストールをする時代が到来!←オマエだけな。ええ、もう慣れたもので、目をつぶってでもできますわ、をほほほほ。
 更についでに、7.5.3、7.5.5へとヴァーヂョンアップしてみました。いえーい、楽勝でした。←当分インストールはしないと言ってなかったか?
 さ・ら・にッ、Aaron等も入れてみました。←それわ余計だな。←まっきゅネタでスマン。ウィンドウとかアイコンの見た目をを次期OS風に変えるモノのことよ。
 これでもう、見た目も中身もMac OS 8と同じになりました。いえーい。←勘違い。
 これで今年はインストール納めだなたぶん

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月27日(金)favourite

 別にいいじゃん、イソタネット日記なんて人生のほんの一部よと思ふ今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 唐突ですが、マイ・フェイバリット寺は天徳寺です。←唐突だな。←だからそーゆってるべよ。平塚市真田に在ります。←ローカル。
 で、いつだか忘れたけど昔、そこには真田城だかなんだかとゆう城があったそうです。で、真田与一だっけな?とゆう武将だかなんだかがいたそうです。
 で、ある日、戦のとき、与一(以下ダニエルと呼ぶ)は落馬してしまって、敵に殺られそうになりましたたしか。で、ダニエルは助けを呼ぼうとしたんだけど、タンが絡まって声が出ませんでした。←舌が絡まったのでわない。で、結局ダニエルは敵に殺されてしまいましたとさ。めでたしめでたし。
 とゆう笑い話があって、天徳寺は、そーゆうタンが絡んだり咳が出たりその他何でも病気の時は(←いいかげん)お参りに行くとバッチシよ!っちぅおすすめスポットになってをります。
 で、僕はたった今、風邪真っ盛りなんですけど、天徳寺に行くのはヤダ。だって、遠いんだもーん。山奥なんだもーん。

 
 中学生のときに、友達と天徳寺に遊びに行こうとして、迷子になって、天徳寺の裏の川原でそうとわ知らづに途方に暮れた思い出があります。「この川を越えると隣町だよ」とか言いながら、夕暮れの川原でコンヴィニ弁当を食べました。
 大体、中学生が休みの日に寺に遊びに行こうとゆうのが間違っていたと思ふ。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月28日(土)ほんとにジャマなのよ

 (きのうの日記の続き)ダニエルの話は、ダニエルが落馬して、それを見つけた敵が応援を呼ぼうとしたらタンが絡まって声が出なかったから、ダニエルが助かったって結末だったかもしれない、ってそれとこれとじゃ全然話が違う今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 歩道っちぅのは何のためにあるんだっけ? イエス、それは人が歩くため。でわ、そこに自転車がづらーっと駐輪されて鱈? イエス、人が通れません。
 とゆう議論がなされたのかどうか、そげなことは知る由もありませんが、某歩道に於ける駐輪禁止運動は益々激しくなってをります。歩道の半分が、工事中のように赤いコーンベースが並べられ、ロープで囲まれています
 そこが駐輪禁止なのは、街の美観を損なうからとか、通行の妨げになるからとか、そーいゆ理由なんでしょ。だからとゆって、そんな風にロープで囲んじゃったら、やっぱり美観は損なわれるし、歩いてて邪魔なのでわ?
 現に、僕はそのコーンに何度もつまづいてをります。チョトよそ見をしたスキに。←真っ直ぐ前を見て歩けば良いのでわ?←人生もな。←えーと、どっちが前なの?

 
 大根をろしが食いたい。等とインターミッションを入れてみたり。←不要だな。

 で、そのコーンベースに「平塚競輪場」って書いてあったから、球場も競技場もあるし、あとは競馬場だな、等と発想したわけです。←他に考えることねえのか。でも、競馬場を造れるような場所はないにゃー、あっちのほうなら土地があるかも、真田。ってことで、真田にある天徳寺へと僕のココロは飛んで行ったのでした。(きのうの日記へ戻る)

 ※きのうと今日の日記をぐるぐる回らぬようご注意ください。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月29日(日)お年玉募集

 たぶん年末年始も休まづ日記を書くんだけど、新年の挨拶は31日の日記でしたほうがいいのか等と下らねえことで悩んでいる今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、もうすっかり正月気分です。←気が早えな。ええ、まだ大掃除もしていないし、年賀状も書いていません。といゆか、もうしないのでしょう、今年は(も)。
 ちぅことで、あとは誰も呉れるはづのないお年玉を待つのみです。誰か呉れねえかな。←ないない。
 どっちかっつーと、あげる側なのかな、もう。まだあげたことわないが。いや、ケチだからでわなく、あげる相手がいないからなのでッ! 久幸はいらないでしょ?←読んでません。

 そ・れ・に・し・て・もッ、聞いてくださいよ先輩、今日マイ父が5つ目の水槽を買ってきました。←誰か止めてくれ。で、風呂場と水槽の間を行ったり来たり、謎の作業を遂行中なので、ワタクシ風呂に入れやしません。早く風呂入って寝たいのに。←心にもないことをッッ!
 そうそう、4つ目の手作り水槽は、完成したんだけど使われることなく部屋の片隅でオヴヂェになってをります。中に金魚が入ったら、写真撮って公開したかったのになぁ。見たい?

 ところで、今日の夕飯は豚の角煮でしたのよ。マイ母の作品です。年末は豚の角煮といゆ暗黙の了解のようなものでもあるのでしょうか。
 しかし、豚の角煮と出前寿司といゆ組み合わせは止して欲しいものです。マイ母が言うには「角煮作って鱈、他のモノ作るのがかったるくなっちまった」のだそうです。そんな母です。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月30日(月)本物の竹の葉がッ

 ついさっきまで、死ぬほど酒を飲む夢を見ていた、ってさっきまで寝てたのかよとゆう突っ込みは遠慮していただきたい今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 今日は、某所で特上出前寿司を食ってきました。2日連続で出前寿司。そして、金箔入りのお吸物も飲んできました。いえーい。申し訳ありません、浮かれてをりました。しかも、金箔だと思ったのは、よく見るとただのゴミでした
 しかし、特上寿司っちぅのは、ネタが豪華すぎてどれから食えばいいのか分からんね。←貧乏。僕は、好きなものは最後に残す派なんですが、全部残したいから、取り敢へづガリを食いました。ウマイッ!
 寿司ネタの内容は、うに、まぐろ、とろ、かづのこ、甘エヴィ、何か貝のようなもの、不明な魚、等々でした。←ほんとにモノを知らねえな。玉子やかっぱ巻のような庶民チックなものはありませんでした。でも、いくらは必要なのでわ?>竹世寿司。

 ハッ!ここまで書いて、重大な失態に気付きました。正月を越すための酒を切らしてをります。←正月だけぢゃないべよ。あしたにでも調達してこなければ。
 しかし、あしたは早起きして大掃除をしろと同居人にしつこく言われてをります。ああ、今年はもうしないことに決めたのに。なぜ、年末に限ってそんなに張り切って掃除するのか。特に今になってする必要はないと思います、普段からこまめに掃除していれば。俺わしてねえが。
 兎に角あしたは、極秘のうちに外出して、酒を買って、大掃除が終わった頃に帰宅することに決定。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、


12月31日(火)大晦日だよ!ドラえもん

 結局、脱出は失敗に終わり大掃除をするハメになった今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 しかし、ブラインドや網戸を外して水洗い等の、大がかりなものをやるなら、もっと早い時期にやるべきでしょう。或いは、やらないか。僕としては、後者のほうを切に希望していたのですがねッ。
 あー、手が汚れる、服が汚れる、水が冷たい、指が痛い、等々、僕は大掃除に全く向いてをりません。窓は拭けば拭くほど、雑巾の跡がくっきりと残るし。拭かないほうがきれいでした。
 そして、紙類は濡れ雑巾で拭くべからづといゆ条令を是非作っていただきたい。その辺に置いてあった雑誌が埃まみれだったから、ゴシゴシ拭いたらへなへなになっちまいました

 で、適当なところで掃除は(自分だけ)切り上げて、罵声を浴びつつ家を脱出しました。酒を求めて。
 で、酒も買ったし、適当に時間を潰して(←ここがポインツ)、大掃除が終わった頃に帰宅。がしかしッ、まだ終わってませんでした。大晦日の夜7時に大掃除やってる家があるでしょうか。
 で、まー、ブラインドを逆向きに取り付ける等のウッカリミスはあったものの、無事、掃除も終えて、こうして日記を書いている次第です。

 あ、そうそう、今年の総括を。

 いろいろ有った。

 ちぅことで、ちゃ〜らば〜い、