1996年10月

10月1日(火)そんな「言選り」がすき
★★★

 いよいよ冬本番、めっきり寒くなりました。みなさんいかがお凄しでしょうか。僕はもちろん風邪を轢きました。ええ、轢きましたとも。

 あのね、最近、自分は日記のなかで左矢印を多用することに気付いたのね。←気付くのがソイオー。←これこれ、この矢印。
 「<」じゃダメで、どうしても「←」にしたいというポリシーがあるのね。でも「←」は直接キーボードで入力できないから不便なのね。で、辞書に登録することにしたわけよ。
 「や」と書いて変換すれば・・・えいっ!「夜」ほらね、一発で変換・・されてないなあ。でも何度か変換してるうちに出てきました「←」いえい!

 <マックネタ> コントロールキーを押しながらえんぴつメニューの「環境設定�」を選ぶと詳細設定ができるということを知ったのね。で、その設定のダイアログを見てみたんだけど、全く忌み不明だったので見なかったことにしました。きっと「〜バッファ」とか書いてあるところの数字を大きくするとIMが賢くなるんだろうけど、触らぬ神にたたりなしです。 </マックネタ>

 ちなみに、僕の辞書に登録されているその他の言葉は、「ぴ → PDPDP(全角)」全角なのはメールなんかに書くとき半角だと小さくなっちゃうからね。「はじめまして、ぴともうします。」と書いて変換すれば一発で「始めまして、PDPDP取もうします」てな具合です
 他には、「ちゃら → チャ〜ラバ〜イ」ってのがあるのね。これもメールのときなんだけどね、最後の挨拶用です。誰にでも使うわけではないから、僕からのメールの終わりに「チャ〜ラバ〜イ」と書かれていたら要注意です。狙われているのかも。
 などなどです。←この「などなど」の中にまたくだらねーもんがあったりするんだな。でも、ひ・み・つ。

 ところでby the way、パソコンやワープロで文章を入力するのに慣れてしまうと(僕は慣れてはいないんだけど)、手書きのときに、漢字を思い出せなくなったりすることが多くなるのね。
 今日もという漢字が思い出せなくて苦労しました。どう書いても寿になってしまうのね。寿とでは大違いです。
 結局、国語辞典で調べたんだけどね、漢字だけじゃなくて意味までわかって一石二鳥でした。そして少し賢くなった僕がここにゐます(座っている)。←古文の勉強にもなる海苔乗り。


10月2日(水)もっともっと電波を
★★

 なんだかなぜだかどーしてなんだか、近頃わが家には電波が届きません。テレヴィのことです。映りが激悪いんです。
 1年前に極悪隣の家が、わが家の南側に大きな家を建ててからというもの、お日さまの光テレヴィの猛毒電波が届かなくなりましたの。にっくき隣の家。←名前を知らない。←隣人の名前を知らないなんて、現代風だなあ。逆隣には未亡人が住んでいる。←でも名前は知らない。←結構お歳を召している。←誰か召し上がれ。←誰も喰わない。
 で、それが近頃より一層ひどくなって、わが家のテレヴィは殆ど砂嵐です。目を細めてみても見えません。こんなに映りが悪いのは、きっと電波がうちまで届く間に寒さで凍ってしまっているからだと睨んでいるんですが、どうでしょう。←今日は寒くない。←そーゆー問題ぢゃない。
 さて、本当の原因を探るずくがないので、今後はテレヴィを見なくなるでしょう。そこで登場するのがヴィデ夫くん。さっそく今日、その辺に転がっていたヴィデ夫テープをガチャコンとブチ込んでみました。するとヴィデ夫くん「ガキッガキッガキッ」と遺言を残して、死んでしまいました。合唱。←賛美歌。
 いやーん、テープは取り出せなくなってしまいました。これでヴィデ夫も見れないのね。←どうにかして取り出そうとする気全然なし。←自堕落な生活。
 お願い、もっと強く猛毒電波を浴びせてぇー。←だから、アンテナの調子が悪いんだろ。←でも直す予定なし。


10月3日(木)粉末スープは先に入れろ
★★★

 あああああ、あう。こんなことわ、こんなことわ、決して言いたくなかったんだけど、今僕は、忙しいこと水の如し
 今までヒマそうに見えてました? 何やってる人だかわかんないですもんねぇ。ちょっとだけ教えちゃおっかなー。
 えーと、僕は、バカ田大学を首席で卒業後、きこりを生業としていましたが、その後転職して今は殺し屋です。←うそが混ざってる。←てゆーか、ぜんbばきっ!
 何が言いたいのかとゆーと、今日はネタがないっちゅーことだ。どーだ、まいったか。←えらそう。てゆーか、ネタはあるんだけど、海苔乗りの域にまで昇華させられなかったのよ。←いつだって昇華なんかしてないと思ふが。

 さて、今日の海苔乗りだ。
 あのね、僕は怒ってます。ベンベン。何に怒ってるって、あーた、近頃の若い衆はカップラーメンも満足に作れんのかってことよ。ベンベン。
 カップメンでも食おうかなと思ったら、S原君が「あ、いいっすよ、俺がやるっすよ」なんて言うのよ。いいよ自分でやるからって思ったんだけど、そんな体育会系のノリはイヤだなとも思ったんだけど、断るのもな、と思って任せたわけよ。
 そしたら、あーた、でき上がってきたのは溢れんばかりのスープに沈むふやけたメン。こんなもん食えねーよ。ベンベン。←とは言えず食ったが。
 あのね、お湯は線の所までってのは万国共通羞恥の事実だろーが。ベンベン。なーんで、こんなにお湯を注ぐかな。ベンベン。
 しかも、食べる直前に入れるはづの調味オイルは先に入れちゃってるし。ベンベン。ちゃんと「作り方」読めよなー。ベンベン。


10月4日(金)上機嫌
★★★★★

 た・だ・い・まっ! 今帰って参りました。1:30という模範的な帰宅時間です。もちろん飲んだくれてをりました。もう、へろへろです。←それでも日記を更新するか。
 帰ってきてまた飲んでをります。めづらしく、ジンなんかを。あーん、じんじんさせてぇー。ジンといへば、小学生の頃、おとーちゃんの酒をこっそり飲んでいたりしたときが、はぢめての出会いでし。匂いがおやぢ用のヘアトニックといふ印象です。今飲んでいて思ふのですが、味もヘアトニックね。
 さて今日ははぢめての店に連れていかれてわくわくしながら飲んでい。その割には、唾わ吐くわオナニーわするわで、悪業の限りを尽くしてきました。←どこまでが本当なんだか。
 家までどーやって帰ってきたのかは、まったく記憶にございませ◯。まー、ここわたぶん僕んちなんでめでたしめでたしといったところでちゅ。


10月5日(土)時の旅人
★★★

 誰かっ、僕に時間を教えてっっ! と心の叫びで始まった今日の海苔乗り、見に来てくれてありがとねん。
 今何時かなーと思ってマックのメニューバーの時計を見ると0:22。枕元の目覚まし時計は12:05。ビデオデッキはこの前壊れたから時間を教えてくれない。しょーがないから、居間にある時計を見に行ったら7:25でした。
 さすがに4つある時計が全てヴァラヴァラの時間をさしていると何時だかわからないもんですね。←そりゃそーだ。どーなってんだこの家わ。こんなミラクルハウスに君も遊びに来ないかい?
 困ったときはNTT、時報177に早速ダイヤル、天気予報を聞きました。←なんて古典的なオチじゃダメですよねぇ。
 で、その7:25をさしていたとゆう居間の時計、秒針の動きが不思議。毎分、1秒から30秒までは針の動きが速くて、31秒から60秒まではゆっくりになる。つまり、わが家には時空の歪みが存在する。道理で、知らないうちに朝になっていたり、ここにあったはづの酒がなくなるわけだ。
 こんなふうに、相対性理論を肌で感じながら生活してる僕って幸せなのか不幸なのか。←不幸不幸。


10月6日(日)エセ・ゲーマー
★★★

 今まで黙ってをりましたが、ロマサガわ、第3回目の冒険がクライマックスを迎えています。前回の、主人公トーマスによる第2回目の冒険わ、えーっと、途中でやめたのかなー。行き詰まったんだからしょーがないじゃん。←開き直り。
 さて、今回の主人公はミカエルにしました。もうミカエル最高。ユリアンもトーマスも全然ダメ。奴らは所詮しがない開拓民ですから。それに引き替えミカエルはロアーヌ候国の国王。その金色に輝くロングヘアといい、高貴な生い立ちといい、僕との共通点も多い彼が主人公だったからこそ、数々の難関を乗り越えて最後のボス戦にまで辿り着けたのでしょう。
 今は最後の戦いに向けて猛特訓中です。万全の準備を整えて事に臨みたいのです、ゲームの中くらいわ
 今日も秘密の会合から帰ってくるなり、他にもしなければならないことがあるような気がする思いをそっと胸の奥に監禁して、ゲームをしてをります。


10月7日(月)電車にも乗る
★★★★

 街で見かけたヘンな人のコーナー!、ぱふぱふぱふぅ〜。「シルバーフォックス風の毛皮のコートを着て、サングラスをかけて、大手を振りながらさっそうと門前仲町の駅のホームを歩く、2人の男」
 注目の的でした。僕も見とれてしまいました。かっこいー。但し、今日毛皮は暑いだろーに。足元は確かロンドンブーツでした。トーキョーはヘンな人いっぱいです。

 話変わって、その東西線の中でのハゲオヤヂどもの会話。「男同士でセックスなんかするからエイズになるんだ」「そうそう、神に逆らう事しちゃいかんよ」
 ああああ、今どきそんなことゆってる人っているんですねい。でも僕も、ホモって神に逆らってる事かもって思うけど。他にも逆らってる事なんていっぱいあるんだから、いいじゃん。高校のときだって、クラスに2・3人はいたよねぇ。
 僕は今さらそんなことって感じなんで、また話を変えるんだけど、ホモって呼び方とゲイって呼び方はどっちがいいの? 僕の周りにいるホモはモーホーとか言ってるけど。ゲイってゆーのは、僕はあんまり好きじゃないな。ただなんとなくぅ。
 あと、せっくすってカタカナで書くのと英語で書くのとどっちがいいの?←どっちでもいいって。なんかオヤヂほど英語でSEXって書く傾向があると思うんだけど。僕はカタカナのほうがセックスって感じがして好き。

 てなことを、電車の中でひとりでずっと考えていました。


10月8日(火)小選挙区比例代表並立制
★★★

 さて、どーして今日は後ろ髪がハネていたのか? なぜなら、きのうの夜ハチマキをしていたから。でわ、なぜハチマキってたのか?「日記を書くぞ!」と気合いを入れるためだったかな?
 とゆーわけで、今日は、ハネた後ろ髪(別名:寝癖)が気になる1日でした。くれぐれもハチマキったまま寝るのはやめましょう。

 雨ね。雨の降る日は日記も書けない。←言い訳。

 で、選挙のはなし。一応、僕のライバルは、洋平の息子「河野太郎」。神奈川15区です。小選挙区。←何がライバルなんだよ。←遅いツッコミ。
 雨なのに、みなさん演説。なんであんなにたくさんマイクを持つの? もっとうまい方法があるはづ。
 今まで投票に行ったことないんだけど、今回は行ってみようかなと秘かに計画してみたり。←でもやっぱり行かないと思ふ。←でも日記のネタになるかもぞ。ニヤッ。


10月9日(水)ちゅんちゅん
★★★

 まだ稲刈りをしていない田んぼにスズメの大群を発見。約3万羽(日本野鳥の会調べ)。←うそ。みんなで稲をついばんでいました。今年は米不足の予感。それでいいのか、農家の人よ。

 スズメといへば思い出す、はるかな尾瀬とおい空♪(ツッコミに困って悩むこと3分)
 スズメといへば思い出すのが「チュンたろー事件」であーる。
 あれは僕が小学3年生のときのことでした。わが家の玄関のドアをトントンと叩く音が聞こえました。僕がドアを開けると、そこには1羽の弱りきったスズメの姿がっ。←ちょっと脚色。
 スズメは細い声で言いました。「僕の名前はチュンたろー、一晩泊めてくださいな」←かなり脚色。
 僕は彼をそっと拾い上げて、家の中へ迎え入れました。チュンたろーは、チョー・ヨンピルやバリー・マニロウのものまねをして、僕を楽しませてくれました。←もはや捏造。
 僕は、川原でミミズを捕ってきたりして、看病したんですが、チュンたろーはなかなか元気になりませんでした。彼はじっとうつむいて、独り言を言っていました。「オレは白鳥だ」←ゆわないって。
 そんなチュンたろーが、ある日突然、翼をばたばたと羽ばたかせながら、部屋中を駆け回ったのです。「をう、元気になったじゃん」と思ったのも束の間、チュンたろーはそのまま昇天しました。翼を大きく広げて、両足をぴーんと真っ直ぐに伸ばして、僕が触るとかちかちに硬直していました。

 そんなことを思い出して、目に涙を浮かべながら(←うそ)、米不足の心配をしました。


10月10日(木)米が異になる
★★★

 あうー、あしたわ金曜日だという、隠しても隠しても隠し切れない現実を、それでもどうにかして覆い隠してしまいたい気持ちでいっぱいの今日この頃ですがぁ、みなさん、アッチのほうはどうですか? 僕はまあまあです。

 さて、ここで質問。あなたは道を歩いていました。するとどこからともなく、馬糞のにほひが漂ってきました。臭くて臭くてたまりません。さあ、あなたは鼻で呼吸するか、それとも口で呼吸するかっ。
 僕は断然、鼻です。ええ、鼻ですとも。そりゃ、臭いさ。鼻で息すりゃ、馬糞は臭いさ。で・も・ねっ、よく考えておくんなまし。あそこからここまでにほひが届いたってことわだ、馬糞の臭み成分が風に乗ってここまで流されてきたとゆーこと。あなたはその馬糞の一部分を口の中に含むことができるとゆうのかっ! ゑっ?どうなのよ、はっきり言いやがれっ!
 僕はとてもじゃないけどできません。そんなことはまっぴらご免です。もし、それでもあなたが口で呼吸するというのなら、勝手にしてください。もう、あなたの顔なんか見たくもありません。とっとと投票してここから出て行けっ!←そんなに怒るなよう。

 す、すみませんっ。書いてるうちに、ひとりで盛り上がっちまいました。←こんなことで盛り上がるな。


10月11日(金)幻魔大戦
★★★★

 僕は、親に「勉強しろ」と言われたことが一度もなかったのね。勉強してたら、おかーちゃんに「なんでそんなことしてんの?」と言われたことわ、ある。さらに追い打ちをかけて、おとーちゃんは「勉強なんかするな、バカになるぞ」と言った。おかげで僕は、全然勉強をしなかったのね。←だからこんなふうになったわけよ、きゃー
 でも、自慢じゃないけど(自慢だけど)、中学のときはテストの成績はいつも学年でもトップクラスだったのよ。←誰も信用しない。とゆーのも、テスト前だけは親の目を盗んで勉強してたから。
 で、学校の成績は高校のときに急降下しました。ら〜せんのぉ〜か〜いだん〜お〜ちぃるよぉに〜♪(明菜)←マニア向け。←誰もわからない可能性あり。
 な・ぜ・か、それわ、俺様に勉強は必要ないと悟ったからであーる。かねがね、自分は選ばれた人間なのでわと思っていたので。
 なぜ選ばれた人間なのか。それわ、幼少の頃から度々僕に向けてテレパシーが送られてきたからであーる。さらに年に数回、尋常でない胸騒ぎがしたのであーる。そりゃもう「誰かが僕を呼んでいる」と思い込んでいました。
 さて、テレパシーには耳鳴り、胸騒ぎには心臓発作という別名があることを知ったのは、それから数年後のことでありました。←病院いけよ。


10月12日(土)踏み台
★★★

 ふぉっふぉっふぉ、今日は日記以外のペーヂもたまには更新しようと思ってパソに向かったのですが、ワタクシ何を思ったのか、次々とホームペーヂ用のファイルをごみ箱に捨てるという暴挙にでました。あのね、最初は要らないコーナーをちょっと整理しようかなーと思ったんだけどね、よくよく考えたら、半分以上が要らねーコーナーでした。あーすっきりしたぁ。
 で、何を更新したのかってゆーと、リンクのコーナーが「Yahoo!」から「Alta Vista」になりました。←それだけ? う、うん。
 それと、今まで使ってたカウンタが死んだので、数日前から新しく付けたのよん。0からの出発です(土井たか子@社民党)。で、そのカウンタは日記のページだけに付けました。表紙には付けねぇたぁいい度胸だ。
 で、なんとなく、むかし(といっても今年の6月だが)自分がホームペーヂを始めた頃のバックアップデータを眺めていたら、いろんなコーナーが現れては消えて行った痕跡を発見。
 当時はコーナー名が凝っていたのねぇ(今でもか?)。投稿貴婦人とか、昼下がりのアドニスとか。名前だけではどんなコーナーか想像すらつきません。とゆーか、思い出したくもありません。どれもこれも苦い思い出ばかりです。
 苦節2ヵ月弱を経て、この海苔乗り日記で僕のインターネットライフは花開きました。石橋さんや夜久さんや新屋さんや狂楽さんや立花さんや、その他いろんな人々をうまく利用してここまで這い上がってきたのです。


10月13日(日)ENTER
★★

 あう、ども、僕です。今日はね、パソコンショップでマックを物色するバカ親子をウォッチング。←なんでもバカってゆーな。
 中学生風の息子はパソコンが欲しくて欲しくてしょーがない。母は「ファミコンがあるからいいでしょ」とか言ってるし。父は、展示してあるパソコンのマウスをいじって、カーソルが動くだけで感動してるし。
 ついに息子は「インターネットをやれば英語の勉強になる」と言い出した。そんなことで納得してしまうバカ親。
 そーね、英語の勉強になるかもね。まづ最初に覚えるのはI agreeとかI am legal ageとか。そーね、それもいいかもね。若者は、汗かきベソかきマスをかき。松岡きっこに似た言葉でマスをかきっ子。ひょっこりひょうたん島に似た言葉でもっこりよう感じま
 結局バカ親子は何も買わずに帰りました。少年の目論見は失敗に終わり、家に帰って悶々やっぱりマスをかきっ子。


10月14日(月)ミゥヂシャンな一面
★★

commercial rain / inspiral carpets

 というわけで、たった今秘密の場所から帰ってくるやいなや as soon as ネタもないのに日記を書いてるPDPDPです。ちわちわちわっ。(わっきー風)
 で、今度の日曜は選挙だからして、ハガキが来てるはづだと思ったら「あ、そんなもん捨てたよ」とおかーちゃんに言われて、今ごみ箱をあさって、やっと見付け出しました。「どーせ行かねーんだろ」だって。うー、当たってるかもしれないがー。

only happy when it rains / garbage

 きのうの裏のりで、マイクロソフトのCMで使われてる曲がchemical brothersだって言ったら、今日違うヴァーヂョンが放送されてた。あれわケミブラ(←こんなふうに略すのは僕だけ?)ぢゃねーぞ。間違えないよーに。
 どっちがどっちだか分からん人は、各自CDを買って聞くよーに。さらばダスト惑星(exit planet dust)。ちなみに僕は、約1年前に池袋のHMVで入手。ロックのコーナーをさんざん捜し回った挙げ句、2時間後にテクノのコーナーで発見。テクノなんか、これわ。それが最後の1枚だったんで、HMV池袋にわもうありません。←またいいかげんなことゆう。

newark wilder / pavement

 雨降りなんで、雨関連の曲をお届けしながらの今日の海苔乗りですがー、雨関連の曲ってありそでないのね。つーか、もう捜すのがメンドーなんで、断念しました。←いつものことよ。
 この「にぅあーく、わいるだ」は、crooked rain ちぅアルバムからです。僕がこの曲を歌ったら世界一だと思ふんだけど、カラオケ屋にはないのかねー。シラフの時にカラオケ行ったことないから確認できづ。カラオケの記憶っつーのは、いつもおぼろげかつ断片的。

club america / the cure

 また cure かよ。ちぅことで、倶楽部、雨りか。
 話は変わるけど、スピッツのロビンソンをカヴァーしてるのは ouch ! だって、今日知りました。あぅち!
 てなわけで、今日はこの辺で。ぢゃっ。←もういい。


10月15日(火)ギヴ・ミー・カネ
★★★

( metal baby / teenage fanclub )

 どもども、やっとアンプの発熱も気にならない涼しげな季節になって、キチガイのように音楽を聴きまくって候のPDPDPことかわちゃんことPDPDPです。皆様におかれましては、どう?

 さて、部屋中がウイスキー臭いのはなぜ? そ・れ・わぁ、きのうほろ酔い気分の僕がボトルをひっくり返して、床や壁にも酒の歓びをってな具合にぶちまけたからさっ。床をペロペロ舐めたい気持ちをグッとおさえて、雑巾で拭きました。ええ、拭きましたとも。
 で、中味が入ってるからこぼすんだな、と持ち前の明るい笑顔とともに悟った僕は、全てを飲み干すことに決定しました。この勇気ある決断には、さすがのバカ日記読者諸氏も恐れいりやの岸恵子的諦めの念を抱いたことでしょう。
 そんなことをやってるからココロが寂しいのはさておき、フトコロが寂しいのは困ったものです。そ・こ・でっ、新しい技を開発・ニュートンジョン。←酔ってるのか?
 ウイスキーやジンの空きボトルに口を近づけて、そっと深呼吸をすれば、ほーら、かりそめの楽園。逆に息を吹き込めばオサレな楽器に早変わりのことよ。
 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ!


10月16日(水)まゆみ
★★★

my trumpets / eggstone

 あれー、ソフランCだっけ? じゃなかったっけ? もしかして、AからZまで全部あるの? ←ねーよ。ちぅ具合に、どーでもいいことに思いを馳せている今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでせうかー。←こんなマクラいらないのか?

 さて、今アルファベットのZを「ぜっど」と入力したら変換されなかったのに、「ぜっと」だと変換されたのでヴィックリしました。それでいいのか日本人よ!

 で、こんな季節だとゆーのに、わが家にはまだが飛んでをります。今もそこら辺を2〜3匹の蚊が我が物顔で飛び回っています。
 なんとなく殺すわけにもいかづ、そのままにしてるのですが、誰かどうにかしてくれお願い次郎
 で、痒いこと水の如しなんですが、蚊に刺された跡がなんとなくぷっくりと膨れて、ほんのりピンク色でかわいいので、まゆみちゃんと名付けてみました。痒いぞ、まゆみちゃん。

 さてーーーーーーーー、・・・なんかネタがあったはづなんですが、すっかり失念しました。←やる気なし。
 ちぅことで、また明日までしばしのお別れでござる、チャ〜ラバ〜イ(;_;)/~~←こんなシメのセリフもいらないのか?


10月17日(木)一休
★★★★

higher than the sun / primal scream

 えーと、今日未明に秘密の掲載依頼のメヱルが届いて、星の数がいくつなのかと秘かに心配している今日この頃ですがー、皆さまいかがお凄し? ←一部の人にしか分からんネタでごめんね次郎。メタメタにメタファー。

 本日はお日柄もよく、街を歩く僕の脚はいつになくスキップぎみで周りから白い目で見られる1日でした。
 で、今日は金もないことだし、秘密の場所から直帰して、例のアレをたしなみました。最近すっかり飽きていて強制的に失念中だったロマサガ3のことです。
 飽きたといいながらも、パーティーは全員HPが999になっていて、もう恐いものなしのムテキング状態なのでした。で、その状態で最後のボスに挑んでも負けてしまうのはなぜ? えーっとぉ、これで勝てないってことわ、どうあがいてもムリっちぅことかい次郎?
 あああーもう、わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん一休さん、すきすきすきすきすきっすき、あ・い・し・てぇーるっ。←って、こんなに長々と書かなくてもなぁ。
 ここまで頑張ってきたのに最後の最後でつまづくっちぅのわ、なんだか己の人生の末路をかいま見たような気さえします。
 結論、そんなに頑張っても最後にはどうなるかわかんないんだから、程々にしようね。諦めが肝心。←と言いながら、明日また戦いを挑むつもりのヒマな貧乏人。

 ちぅことで、また明日、チャ〜ラバ〜イ、


10月18日(金)世の中知らない事ばかり
★★★★

after the flesh / my life with the thrill kill kult

 先だってから、スズメに襲撃されていた某田んぼも、ようやく稲刈りがとり行われたようで、僕としてもホッと胸を撫で下ろしつつ、その田んぼは農業高校の生徒達によって育まれていたものと知り、「がんばれよ!」と誰にともなくエールを送った今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょーか?

 さて、今日は某秘密の雑誌を購入して参りまして、その付属CD-ROMに噂の漢字とーく七五三(しちごさん)アップデータが入っていたのですが、結論から申しますと、今日はインストールを断念しました
 えーっと、何かいろいろ目新しいものがインストールされるようなので、怖じ気づきました。どうやら予習が必要なようです。インストール本番は数日後に延期される予定です。乞うご期待。←するな!
 で、えーっと、OpenDocって何だっけ? たははははh、そんなの5年も10年も先の話だと思ってたのは僕だけ? ええ、パソコン業界わ、日進月歩です。
 さて最後に、PowerTalkって何?とゆー疑問を読者の皆さまに投げかけて、今日の海苔乗りを終わりにしたいと思います。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月19日(土)ちょっとづつ飲むか・・
★★★

always breaking my heart / belinda carlisle

 なんだか秘密の電話が長引いてしまい、日記の更新が遅れるなーとか思いながらも、こんな長電話は久しぶりだなーっていうか、僕宛てに電話がかかってきたのが何ヵ月ぶりかも、独り暮らししてたときはどーでもいいことでバカ友達から電話がかかってきたのに、実家だとかかってこないもんだなーなどと思う今日この頃ですが、皆さまいかがお凄し?

 えー、金欠のため、これが今月最後と心に決めて秘密の飲み物を買ってきました。980円なのに「900円です」って言うから、900円しか払いませんでした。
 高校生のときなんか、テストで100点とったのに、採点ミスを見つけてわざわざ先生のところに減点されに行ったほどの正直者だったのに、今ではすっかり悪人です。人の2・3人は殺してるかもしれません。って、殺し屋なんだから当然です。
 某人から学生なのかどうか教えてというメヱルが届いたのですが、僕って学生に見えるかなぁ。ぢゃあ、そーゆーことにしとこうかなぁ

 さて、OpenDocの謎も解けていないというのに、今日はロマサガ3をたしなみました。←イヤなことは後回し主義。
 そ・し・てっ、いっえーい!見事クリアしました。でもなんだか、あまり感動しなかったよなぁ次郎。やたらと冗長なエンディングにもぉうんざりでした。
 某日記者のように、日記も冗長になるのは控えたいので、今日はこの辺で。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月20日(日)えーっと、選挙だっけ?
★★★

開票速報のバラッド(鼻歌ヴァーヂョン) / かわちゃん

 ぢつわ、漢字とーく七五三アップデータをインストールしたんだけど、今日のネタはやっぱり衆院選だしなーっちぅことで、インストールこぼれ話は明日に延期することに決定した今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しですか?

 行ってきました、投票所。←なんか言い方がアヤシくないか? 投票所には行きました。ええ、行きましたとも。
 で、そこには長蛇の列があったわけです。こんなに多くの人々が投票におとづれているなんて、僕ってば目頭が熱くなりました。ああ、日本の行く末はあなたがたに任せたよ。
 ちぅことで、僕の思いを彼らにソッと託して、投票せづに帰って参りました。だって、あんなに並ぶのイヤじゃなーい。

 えー、気になる開票結果のほうですがー、神奈川15区は永遠のライバル河野太郎が当選です。ちっ、次回こそわ。←いいから投票しろ。
 ところで今日の橋龍はいつにも増して顔がテカってます。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月21日(月)明日はUNIXネタ←うそ
★★★

i am the resurrection / the stone roses

 その後も続々僕の正体を探ろうとするメヱルをいただき、より一層秘密度を高めようと決意を新たにした今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでちゅか?

 さて、1日経ってしまって、僕としてはすっかり書く情熱を失ってしまった秘密のインストールのことですがー、難なく無事終了しました。ちょっとフリーヅしたが。
 で、問題はその後でぇ、見てはいけないと思いつつも見てしまいました、システムフォルダの中。まづわ、2カ月程前にインストールしておいたQuickTime2.5を残して、2.1を捨てました。をほほほほh、それくらいは分かってるのよ。2.5のほうがヴァーヂョンが新しいのさ。アイコンもカラフルになったしね。えーっと、アイコン以外に変わったところは今だにわからづぢまいだが。(とゆーか、七五三インストール直後にQuickTimeが2つ入ってたっちぅのはそれでいいのか?)
 そしてその後、必要なさそうな機能拡張やコンパネを次々と捨てました。何が必要ないモノなのかはもちろん分からないので、そこんとこわ勘で
 さてさて、OpenDocですがー、今し方ゴミ箱へと葬り去ったところです。ええ、昨日から今日までの間に推定30回以上も爆弾が出たので。

 ちぅことでぇ、チャ〜ラバ〜イ、


10月22日(火)モナミ
★★★

zurich is stained / pavement

 読書なんて絶対しない人間なのに、なぜか秘密の小説を読みはぢめてしまって、毒書の秋に騙されてる自分を発見したりする今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでちゅか?

 それにしてもね、本なんか読んでると身の回りで起こる面白いことを見逃してしまうのでわと気が気でないのね。今読んだものが右の目から入って左の目から抜けていくとゆう感じ。←そんな感じはない。そうやって、今読んだばかりのところを3ペヱヂ程遡ってまた読んだりするわけなのね。
 ちぅわけで、今日は2時間くらい本を読む時間があったのですがー、読んだのはその3ペヱヂだけだったのね。今世紀中に読み終えるのが目標です。
 それにしても、読書とは何故にこんなに眠くなるのかっ。ええ、夜寝てねーからですね。ぢゃあ、読書は関係ねーってことか? をう、そぉいえば、昼間わいつも眠いような気もするねぃ。
 なぜ夜寝ないのか? それわやっぱり、自分が寝てる間に面白いことが起こるのでわ、と思ってるからなのね。

 うーん、つまりぃ、お前わ本を読むなって神様がゆってるってこと?

 ちぅことでぇ、チャ〜ラバ〜イ、


10月23日(水)パリジェンヌ
★★

good times / spiritualized

 金がないから酒はひかえてる割には、外ではやっぱり飲むんだし、そんな金どこから出てるのかと思ったら、秘密の定期預金の残高が減っていて、「誰がおろしたんだろう」って、自分に決まってるんだけど、こんな自分をますます好きになってしまう今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ルヴノン・ア・ノ・ムートン、あ、失敬失敬、ここんとこ極秘の事柄に影響されてフランス語を学んでいるものでつい

 ちぅことでぇ、チャ〜ラバ〜イ、←もう終わりかよ。


10月25日(金)反省することしきり
★★

transmission / joy division

 例の秘密の小説は全くと言っていいほど読みが進まないのに、ロマサガで第4回目の冒険に旅立つべきか思い悩んでみたり(←もうやめれ)、作曲活動を再開しようかとか、旅行に行こうかとか、いろいろ考える割には何ひとつ実行しない今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 ええ、今日も天気がよくてはぴでした。こんな日は秘密の任務遂行中でもココロはアサッテのほうへ飛んで行きがちです。←あー、天気のせいにしてるぅー。

 と、ここまできのう書いてたんですぅ。もうボツね。で、その後何をしてたのかは黙っておきます
 あれ?裏は更新したんだ。覚えてない。

 で、MIDIを学ぶことに決めたので、以前買ってあまりの難しさに封印しておいたMIDIの本を捜し出してきて、ぱらぱらと眺めてみました。で、そのままペヱヂをそっと閉じて、書棚へと再度封印しました
 ええ、ああいう難解なものは老後の愉しみにとっておきます。そういえば、今封印中の書物はどれくらいあるんだろう。ま、いっか。人は諦めた数だけ賢くなるってゲーテも言ってたし。←言ってない。

オシリの穴に指を突っ込むやり方は/隣のお兄ちゃんに教えてもらったんだ/ゴルフボールを入れたら/出てこなくなっちゃった/過剰に反応するとみんな喜ぶから/いつもそうしてる/毎週土曜の7時8時9時10時/駅のトイレで落ち合って/服を全部脱いじゃって/素肌に網タイツとサスペンダー/ゴムをぱちんとやると全身に電流が走るんだ/ああんおしっこチビッちゃったよ/またママに怒られる/

 突然なにゆってんだか。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月26日(土)メチレン・ブルー
★★★

mint car / the cure

 寒いなぁと思う今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 突然、うちのおとーちゃんが金魚を飼いはじめました。かなり本気らしいんだけど、何故に金魚? 僕は好きじゃないなぁ金魚。赤いのに金魚。英語でいえばGold Fish。49ers、それはGold Rush。
 僕はね、熱帯魚が好きなのよ。小学生のとき飼ってました。熱帯魚博士です。最初はピラニアを飼っていて、その後、熱帯魚の王様ディスカスに惹かれました。で、ピラニアとディスカスを同時に飼っていました。
 水槽は1つ。真ん中をアクリル板で仕切って、右側にディスカス、左側にピラニア。次の朝にはもう、ピラニアしかいませんでした。仕切りと水槽の、そのわづかな隙間をもピラニアは見逃しませんでした。ええ、見逃しませんでしたとも。ちぅか、わざわざ透明なアクリル板で仕切ったのがピラニアを挑発したかも。←ばか。
 その後、ピラニアを秘密の熱帯魚屋に売り払ってから、再度ディスカスだけを飼いました。で、次は何で死んだかというと(←こらこら)、水槽の水を交換したときにいれる、あのぉー・・・氷砂糖みたいなやつ、なんてゆうんだっけ(←ほんとに博士か?)とにかくそれを入れ忘れて全滅させました
 それきり、僕は、熱帯魚は老後の愉しみにとっておこうと決めたのです。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月27日(日)15分の力作
★★★

bizarre love triangle / new order

 きのうの「寒い」ってゆーのは、ココロのほうじゃなくて、気温が低くてっちぅ意味だぞ!と念を押してみたりする今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 きゃー、秘密のメヱルヅ(複数形)をしたためていたら、すっかり夜中になっちまいました。ネタもないことだし、今日はこの辺で、チャ〜ラバ〜イ!
 なんてことやって、ショックのあまり自殺者が出たりしたら面倒なので(←極悪)なんか書きましょうね。

 えーと、最近パソコン起動するとき、プツップツッって音が聞こえるような気がするんですけどー。幻聴ですよねぇ。そうそう、気のせい気のせい。ええ、これからは起動するときは耳栓することにします。
 で、ハードディスクのカタカタいう音が大きくなったような気もするんですけどー、これも耳栓で解決ですね。
 さらに!モニタ画面がたまにゆがむんですぅ。ま、まさか、目隠しまでしろというのか! ←根本的にまちがってる。

 えーと、こんなんでいいですか?(自信なさげ)

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月28日(月)ろり
★★★

men are from mars, women are from venus / curve

 毎日毎日必死に書いてる日記はそーでもないのに、15分で書き上げたきのうの日記に限ってどーして猿人ランキング1位なの?とほほ日記が真っ黒だから?な今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 さて、今日のテーマはLOLITAです。LOLITAって正しく発音すると気持ちいいはづなんです。中学のときの英語の先生が言ってました。LとTは舌の先が上顎にちょこっと触れるから気持ちいいんだそうです。
 中学生だった僕は、実際試してみました。そしたらほんとに、上顎がこちょばくて、気持ちよかったんですよ。
 でね、今それを思い出してやってみたんですけど、なんともなかった。中学生のときはあんなにビンカンだった上顎も今ではすっかり不感症です。オトナになったものだ。
 ほんと、上顎だけじゃなくて、アソコやアソコもね!←なんだ「!」って。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月29日(火)危機一髪

in dust we trust / the chemical brothers

 朝からづーっといい気分で過ごしていたのに、最後の最後で失敗すると全て帳消しになることを思い知った今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 うんこうんち、あなたはどちらが好きですか? つーか、どっちの言葉をよく使いますか? 僕は、固いのはうんこ、軟らかいのはうんち、と使い分けています。ええ、今日のはうんこでした。

 それは、秘密の場所から帰宅する途中の出来事でした。僕は平塚駅前のバスターミナルでバスを待っていたんです。軽い便意を催しながら。そこからわが家までは15分たらづの距離だったので、僕は家まで我慢することにしました。
 ところがギッチョンチョン、そんな時に限ってバスがなかなか来ない。もう、辛抱たまらんっちぅ状態になってやっとバス到着。ええ、乗り込みましたよ、15分くらい我慢できると思って。
 バスの程良い揺れが容赦なくマイ腹を刺激しました。生きた心地がしないとわ、このことですよ。日も暮れて肌寒いくらいの陽気なのに、ひとりダラダラ汗流してる僕。今日の日記のネタはこれだ!とか不埒なことを考えつつ。いっそのこと漏らしちゃえば楽になれるかも、とか。そんなこと考えてたら、ほんとに漏れそうになったりして。違うこと考えよう、ヒツジが1匹ヒツジが2匹・・って眠ってどうする!
 で、やっとバス停に着いたんですが、そこから家までの数十メートルの距離が永遠にさえ感じられました。歩き方なんか、サンダーバードもヴィックリのぎこちなさだし。
 トイレに到着したときには、きっともう、うんこちゃんが僕のエーゲ海から顔を覗かせているんでわという感覚でした。ええ、でもパンツも汚れてなかったし、便器に座ってホッと一息つく僕だったのでした。めでたしめでたし。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月30日(水)ねるねるねるねる
★★★

can’t get out of bed / the charlatans
let’s go to bed / the cure

 あー、今日こそわ早く寝るぞ早く寝るぞ早く寝るぞ早く寝るぞ早く寝るぞ、伊藤くんも早く寝れ、な今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 わが家の玄関の真ん中に、折り畳み式のイスが設置されました。靴を脱ぐところの真ん中にデンと置いてあって、ジャマなこと水の如し。なんでまたそんなところにイスかといえば、おとーちゃんが、玄関にある水槽の金魚を見るためであーる。
 むぅー、そこまで気合いが入ってるとわ。今、夜の11時を回ったところなんですけど、づーっと金魚に釘付けです。もう1時間くらい。いや、1時間で済めばいいんだけど。きのうなんか、夜中の2時頃にトイレに行くとき、まだ玄関の灯りがついてて、あたしゃヴィックリしました。夜寝ねーのは親ゆづりか。いやいや、今日の2時には僕はスヤスヤ夢を見てる予定です。
 それにしても、金魚を育ててどーするつもりなのか、父よ。食えるわけでもあるまいし。それより、ちょっと前まで毎週のように行ってた釣りはどーしたのか。そのまたちょっと前に意気込んでたシイタケ栽培はやめたのか。もしや、飽きっぽいのも親ゆづり? そうか、納得。←なにが。

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、


10月31日(木)ね。おいでよカナダに。
★★

grasshopper / ride

 いつからいつまでだか知らないけど、読書週間だそうで、本を買うと書店くじを貰えて、よし、カナディアンロッキー8日間の旅に行くぞ!と意気込んでいる今日この頃ですが、皆さまいかがお凄しでしょうか。

 そう、今年の書店くじの特賞は、カナディアンロッキー8日間の旅です。そして忘れもしない11年前の特賞はローマ6日間の旅(だったと思ふ)。
 中学1年だった僕は、当たってもいないローマ6日間の旅に既に行くつもりになっていて、「いえーい!ローマに行くぜい」と学校で騒いでいたのでした(うっ、11年たっても進歩ナシってことか?)。で、それを見ていた担任の先生(メス)が本気にして、「お土産にカメオのブローチ買ってきてぇ!」と大喜びで飛びついてきたのでした。「嘘でした」と告白したときの、先生のがっかりした顔といったらもう、額のところから線が何本も垂れてましたよ
 だ・か・らっ、いつかローマに行った時は、カメオを買ってきて先生にプレゼントしようと決めているんであーる。全然行く予定なしだけど。
 とりあえづ今回は、カナディアンロッキーに行くぞっと、たった1枚の書店くじを握り締めてココロを熱くしてるのでした。じゃあ、中止してたフランス語の勉強を再開するか。←ちゅ、中止してたのかッ!

 ちぅことで、チャ〜ラバ〜イ、