1996年11月

11月1日(金)
★★★

i wanna be adored / the stone roses

頭の上を/電車が通り抜けた!/いちばん遠くの電球を/触ったよ/じりじりと唸りながら/ぱっと光って/すぐに消えた/風がつよい日は/好きだな/狂ったように/雨の下で踊って/僕は君をあいしていた/君は僕をあいしていた/嘘をついていた/本当のことをいわなかった/本当のことをいった/目を大きく見開きすぎて/見逃しているものがあった/引力がないのに/どんどん吸い寄せられていく/白い壁と/灰色の夜/もし君がつらいなら/もっと僕を/愚か者のように扱っても/いいよ/ただ僕のことを/裏切らないで欲しい/そしてドアが/天国みたいに開いて/殺人のような光が/部屋のなかに入ってきた/僕の目は使い物にならなくなる/君は風のような女の子を抱えていて/「俺たち結婚するんだ」/君はいままで一度だって/「俺」なんて言葉/使ったことなかったじゃないか!/花火みたいに/喚きたい気持ち/どうしてこんなところに/いるのだろう/じりじりと唸りながら/ぱっと光って/すぐに消えた/光が強すぎて何も見えない/光が弱すぎて何も見えない/空からロープを垂らして/首を吊ったら/顔が爆発して/両手は宙を舞って/サーカスが頭のなかを駆けまわって/死ぬのかな/


11月2日(土)ええ、寝てました
★★

the same deep water as you / the cure

 ああ、某所での酔い乍の書き込みは、余計なことまで告白してしまうから慎みたいですぅと後悔する今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 今日は、フツーに今日あったことを書いてみようかなーと企んでいます。
 まづ、3時に起きて、天気の悪さに絶望しました。寒いしね。気温がだよ。キヲンがッ! ああ、こんなんじゃ外に遊びにいけないぢゃないかッ。←その前に、起きた時間がモウ死刑。でも、たかが3時じゃアノヒトにはかなわないよなぁ。←かなわなくてよい。
 で、えーと、再度寝ました。1時間ほど。←なーんだ、寝ない寝ないといいながら、結構ちゃんと寝てるのね。←時間がチガウッ。こんな僕ですけど、皆さま、あたたかく見守ってネ�
 で、再び起きてから、久々に4コママンガを更新しようかなーと思いました。ええ、思っただけです。何もしませんでした。でも、せっかく思ったんだから、とりあえづ、この思いだけは皆さまに伝えておきます。
 で、夕飯はカレーでしたッ。いいねぃ、カレーわ。何皿でも食えるね。って一皿しか食わなかったが。うん、なんかこう、胸のあたりが苦しいというか、恋心というか、胸やけというか。←そ、それだッ!
 で、そのあと、あれをやろうこれをやろうと思ってるうちに今日1日が幕を閉じようとしてをります。今、思い出したんだけど、返事書かなきゃいけないメヱルがたまってるんだな。←そゆのをなぜ昼間にやっておかないのか。
 まーあれだ、僕の1日はこれからはぢまるっつーことです。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月3日(日)インストール・フェチ

visa for violet and van / prolapse

 今日未明に突然日本語入力ができなくなって、いつもの某所では流暢な英語でその場を凌いだりして、なかなかインタアナショナルな今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ちぅわけで、まい・まっきゅは日本語入力ができなくなったわけですよ。で、きのうの裏のりはいろんなところからのコピあーんどペヱストで執筆しました。あれだけ書くのに30分かかりました。
 な・の・でッ、今日はシステムの再インストールをとり行いました。何回目なのでしょうか。でも、原因不明のトラヴルにはシステム再インストールがなによりです。
 昔からの読者の皆さまはこんなネタもう飽きたのでしょうが、それは僕も同じです。ええ、もうウンザリですね!
 で、いつものことながら、インストール自体は難なく終了したのですが、再起動直後にフリーヅしました。ここまではシナリオどおりですね。
 ところがッ、再インストール後も日本語入力ができない! ええ、慌てました。もはや、僕の日記人生もここまでかと。そんなヴルーな気分でえんぴつメニゥを覗いてみると、「半角英字を直接入力」のところにチェックマアクがッ! そして、恐る恐るそのチェックマアクを「ひらがなを入力」のところに移動させると、アラ不思議、日本語入力ができるようになりました。
 もしかして、再インストールの必要はなかったのかな? ええ、きっとそうなのでしょう。そしてシステムは、七五三から七五一に戻りました。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月4日(月)スタアヅ・イン・ダ・スカイ
★★★

king of comedy / r.e.m.

 連休も終わったことだし、生活のリヅムをちょっとづつ元に戻していくぞ、ハッ?ちょっとづつでわ間に合わないのでわ?あしたの朝は果たして起きられるのか?と心配な今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 いえーい!ほろ酔いです。いつものことですね。
 なんだか、海苔乗りのネタっていったら、酔いネタとかインストールネタとか不眠ネタとか、たまにクソネタがあるくらいですよねぇ。他に何かないのか。ま、そゆ生活なんだからしょがないね。←ヤな生活だなぁ。
 さてワタクシ、只今秘密の会合から帰還したところなのですが、途中で事故に遭いました。
 ええ、夜道をひとりで歩いていたのですが、空には星が見えるわけです。で、づーっと上を向いて歩いてをりました。うーん、ロマンチックルですねぃ。結構、星空を見るのが好きなんです。「をう!あれがオリヲン座だね」なんてね。いや、オリヲン座しか知らないが。しかも、今日はそれさえも見つからづぢまいだし。この季節には見えないのか?←まったくわかってない。
 で、そんな何を見ているでもない星座鑑賞をしてるから、電柱にぶつかったわけです。アゴをぶつけました。そして、何を隠そうアゴを電柱にぶつけたのは、これで3度目です。今の世の中、こんなにもモノが氾濫しているのに、なぜ狙ったように電柱に当たるのかッ! 不思議でなりません。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月5日(火)もう何も見えない
★★★

box elder / pavement

 コンタクトレンズを紛失して豆腐を食らっている、いや、途方に暮れている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ええ、失いましたとも。この部屋のどこかに転がっているはづなんですが、さっぱり見つかりません。僕の視力は0.04という激悪ぶりを発揮しているので、あしたからはメガネ着用なのでしょう。今もそうです。←もう捜すのを諦めている。
 そして、新しいコンタクトを購入・・ハッ!そんな金あるのか!?いや、断じてない。あるわけがない。ないったらない。(反語)

 さて、緊急事態発生により、予定していたネタを書くスペースがなくなってしまいました。予定していたものは、要約すると「きのうからブラウザの表示用フォントを『中ゴシックBBB』に変えました」っちぅものです。要約しちゃうと面白いところが一つもないですね。←あああッ、ムダなこと書いてる。
 で、まっきゅ使いの人には、これからは海苔乗りを「中ゴシックBBB」で見ることを強制します。ウィンドウヅの人は海苔乗りを読むことを禁止します。←暴論。

 今日は調子激悪です。軽い眩暈が僕を襲うのは慣れないメガネのせいでしょうか。それとも、寝不足のせいでしょうか。はたまた、アレのせいでしょうか。←それそれ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月6日(水)ソフトにしてね
★★★

gold soundz / pavement

 ディレクトリで終わるURLにはスラッシュをつけろ、とイソタアネット豆知識を僕から教えてもらいたいヤツはいないんだろーなと思う今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、なけなしの金を握り締めて、コンタクトレンヅを買いに行って参りました。で、今まではソフトコンタクトを使っていたのですが、今回は時代の流れに逆行して、ハードにしてみることにしました。ソフトは手入れが面倒だから。洗浄液を入れて、シャカシャカして、それを捨てて、今度はアレを入れて、また捨てて、次にアレを入れて、粉末スープを入れて、10分待って、ソレに入れて、煮沸して、醤油大さぢ3杯。←一部うそ。
 で、ハードレンヅを試着して、「15分そのままで」と言われたのですが、3分でギヴ・アップしました。だって、あーた、目は真っ赤になるし、涙はボロボロ出るし、鼻水はとめどなく流れるしで、とても耐えられたもんじゃないのよ。涙は許すにしても、なぜ鼻水がッ! そして、それを見て大笑いする店員も失礼なこと水の如し。
 結局、ソフトにしたのですが、土曜日にできるそうなので、なんとか間に合いそうです。←何に?

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月7日(木)韓国に貸しがある
★★★★

here / pavement

 マヂカル頭脳パワアはいったいどの辺がマヂカルなのかと疑問に思う今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 サッカーですが、2002年ワールドカップのコリヤ・ヂャパン大会の決勝戦は、日本で行われるようですぅ。ちぅことわ、僕が秘かに実施中だった「決勝戦は竹島でやろうキャンペーン」はどーなるんでしょうか。←どーにもならん。キー!くやしいッ!これがいちばん平和な解決策だと信じていたのに。
 あー、これわもう戦争になるな。僕も常々韓国人は気に入らねーと思ってたところだ、ちょーどいい。←なんか話題が危険な方向へ。
 あれは4年程前のことだったでしょうか。僕は秘密の学生でした。ワタクシ、試験直前になって韓国人留学生の匿名Bさんにノートを貸したのですが、まだ返してもらってません。おい、辺(べん)、ノート返せ!とここで訴えさせていただきます。
 いや、いまさら返してもらってもしょーがないけど。しかも、何のノートだったかわ失念。らくがき帳だったかな。

 えーとぉ、さて、近頃はオチなしの日記が流行りのようなので・・・。←きゃー、苦し紛れ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月8日(金)ケツだけ
★★

lullaby / the cure

 中ゴシックBBBにはすっかり飽きて、ブラウザ表示用フォントを極秘のうちにOsakaに戻している今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 寒い。ですね。で、僕の部屋にはホットカアペットが敷かれました。ガしかし、スイッチを入れても、待てど暮らせど暖かくならないの助。まさか壊れているのかッ、と思ってよく見たら、半分だけホカホカモードになっていて、冷たいほうの半分にぢーっと座っていたのでした。捨て置いてある雑誌をそんなに暖めてどうする、俺よ。

 さて、マイ父に不穏な動きが。なんだかやけにデカい水槽を買ってきて、居間に設置しました。金魚を玄関から居間に移すらしい。
 今まさに、設置作業が着々と進行中なんですが、さっきからなんかファンキーな焦げ臭さが漂ってきています。なんだろ。何かを焼いてるのか。まさか金魚を?

 ・・・・・・・・・・。

 ちぅことで、作業風景を覗いてきたのですが、金魚は無事でした。何も焼いてません。何の臭いでしょうか。
 と思いつつ、自分の部屋に戻ってくると、やっぱり焦げ臭い。ハッ!と思って見ると、カアペットの温度調節が最強でした。己が焼かれていたとわ、灯台もと暗し

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月9日(土)帰ってからまた●んでいます
★★★★★

chelsea girl / ride

 平塚駅に着いたのが11時45分で、バスなんかもうあるはづないので走って帰ってきて今は12時30分の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ええ、今日は秘密の会合がありました。題して「かわちゃんに会えるオフミ」←自分中心。参加メンヴァーは、でてぺ、ちんぽ、ゴムフェチ、カリメロ、そしてワタクシとゆー豪華なラインナップでした。えーっと、タチヴァナさん、苦情受け付けてをります。
 誰かにゆわれる前に自ら告白してをきますが、ワタクシ、づーっと黙りこくっていました。ええ、日記ではこうですが、実物はああです。
 いや、今回はああでしたが、次回はスパアクする予定です。←と自分で自分の背中を押しておいたり。
 ちぅか、言い訳するのもなんですが、ちょっと物足りませんでした。僕はもう、宮下公園に打ち捨てられて、見知らぬガイジンにケツを掘られる覚悟までしていたとゆうのに。←するな。いや、でも、ちんぽさんに掘られる覚悟くらいはしていました。←それもするな。
 ちぅかですねぇ、僕はやっぱり2次会に強いタイプなので、次回は2段構成にしていただくことを切に希望します。←わがまま。今日は、はぢけるタイミングが掴めなかったのよ。
 ええ、でもとても楽しかったですよ。そして、立花さんは怒らないように。←それだけが気がかり。
 最後に、ちんぽさん歩くの速すぎ。これだけは言っておかなければなりません。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月10日(日)待ち合わせの詳細
★★★

stardust / menswe@r

 なんかきのうだけでは書き足りないのでまた書く今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 で、きのうは7時に某所でとゆう待ち合わせだったわけです。僕が一番乗りでした。何を隠そう、推定6時に到着していたんですから、そりゃ一番です。
 僕はいつも時計を持っていないので、全然時間を気にしないわけです。←時間にルーヅともいう。←毎日の就寝時刻を見れば明らかだ。うん、時間に縛られたくないのさ。しかし、縛られたくなくて待ち合わせに1時間早く行くとゆーのわ?
 でもぢつわ、待ち合わせには遅れることが多いです。気心の知り尽くされた友人と待ち合わせをするときは、僕だけ1時間早い時間を教えられるとゆーこともめづらしくありません。←それはいぢめられてるのか?
 さて、僕は勿ロンきのうの会合の参加者に会うのははぢめてだったので、顔がわかんないわけです。厄さんは「グレーのジャケットにジーパン、茶色のショルダー」とゆう前情報があったのですが、待ってるうちに、目の前を茶色のジャケットを着ているヒトやらグレーのショルダーバッグを提げてるヒトが通るもんだから、僕はもう混乱して「紺のジャケットだったかな?」などと思っていたのです。挙げ句の果てには、日本人だとゆう先入観を捨ててみようなどと思いついて、ロイクを目で追う始末でした。
 で、焼くさんらしきヒトがいて、ちんぽさんかもしれないヒトも来て、それでもまだズェンズェン確信がもてなかったので、「団扇を持って来る」とゆうaliceちゃんを待つことにしました。しかしaliceちゃんは団扇なんか持っちゃいなかったので、づーっと目の前にいるのにわかんなかったわけです。←コイツがいけない、とゆーことにしましょう。
 で、最後にかお様が来て、例の怪しいオヤヂ達と合流したので、やっとわかったわけです。
 だからぁ、実際会ってみて、予想と同じ姿だったのはかお様だけ。あとのヒト達は全く予想がハヅレていました。それにしても、今思い出そうとしても、誰ひとりとしてはっきり顔が浮かばないとわ、僕の記憶装置はどうなってるのか。あるいわ、日記と同じように人の顔もよく見てねーのか。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月11日(月)多趣味
★★★

ivy ivy ivy / primal scream

 2日目も筋肉痛が治らないとはどーゆーことかと首をかしげたらポキッと鳴った今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 マイ父の金魚熱はまだまだ冷めやらぬ様子で、それはそれで大変結構なんですが、僕がフロに入ってる時に水道の水を大量に出したり止めたりするのは是非やめていただきたいと思います。ええ、その度にシャワーのお湯が熱湯になったり冷水になったりするので、独身男の僕にはとても辛いのです。チョンガー(谷啓)。
 あと、余談ですが、フロから上がるときに、シャワーと蛇口の切り替えをシャワーのままにしておくのもやめていただきたい。←ってここに書いてどーする。
 で、居間のテレヴィの横に設置された巨大水槽には砂利も敷いてあるし水も入ってるのに、金魚は依然として玄関にいます。これはどーゆーことか。と思いつつ、巨大水槽をよく見ると、タニシのようなものが大量に入っているでわないですか。これわいったい・・・。恐くて訊けません。食えるのか?いや、食いたくないけど。新しい趣味なんでしょうか。
 いや、違いました。タニシだけじゃないみたい。よく見ると、全長1センチほどのメダカが1匹。横幅120センチの水槽にメダカが1匹。ますます分かりません。食えるのか?←もういい。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月12日(火)君に Fall in Love
★★

pay no mind / beck

 安コンタクトで目が乾きまくっている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 あのね、僕は別に潔癖性とかゆうわけぢゃないんだけどね、駅のトイレとかで手を洗わづに出て行くオヤヂなんかを見ると、やっぱり電車の吊革に触るのがイヤなのね。で、いつもはできるだけ吊革ぢゃなくて手すりに掴まるようにしてるのね。で、今日になってはぢめてそれでわ意味がないとゆうことに気付きました。ええ、不潔オヤヂは手すりに掴まったかもしれないdethね。
 でね、僕は手洗いキチガイなのね。手を洗うのが好きとゆうこと。1日に何十回も洗うのね。いまこうやって、日記をしたためている間にも、ちょっと手がベトベトしてるかななんて思って、洗ってきたり。
 別に水道の水じゃなくてもいいのね。川とか水たまりでも。手を濡らしたい。
 で、むかし、秘密の人物と秘密の噴水の前で待ち合わせたことがあって、その噴水の水にどおしても触りたくて、でも手を伸ばしてもなかなか届かなくて、噴水の池に落ちたことがありまth。ええ、それも楽しい思い出でth。
 そおゆえば、他にもいろいろ落ちた思い出はあるけど、それわまた今度。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月13日(水)われものちぅい
★★★★

stripper vicar / mansun

 夕暮れの空を眺めながら、あのうすい青からオレンヂ色にグラデヱションする途中の色は何色ってゆうんだろう・・などと、感傷的になるような事柄なんか何もないくせに、ひとり黄昏ていた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そおだな、きのうの日記はちょっと不完全燃焼だったな。←ここで反省会するな。詰めが甘かったとゆうかなんとゆうか。「いつも手を濡らしていたいのね。乾くと元気がなくなるから。←オマエは河童か。ギャフン!」くらいのことは書かないと。←ハッ!今日あらためて書くほどのネタでもないような。

 さて、今、秘密のCDを聴きながらこの日記をしたためているのですが、1曲をづっとリピイトさせています。上に書いてある曲ですね。←全然秘密じゃないな。
 で、そのstripper vicarの曲の終わり方がどうも気に入らないわけです。←ぢゃあ聴くな。最後にリヅムのルゥプがカタカタ20病以上も続いて終わります。僕はジャンで終わるほうが好きです。
 フェイドアウトなんかも大っ嫌いです。←フェイドアウトさせてるつもり。だんだん音が小さくなっていって、聞こえるか聞こえないかというところまでいって、でも耳を澄ますとまだ聞こえるとゆう、どうにもこうにも煮え切らないところがイヤ。是非ジャンで終わっていただきたいものじゃん。←ベタ。
 でもぢつわ、その音の小さくなった部分に「はぁー、もぉ終わる」とゆうリラックスしたアドリヴプレイを聴くことができたりするわけです。で、それを聴きたいがために、フェイドアウトにあわせてステレヲのヴォリゥムをだんだん大きくしていったりします。そしたら、その途端に大音響で次の曲がはぢまって、鼓膜危うしとゆうことになったり。やっぱりフェイドアウトはキライだぁ!

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月14日(木)あいりす
★★★

moronica / mansun

 一夜にしてタニシが全滅した今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そうそう、タニシのようなものを水槽に入れていたのは、ヴァクテリヤだかなんだかを増やすためだそうです。そこまで本格的にやるのかぁ。ふ〜ん。で、目出度く金魚が巨大水槽に移されたら、ますます深夜の金魚鑑賞に励むんだろうなぁ。早く寝れ、父よ。

 ドライアイに悩まされていまth。で、毎日、目薬が絶対に欠かせないんですが、今ちょうど欠いています。いや、買う金がないのでわなく。買い忘れてるだけよ。
 そおゆえば、秘密の飲み物も切らしていまth。聞いて驚くなかれ、月曜から今日まで1滴も飲んでません、家でわ
 あしたは、目薬とアレを忘れづに買わねば。←いちいちデカ字にするな。マヂックで手のひらに書いとこうかな。いや、手の甲のほうがいいのか。←消えにくいから。←アタマで覚えておく気はないのか。

 話を戻して、目薬なんですけど、今日最後の1コを使い切りました。コンタクトをしたまま点眼できる、防腐剤の入ってないヤツなので、1回分づつ別々の容器に入っています。
 で、今日は1コしか残ってなかったので、その1回分を3回に分けて使いました。貧乏くせいなぁ。僕は目薬を差すのがヘタなので、そんな時に限って、貴重な1滴を眉毛に差してしまったり。←はづしすぎ。うーん、やっぱり、差す瞬間に目をつぶっちゃうのがいけないんだろうなぁ。
 しかし、目が乾くのはイライラします。こんなときに、自由に涙を流すことができたらいいのにと思うけど、それもできません。女優失格だな。←そうなのかよ。
 悲しいことを思い出そうとしても、悲しいことといったらタニシが死んだことくらいだし。そおだなぁー、他には、今日の日記で「二階から目薬」って言葉をどこかで使いたかったんだけど、使えなかったことがちょっと悲しひ。めそめそ。←それそれ。←これが好きなの?

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月15日(金)ふぃくしょん
★★

just lookin’ / the charlatans

 タニシどころか、金魚までも弱まりはぢめて、マイ父は放心状態の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 いえーーい! 無事秘密の買い物を終えて、目も口も潤ってをりまth。ええ、口のほうは、いつもより余計に潤っているようでth。←程々にね。

 さて、例えばのはなし。カイシャで勤務時間中に上司に「肩を揉め」とゆわれたら、どおしますか? 僕は絶対にイヤなので、きっとニコニコしながら誤魔化すのでしょう。他にシゴトがあるんだよ! 俺はヒトの肩揉みなんかしてるような人材じゃねーんだよ!・・とはっきり言えないのでね。
 で、僕が肩揉みをしないでいると、横からノコノコやってきて、バカ係長のご機嫌取りながらマッサアヂはぢめるヤツがいたら、軽蔑するでしょうね。一生やってろ。
 でも、そのとき僕がそれをやってれば、みんなと仲良く楽しくやっていけたんでしょうね。←うぁ、なんか誤解を招きそうな書き方。
 だからこれわ、例えばのはなし

 うをー、酔ってるぞ。←?

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月16日(土)英国人だから←誰が
★★★

do the hansa / the cure

 あしたの日記書いてたら今日の日記書く時間がなくなった今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 それにしても、なぜ今日のを書く前にあしたのを書いてるのか、大いに疑問ですが、気にしないように。まあ、今日のは手抜き日記になることでしょう。
 等といいながらも、あしたの日記、まだこれといってネタが確定していません。あしたの日記にはあしたの出来事を書くのがスヂという話もあるが。
 締め切りに追われながら、文章をしたためるっちぅのわ、なんか森鴎外にでもなった気分だな。と、いつものように忌み不明な妄想を抱きつつ、とゆうか、妄想だけで1日が終わってしまったような。CD-ROMに入ってもオマエの日記なんか誰も読まねーっちぅのに、自意識過剰も甚だしい限りなんであーる。

 さて、本屋にて。制服のズボンづり下げ、且つ耳ピヤス、且つ茶髪、且つガムクチャクチャの高校生仲良し3人組が大学受験の問題集を物色してるのを目撃しました。お受験の前に、その格好を何とかしろと思った僕は、もうオヤヂでしょうか。
 その彼らは、英語の問題集を探していたようなのですが、そのうち何を思ったのか、英語で会話をはぢめました。
 その発音のひどいことといったら、「Pardon?」が「パー丼」に聞こえる程です。お受験の前に、その発音を何とかしろ。←そーゆー僕も今、Pardonのスペルに自信がなくて、辞書を引きました。←しかも、英和辞典なのに「あーかーさーたーなッ、」とか言いながらは行を探そうとしました。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月17日(日)僕もえちです(告白)
★★★★★

don’t give me no lip, child / sex pistols

 やま〜ん((c)alice)、今日は日曜あしたは月曜、ヴルーマンデイマニックマンデイ、君わ江戸っ子てやんでい、時間よとれまッ!って、張り切りすぎてハヅしてる今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そう、今日の日記は「無料でインターネットができる本・2」のCD-ROMに収録されるっちぅことで、いつもより多く回してをります。←何を? 宝島社ヴァンザーイ!←やめれ。
 まづわ、自己紹介から。PDPDPでーす。かわちゃんって呼ばれてまーす。いっええーーーい!!←誰か止めろ。以上。
 あー、でも、そのCD-ROMってイソタアネットに繋げない環境の人達が見るんでしょ。ちぅことわ、今日の分は見てくれても、あしたからの分は見に来れないんでしょ。なーんだ、ハッスルして損したかも。
 大体、イソタアネットを疑似体験して、楽しかったから、ハイ今度わ本物のイソタアネットに挑戦!なんてことなんだろーけど、そんなにカンタンぢゃないしね、イソタアネットわ。初心者にはムリムリうんちくん。←メタメタにメタファー。
 キミ達、TCP/IPって知ってる?FTPは?ISDNは?ファイヤアウォヲルとかリヤルオゥデヲはどう? ケッ!そんな事も知らづにイソタアネットをやろうとわ、100年早いわ!←そーゆーオマエは知ってるのか。・・・えーっと、知りません。
 きゃー、それは知っておくべきことのはづだがッ。いったい僕の記憶装置はどーなっているのか。あるいわ、最初から知らなかったのか。←それそれ。
 さあさあ、前置きはこれくらいにしておいて、ゑ?前置きだったの?←長い。

 CD-ROMとゆえば、えちモノが数多く出回っているようですが、僕は見たことありません。ほんとだってば! まだ世間ではヴィデ夫のほうが主流なのでしょう。
 僕がはぢめて裏ヴィデ夫を見たのは、中学1年のときでした。まだ普通のえちヴィデ夫も見たことがないチェリイボウイだった僕は、それを見てとてもヴィックリしました。ええ、ヴィックリしましたとも。例えるならば、地獄絵図の中に天使を見たような感じ。←忌み不明。
 その裏ヴィデ夫は、マイ父のものでした。僕が自分の秘密のヴィデ夫テヱプを見ようと思ったら、既にデッキの中にはその裏ヴィデ夫が入っていました。タイトルは「HOT LIPS」とゆう洋モノでした。内容は極秘にしてをきましょう。それを見た感想。ガイジンのちんぽはデカいこと水の如し
 でもね、今はこのめくるめくイソタアネット・ワアルドで、いくらでもえち画像を見つけることができます。さすがに、動画を取り込むのは時間がかかってライライしますが。いや、イライラの間違い。ライライしたら、なんか楽しそうだな。
 さて、もうそれくらいにしておいたほうが良いのでわ?とゆう電波が発信されたような気がするので、終わりにしまth。あしたはヲリエンテヱリングだし。←うそ(中条きよし)。

 ちぅことで、打倒アメリカ、チャ〜ラバ〜イ、


11月18日(月)グリコ

doing the unstuck / the cure

 もう何も考えたくない、何もしたくない今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 やはり、日曜の夜くらいは飲まないほうがよいのでしょう。今日は朝から気分激悪でした。でも、きのうは秘密の理由で4時まで起きていなければならなかったので、記憶を喪失するほど飲んでしまったのです。知らづ知らづのうちに。
 最後に裏のりを更新したのは覚えてないなぁ。きのうはああ言っていたけど、FTPくらいはできるっちぅことですね。但し、ファイヤアウォヲルとは何か?については、黙秘権を行使させていただきます
 今日は1日中、水ばかり飲んで、水飲み地蔵の名をほしいままにしてをりました。そして、自分の手が小刻みに震えてるのを見たときは、いよいよかと。で、今日予定されていたヲリエンテヱリングは中止に。←そんな予定は最初からない。
 等々、きのうの日記で秘かに張っておいた伏線が、いよいよ生かされてきました。言い換えれば(in other words)、二番煎じか。
 とりあえづ、酒買い溜め禁止令を己に向けて発令しておきます。あしたは焼チョコ?の発売日です。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月19日(火)梅屋
★★★

gonna be alright / ride

 父から金魚豆知識を聞かされるのはもうウンザリの今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、僕は関東人ですが、エスカレイターでは歩きます。ええ、歩きますとも。そう、常に追われているから、死の天使に。←こーゆー不明なことを書くのはネタがない証拠。
 トキヲなどの都会では大体、立ち止まる人は左側、歩く人は右側っちぅ具合に暗黙のうちにルゥルが決まっています。だがしかし、ここ平塚に帰ってくると、エスカレイターの乗り方は、代わりばんつに右側左側右側左側に立つという、長崎屋方式が主流です。
 なぜ長崎屋かというと、きっと平塚で生まれ育った人は長崎屋で人生初のエスカレイターを経験するだろうから。←理由になってない。←しかもロゥカルなネタですまん。
 で、エスカレイターといへば、年配の方はなかなか乗れなかったりします。降りるときはサッと降りるのに、なぜ乗るときはあんなにまごつくのか、それは、エスカレイター七不思議の1つに数えられています。乗り口のところで、乗るタイミングを「今!」って教えてくれるエスカレイター・ガアルなんてのが居てもいいかもしれません。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月20日(水)田村正和
★★★

if it makes you happy / sheryl crow

 えーーーーーー、猿岩石、飛行機乗ったのぉーーーな今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 オハコンバンチワ、ドリィマーです。今日は3、4回ほど夢を見ました。なぜそんなに何回も見たのかとゆーと、何回も寝たからですね!
 第1回目の眠りは、きのうの夜●時に寝て、今日の朝●時に起きたやつ。第2回目は、秘密の場所で極秘の居眠り。第3回目は、電車の中で1時間ほど。第4回目は、帰宅してから2時間ほど。そしてそのどれも、夢を見ました。浅き夢見し酔ひもせづ、とゆーやつか。いや、正直に言うと4回目の眠りは酔ってをりました
 それにしても、そんな風に分割睡眠法を実行しているから、肝心の夜に眠れなくなるんだな。そして、あしたの昼間、また眠くなる。悪循環であーる。あしたからは早く寝よう。←今日からにしろ。
 イソタアネットで日記を書き出してから、僕ははぢめて睡魔に襲われるとゆー感覚を知りました。ええ、例えるならば、海パン一丁に水中メガネをした人が殴りかかってくるような感じです。いや、それわスイマーに襲われるでした。←ハッ!禁断の世界に足を踏み入れてしまったような。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月21日(木)がうたましっだーるた
★★★

lord only knows / beck

 なぜか突然、マイ母が中居くんがやってるやつ(ISDN)を引こうと言いだしたんだけど、TA買う金ないから、その気持ちはそのままに、も少し待っててくれ、な今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 それにしても、家にいるときは寝てるか酔ってるかのどっちか、とゆー生活ぶりは是非改めたいものです。編み物でもするか。←するな。皆さんは、家にいるとき何をして過ごしていますか? なんてゆったら、オナニーとゆー声が聞こえてきそうなので(←なんでだよ)、訊かないことにします。
 何をするにしても、道徳的であるべきだね。そう、道徳とゆえば儒教ですね。儒教とゆえば論語ですね。孟子だっけ。あ、違った、孔子だ! 孟子訳ない。←やめれ。←ハイ、孟子ません。←酔ってるから。
 さて、そゆ訳で僕の愛読書は論語ですが(←うそ発言)、こんなふうに自堕落な生活が続いている訳です。編み物でもするか。←するな。←デジャヴ。←昔、同じネタやったことあるような。確か、高校1年のときに、新学期最初の国語の授業で、自己紹介と同時に愛読書を発表しなくちゃならなくて「ジャンプ」って言った覚えがあるなぁ。←話が前後しまくり(千代子)。今わもう、ジャンプさへも読まなくなったなぁ。ハッ、この話題はオチがないかも。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、←やる気なし。


11月22日(金)みられそしみ
★★★★

friday i’m in love / the cure

 リフは浮かぶが曲にするずくがない今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 はろー、歌を忘れたカナリヤです。今日は、作曲活動を再開すべく埃をかぶっていたシンセの電源を入れてみました。そして、その周りに繋がっているシーケンサとかリヅムマシンとかHDレコゥダとかエフェクタなんかも、とにかく全部電源を入れてみました。
 そして、恐る恐るシンセの鍵盤を押してみるけど音がでない。な・ぜ・か?さうです、アンプの電源が入っていませんでした。ウッカリも程々にしなければなりません。
 まづは手慣らしにネコ踏んじゃった。そして、チャイコフスキィの人形のお葬式。等々、不吉な演奏会はそこそこに、さっき思い付いたギタァのリフを忘れないうちに記録しておこうと思ったら、もう忘れてました。←その時点で既に目的を失っている。
 さて、途方に暮れたところで、若かりし頃に作成したMIDIデヱタを聴いてみたり。なんとゆうことでしょうか、数年前のワタクシはもしかして天才だったのかもしれません。←いつもの妄想。そこには、オリヂナル曲はもとより、cureやrosesのコピィがッ! 耳コピィなのにディテイルまで忠実に再現。ギタァカッティングのストロゥクのアップダウンまでも再現するバカぶりを発揮していたのです。そして随所にちりばめられた華麗なアドリヴプレイ(別名:聴き取れなかったところ)。
 今の僕にはそこまでする根気がありません。そして僕は、ソッとシンセの電源を落としたのです。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月23日(土)どぢでのろま
★★★

10.15 saturday night / the cure

 うをー、この季節に蚊が飛んでいるのは、とにかくやめていただきたい今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 某秘密の駐車場の出口のところにいる交通整理のおじさん、今日はやけに元気な人でした。物凄く愛想がよくて「ハイ、ちょっとお待ちくださーい、こちら先に通って、どーぞー、すぐ終わるからねー、もーちょっと待っててねー」ってな具合。で、通りがかりの謎の小学生なんか、交通整理のおじさんに向かって「がんばってください!」とか言ってました。あーあ、僕も結構がんばってるんだけどなぁ。←何を。
 ちぅ感じでフラフラと歩いていたら、熱帯魚屋発見。入る。←なぜ。そしたら、ちょうど店の人が死んだネオンテトラをカメの水槽に入れてるところでした。カメは、ものすげー速さでエサの元へ。ほんと速かったです。道理でウサギに勝つわけだ。
 で、カメはそのネオンテトラを丸飲みしました。カメよ、もっとよく噛め。←そろそろ止せ。何回くらい噛めばいいかは、下記参照。
 ここまで読んでお気づきだと思うけど、今日はネタなし。これといった失敗もしなかったし。強いていえば、飼ってる犬が僕の膝の上でゲロ吐いたことかな。←それそれ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月24日(日)やや復活

sunday sunday / blur

 海苔乗りはぢまって以来の鬱状態で、絶体絶命の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 もぉ今日は、気分スグレ〜ヌなので、日記は書かづに寝てしまおうかと思ったのですが、なぜか日付が変わってから元気が出てきたので、こうやって日記を書いている訳です。

 今日はもう、ぼーっとしながら、鬱々しながら、Photoshopで遊んでいました。それは、殆ど使わづにHDの中で熟成させていたものです。そんな高貴な代物が僕には似つかわしくないことは百も承知です。でも、いろいろと隠された機能を発見しましたよ。←オマエが知らなかっただけ。これで、マイ・ホゥムペヱヂをグラフィカルでイカしたモノにすることができるなーと・・、ええ、思っただけです。
 そう、自分のホゥムペヱヂを作ろうと思い立ったときにデヂカメとかも買ったんですけど、全然使ってません。いろいろ撮影してる間に電池が切れてそのまま。撮ったものは、居眠りしている愛犬、駆けづり回っている愛犬、エサを食っている愛犬などなど。さうです、撮るものがなかったんですね。ここで一句。

 デヂカメを 買ってから気付いた 撮るものがなんにもない

 字余り且つそのなんまでした。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月25日(月)サーモンと聞いただけで
★★★★

manic monday / the bangles

 奇しくも、須磨須磨とネタがダヴってしまってわんわんわわんな今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、きのう、おとといの低迷状態を引きづったまま、今日を迎えたわけですが、このままぢゃいけないとゆうことで、今夜はおもいっきり憂さ晴らしをして参りました。秘密の人物から、ストレス解消には食うことだとゆうアドヴァイスを受け、ワタクシ、メシ屋を3軒ほどハシゴしてきました、ひとりで。ええ、寂しいグルメツアーでした。
 事件は帰りの電車の中で起きました。やはり食いすぎたのでしょう。嘔吐しました。しかし心配無用、口から外へは一滴たりとも漏らしていません。そのままソッと飲み込みました。ええ、飲み込みましたとも。
 そうしたほうがよかったのでしょう。サケは産卵のために、自分の生まれた川へ戻ってゆくといいます。ゲロもまた、生まれた場所へと戻ってゆくのが自然の摂理とゆうものです。
 飲み込んだゲロは酸っぱくて、「がんばれよ」と、まるで僕を励ましてくれているようでした。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月26日(火)ショッパーと呼べ
★★★★

gentle tuesday / primal scream

 stone rosesが解散したとわ知らなかった今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 買って参りました。Photoshopの本。もぉもぉこれさへあれば、鬼に金棒なわけです。で、あのー、鬼はどこにいるのか?←細かいことは気にしないように。
 早速、いろいろと試してみ戯けですが、(中断)

 緊急事態発生! 先ほどワタクシ「試してみた訳ですが」と書きたかったにもかかわらづ、ことえりは「試してみ戯けですが」と変換しやがりました。なんちぅことでしょう。失礼なこと水の如し!「戯け」とわ、どゆことか。鋭すぎるぞ、ことえり。オチを先に言わないように! 以上。

 話を戻します。いろいろと試したのですが、どうも僕はイソタアネットのやりすぎで、目が疲れているようです。本に載っている見本と僕の創った作品が同じように見えません。書いてある通りにやってるのに、見れば見るほど違うモノに見えます。Photoshop、なかなか奥が深いぞ。←オマエが浅すぎるとゆう可能性もあるがな。←あるある。
 さて、このように只今僕は、画像処理にハマっているのです。フォトショッパーと呼びたければ、どうぞご自由にそう呼んでください。但し、無料画像処理サーヴィスのほうはまだ受け付けてをりませんので、あしからづ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月27日(水)絵も描く
★★

just wednesday / inspiral carpets

 最近、ヴラウザのフォント表示がやけにぎこちなくて、新たなトラヴルの予感に怯えている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 頼むからなめらか表示を心がけてくれ給へ>ね助。上のほうから、段階的に文字が現れてくるものだから、気が気でないのことよ。Photoshopを使いはぢめたのと関係あるのでしょうか。これ考えると夜も眠れませんよ(三球・照代)。

 さて、今、秘かに気になっているのが、マイ部屋の片隅にひっそりとたたづんでいる真新しいスケッチヴックと絵の具セット。あれは確か、2年ほど前に買ったんだっけな。そう、絵を描こうと思って
 今、そのスケッチヴックを開いてみると、真っ白。はて、描いたのはシロクマの背中だったかな。・・などとシラをきっても無駄なのでしょう。やはり、ここでも思っただけで終わっているとゆうことだ、まいったか!←いばるな。
 このペヱヂのどこからかリンクされている秘密の4コマを見た人は御存じでしょうが、僕はかなり画家であーる。それわ、中学のときからで、絵描き地蔵の名をほしいままにしてをりました。毎回、美術の時間に描いたクラスメイトの人物画は、どれも背びれや触角やヘリポートが付いていて、既に若き才能が開花していたことが窺えます。
 さすがに、頭の上にヘリポートの絵は、今見ても、驚きのあまり開いたケツの穴が塞がらないとゆうものです。←ちゃんと塞ぐように。←いや、塞がってはマヅイのでわ。←どっちでもいい。
 バカと天才は紙一重とゆいますが、このばやいはどっちなのでしょう。←あっちあっち。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月28日(木)づうとるび
★★★

take it easy chicken / mansun

 木曜日の歌が見つからない今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 なんと、今日は午前6時に起きました。ごめんなさい、嘘でした。秘密の理由で6時に起きなきゃならなかったんだけど、到底無理なので徹夜しました。で、朝、今日は何曜日だったかなと思うと、木曜日でした。うをー、6時起きの予定は金曜だぜ。寝ればよかった。
 でも、だいじょうび。分割睡眠をたっぷり取ったので、今夜はぱっちり目が冴えてます。←寝れ。
 それにしても、早朝はさわやかだね。君達もあしたから、毎日早起きすれば?←と、自分ではしないが、人に勧めてみたり。朝もやなんかかかってたりして、カブトムシでも採りに行きたい気分になること請け合いよ。(「とる」とゆう字は「採る」と「捕る」どっちがいいのか)
 今の子供達はやっぱり、カブトムシは買うものなんでしょうか。←オヤヂな発想。我々の子供のときは、夏休みに早起きして、山に捕りに行ったよなぁ。で、ヒモ付けて引きづり回して遊んだり。ふと気付くと、胴体がなくなってて、頭だけになってたり。でも、カブトムシはカブトが命だから。←だから?
 はぢめてセックスとゆうものを見たのは、そのカブトムシでした。オスがメスの後ろに乗りかかってました。うん、やっぱりセッ話がそれそうなので、やめましょう。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月29日(金)ヂャン
★★★★★

hot hot hot !!! / the cure

 星5つか、それじゃ突っ込みようがないな、ま、そのことは裏に書くか、の今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 しゅびっち! 今日は秘密のメンヴァー数名と焼き肉を食って来たですよ。勿ロン、withビィル。なので、ほろ酔い地蔵。←その酔いは帰ってきてから飲んでるウイスキーなのでわ?
 それはともかく、楽しい酒でした。いや、楽しい焼き肉でした。←どっちがメインだったのか。←自分的にはあっち。
 でもね、O-157とか、心配だから、焼き加減には細心の注意が払われました。もぉ、ほとんど炭を食ってる状態でしたよ。←焼きすぎ。焼き肉ごときで食中毒なんかになってたまるもんですか。ゑ?O-157に感染すると見舞金が貰えるの?ちょっとなら感染してもいいかな。
 しかし、ユッケは焼くべきではなかったようです。上に乗っていたうづら卵と混ぜて焼いたら、玉子とぢのやうなものが出来上がりました。でもそれは、旨かったのでしょうか。←私作る人、あなた食べる人。
 それぞれ皆さん酔っていたようで、生のカルヴィをそのままタレに付けて食おうとする者も出る始末でした。危ない危ない、言われなければもう少しで本当に食ってしまうところでした。←オマエだったのかよ。
 そして、今日学んだことは、玉ねぎはなかなか焼けないからといって最初に全部鉄板の上に乗せてしまうと、焼き上がるのも全て同時なので、それわそれで困る、とゆうことでした。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


11月30日(土)仏教系
★★

grasshopper / ride

 ごほごほごほごほごほごほご、間違いなく風邪ひいた今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 今日、某駅前でぼーっとしてたら、宗教の勧誘が声をかけてきました。で、いつもなら無視して逃げるんだけど、今日はちょっと話を聞いてみることにしました。そのひとが、若いおねいさんだったから、でわ決してなくって、暇だったからだってば。
 しばらくの間、道端で立ち話してたんだけど、そのおねいさんが近くの喫茶店に入ろうとゆうので、そうしました。でも、それが間違いのもとでした。
 喫茶店で、コゥヒィとか飲みながら、「もうすぐ中国が日本に攻めてくる」とか、「大地震がきて日本人は全滅する」とか、「宇宙人がやってくる」とか、大声で話すもんだから、恥づいこと水の如し。で、その宗教に入信して毎日お祈りした人だけが助かると言うから、「そんなわけない」って言い返したら、口論になっちゃって、もぉ店内の客の注目の的
 「やってみようよ」っていうのが、決まり文句らしくて、その人はその言葉を何度も何度も繰り返しました。500回くらい。←数えたし。←うそ。
 そんなのには騙されないぞ。僕は中学を卒業するとき「オマエは騙されやすいんだから気を付けるように!」と同級生のみんなからしつこく言われたんだから。それが最後のお別れの言葉だったんだから。←悲しい思い出。
 で、その勧誘のおねいさん「あなたは今、幸せですか?」なんて言うから、「ぅん、しやわせ」って答えて、そしたら、「何をしてるときが幸せ?」って言うから、ぼくは「えーと、音楽を聴いてるときとか・・」って答えて。そしたら、あーた、聞いてくらさいよ、「そんなんで幸せなの?」ときたもんだ。失礼なッ! でも、ちょっと心が揺れたかも。
 そんなこんなで1時間くらい話して、もう飽きたので、僕が席を立とうとすると、そのクソアマ僕が脱いで置いてあった上着を取り上げて、帰そうとしない。そこで、押し問答。きゃー、かっこ悪ぅ。
 やっとの思いで、その人と決別できたんだけど、彼女はもぉ泣きそうでした。悪いことしたなぁ。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、