1996年09月

9月1日(日)グレッチグレグレ
★★

 きゃー、バナナ&バナーナ関連の情報メールが届きましたあ。といっても、ただ「発見しました」ってだけなんだけどさ。で、Emikoさん、わざわざ探してくれたんでしょおか? おそるべし、既にこの日記、人を動かすちからを持ってるのか。近いうち、世界を変えてしまうかも。きゃー。

 さて、ロマサガはもう飽きたので(←あうー、きのう「ハマってしまった」って言ったばかりなのに)、今流行りのギターでも弾くことにしました。ああ、こうして君と一緒に過ごすのは何年ぶりだろうナタリー(←ギターに付けた名前)。で、君、灰色だったっけ、ナタリー? いやいや、埃を拭き取ったら情熱の垢でした。赤。
 まづはチューニング。(←どっかで見たことあるような)音叉を自分の頭蓋骨に共鳴させて・・・なんてチューニングの仕方は憧れの的なんですが、僕はそんなカッチョイイことはできないので、文明の利器デジタリーナチューナー(名前はアルベルト)を使用。それでもイマイチうまくチューニングが合わなかったのですが、ま、いっか
 いよいよ僕とナタリーの2人だけの演奏会がはじまる、というところで時計は午後11時を指していたので今日はここまで。

今日の「ロマサガ」
 早くも挫折。もうやらない。だってイルカの像が・・・。


9月2日(月)ナタリーと僕と
★★

 でね、ギターを弾いたのね。まづ1曲目はドレミファソラシド。←曲じゃないって。でもね、それさえもちゃんと弾けないのはチューニングが狂ってるからということにしてしまおう。だってね、こっちを締めればそっちが緩むで、もうどうにもなんないんだもん。立て板に水とはこのことだね。←うまい!
 そーゆーわけでナタリー&PDPDPギターコンサート「夢見る乙女の調べ(英国風味)」はわずか30分で終了。チューニングにかけた時間は1時間。
 とゆーのもね、ぢつわ僕、キーボーダーなのね。ギターなんて弾けるわけないだろ、もう!←なんで俺が怒られるんだよう。キーボードなら弾けます、たぶん。ああ、お聴かせできないのが懺念でなりません。
 ライドってバンドをご存じ? 僕はキーボーダーとして5人目のライドになる予定だったのね。個人的な予定なんだけどね。でもライドは解散してしまったのね。めそめそ。←泣くなよ。(パくり)
 そんな折、シャーラタンズのキーボーディストのロブくんが交通事故で亡くなったのね。合掌。←宗教が違うって。そしてチャンス。←不謹慎。←しかも全然チャンスじゃない。
 あのう、もう終わりにしていいですか? 「おっけー!」 以上。

今日の人妻
 いえいえ、まだまだお若いですよ(すりすり)。オンナは30代がいちばん。あ、もうすぐ40ですか。そうですか・・・。


9月3日(火)肴
★★★

 買って参りました。バナナ&バナーナ。いえい!ああ、やっと見付け出しました。みなさん、応援ありがとう。セブン・イレブン平塚西口店にあったれす。さすがトレジャーハンター。メタメタにメタファー。
 ただ一つ懺念だったのは、搬送途中にカバンの中でウイスキーのボトルの下敷きになってしまい、見るも無残な姿になってしまったこと。厚さ約1センチ。元の厚さ推定3センチ1/3に圧縮。StuffItでも復元不可能。←Macネタ禁止。今度やったら死刑!
 さて、お味のほうは。北欧のそよ風を思わせるバナナクリームとスポンジ生地の織り成すハーモニーが甘ったるいこと水の如し。こりゃ、飲み物が必要だな。しょうがないなもう。←言い訳すな。堂々と飲め。なにをって、そりゃ、アレですよ。

今日のバナナ&バナーナ
 食い切れずにまだ半分残ってるですけど、誰か食う?


9月4日(水)なんとなく、今かな、と思って
★★★★★

 あう、今日は日記ネタでも書いてみようかと。日記ネタは通常の日記とは別の企画にするのが流行りなんだけど、うちはここに書いちゃう。新コーナー作るずくがないので。解らない奴は各自勉強しろ(命令)。あ、ずくなしといえば、ワイロ作戦で今いちばん成功してるのは玉川さんなんですよ、新屋さん。あ、石橋さんかも。
 体裁をCDO(指導)にしようかと思ったんだけど、やめました。もう旬じゃないし。

 さて、何から書こうかな。じゃ、PDPDPの読み方。新屋さんと狂楽さんがしつこいから。←しつこいのは狂楽さんだけだって。そーだな、ぴどぴどぴでもいいんだけど、かわちゃんって読むのが無難だと思ふ。
 システムインストールはね、ネタがなくなったらやります。←捏造疑惑。←こらこら。だいじょぶ、今は好調、えっとたぶん
 ファンクラブはね、ほらやっぱり自分で作るのもアレだから誰か作って。で、一昨日投票してくれたファンクラブ会員候補の人達は以下のとおり。

netg.ksp.fujixerox.co.jp
vir.bekkoame.or.jp
lib.bekkoame.or.jp
mars.dtinet.or.jp
tyo.laterra.or.jp
ga2.so-net.or.jp
fa2.so-net.or.jp
cosmo.jah.or.jp
singnet.com.sg
oka.urban.or.jp
ix.netcom.com
ix.netcom.com
pilot.msu.edu
easynet.co.uk
kk-sec.co.jp
fureai.or.jp
post.co.jp
ask.or.jp
gol.com

 って、日記通の人ならこれはあの人って結構判りますね。僕が確信を持って判ってるのは14人。たぶん判ってるのは3人。じぇんじぇん判らんのは1人。自分が判られてるかどうか心配な人は連絡しろ(命令)。

 で、脈絡もなく自己紹介してみたり。あー、やっぱりやめる。謎にしとく。僕がどんな仕事してるのかとか、学生かもとか、無職だったり。←をを、随所に日記関連のキーワードが!

 あ、思い出した。ちょっと前に訳あって狂楽さんへその絵を送ったんですよお。そしたらね、聞いてくださいよみなさん。狂楽さんったらMIME変換の仕方知らないんですよお。で、僕はWinには詳しくないんだけど「Wincodeで変換できる」と勘で教えてしまいました。嘘だったかも。

 まだ狂楽ネタ。ずっと30過ぎのオヤヂだと思ってたんですけど、言動の軽薄さから見て(←俺に言われたくないって)、もっとヤングかも。ちなみに僕は18歳

 さて、一部の人々の間で絶大な人気を誇るマイ・ブームですが、「あの人」の中には僕も入ってるんでしょうか。「そもそものあの人」ってのはやっぱりあの人なんでしょうか。海月さん、あなただけじゃなくて読んでるほうも謎は深まるばかり

 あと、Nickyもゆっとくか。あのう、長いんだよな。だからいつもさらっと読み流してるんだけど、おもろいです、たぶん。いやいや、ちゃんと読んでみるとその大半がムダ話で読みやすいです。好きです。あっ、ダメ、僕にはきくこさんという人が・・・。略奪愛。←怒られるって。

 どーでもいいんだけど、そのまんまでの最近のヒットはHVI。あーた、そりゃタイプミスとゆーよりは、◯◯◯が◯◯◯なんじゃ・・・。あまり言いすぎちゃいけないな。もしかしたらアレかもだからな。第2のたっちゃんだったり。(たっちゃん豆知識:「たっちゃん」とはSAMさんという人が演じている架空の人物)

 長谷川さんちのここからうちにリンクされててうれしいです。ただ民草ってのがな。海苔は草か。俺はPDPDPだ。なにゆってんだか。
 でも長谷川さんはひとりで勝手にやってる(ろ)って感じでいいですね。いや、いいかどうかは不明。

 じゃ、最後に天の川いきますか。いや、でもな、今回はちょっとマジになっちゃいそうだしな。やめとくかな。だからあ、読みたくない人はここから下は読まないでね。←ってゆっても読むんだろーな。
 投票のことはもうどーでもいいからさ、9/2〜3の日記の内容。天の川にしては珍しく、まあまあ読める内容。←偉そうに。『ばうわう復帰願望』だってさ。で、ひとつひとつ反論していこうかな。
 まづ、UDO(誘導)がReadMe!で今だにアクセス数70を誇ってるのは、みんなのばうわうさん復帰への願いのたまものなんだってさ。僕はただの野次馬だと思うんだけどな。やーね、野次馬が多くて。←だから、俺に言われたくないって。
 で次、「卑劣な手段で名誉毀損」ってとこ。ぶー。堂々と公開で名誉毀損してたじゃん。いや、名誉毀損かどうかは未定。僕は違うと思うんだけどな。理由を述べよ→だってさ、BOWDO(暴動)への投稿第1号はばうわうさん御本人でいらっしゃったんだしさ(←なんでこんなに丁寧?)、更にとほほ日記からリンクしてた。で、最後にキレちゃうまでの間、不快感の表明をしなかったんだから、BOWDO(暴動)はばうわうさん公認のゲームだったと思われてもしょーがないよね。まあ、BOWDO(暴動)の内容は確かに不快だと僕は思ってたんだけど。←裏切り者。
 ってゆーかー、稀ちんぽあ、間違えた稀Jrさんの例の画像の下に僕の投稿が載っちゃった時は正直言って「まずいな」と思ったのよ。こーゆーのと同列に並べられちゃうのかと。あと、夜久さんの肖像権侵害問題に関しても。まあ、それぞれの責任の下でやってることだろーから、何も言わなかったんだけどね。
 大体さ、ばうわうさんは本当はBOWDO(暴動)の内容そのものを不快に思ってるんだろうけど、肖像権云々ってゆーのを持ち出したところがセコイよね。ほんとはそんなのどーでもいいくせに。法的には肖像権がいちばん有効かもだけど。あう、話がそれた。ちょっと重いかな。さらっと流してね。
 もとい、天の川。ばうわうさんがとほほ日記を書かなくなったのを誰かのせいにしたいみたいだけど、あのさ、本人の意思で書くのをやめたんでしょ。もうみんなオトナなんだからさ、てめーが書きたきゃ書くだろーし、書きたくなきゃ書かねーんじゃねーの?←きゃー、言葉使いがダメだってば。言いたいことがあるなら尚更、書くのをやめてはいけなかったでしょう。悔しかったら復帰してみろ!←だから読んでないって。
 追い出されたのは夜久さん稀ちんぽさんのほうなんだよう。あ、長谷川さんも(←みんな忘れてない?)。
 伝言板の夜久さんの書き込みが削除された件は、どーでもいいや。夜久さんも削除されて歓んでるんだし。質問があるならメールでもいいのにわざわざあそこに書き込むってのはパフォーマンスだからな。最近、一時の人気に陰りが見え始めてたから巻き返しを狙ってまたなんか悪いこと企んでるんだろーな。←す、するどすぎる。
 で、天の川。「熱い想い」だってさ。あーただけよ、熱いのは。みなさん軒並み冷めてますう。
 最後にあげ足取り。「価値基準は、善意か悪意かで決まる。」だってさ。ゑ?忌み不明なのは僕の頭が悪いから?ああ、善意の人の価値基準と悪意の人の価値基準は違うって事?じゃ、善意か悪意かを決める価値基準は?あら?自分で言っててほんとにわからなくなってきたでちゅ(爆)。

 きゃー、気が付いたらこんなに長くなってる。しおりんも真っ青。はい、おわりおわり、もう。

今日の注意書き
 あんまり若造の言う事を鵜呑みにするなよ。


9月5日(木)焼いて焼いて焼きまくれ

 はあ〜、あ、あのねぇ、生豚はダメよ。豚肉はよく焼いてから食べましょう。
 きのうの夕食でね、豚肉に火が通ってなくてちょっとっぽいかな〜っと思ったんだけどね、ま、いっかと思って食っちまったのね。そしたらあーた、今日の朝、腹がいてーのなんのって、もう尋常じゃなかったのね。えーと、やっぱり生の豚肉は危険ってことを身を以って証明。←しなくていいって。
 もお、死ぬかと思ったのよ、ほんと。大分良くなったんだけどね、まだ余談を許さないかも。←予断だって。余談は許してくれなきゃ、日記が書けない。

きのうの日記の反省
 んと、訂正。ファンクラブ会員候補でじぇんじぇん判らんのは2人でした。1人見落としてました。で、その2人を含めてその他数名の人から確認のメールをいただきました。ありがとございましたん。
 PDPDPの読み方ですけど、ペデピーと読んでる人もいるようです。はいはい、それもまたよしとしましょう。そーですよ、どーせどう読もうとしても語呂が悪いっす。何とでも呼びやがれ。
 で、後半の部分はやっぱり賛否両論だったんですけどお(僕がそーゆー事を書くことに対して)、だから読むなって言ったのにぃってことだ。書くなってのは無理な相談


9月6日(金)背中合わせ
★★★

 買って参りました。攻略本。何のって、ロマサガ3の。あのね、やっぱりもうちょっとやってみようかなって。ギターとかキーボードとかいろいろ試したけど、ゲームのコントローラがいちばん手になじむみたい。
 そーゆーの買うのもちょっと恥ずかしいかなと思ったんだけど、絶ち読みはもっと恥ずかしいかなと。買うは一時の恥、絶ち読みは3時間の恥。←読みすぎ。
 本屋に行ったらね、基礎知識編と完全攻略編の2殺があったんだけどね、迷わず完全攻略編をGet。←おまえは基礎から学べ。
 ああ、でも買ってよかった。我々の冒険の目的もうっすらと解ったし、今やってるのが終わってもあと7回もやる必要ないかも。あと2〜3回で済むみたい。イルカの像も手に入ったし。
 なんだ、こんなことじゃ明日からのヨーロッパ周遊旅行の予定はキャンセルだな。←だんだん嘘つきになってゆく。

今日のタイトル
 毎日の日付の横のタイトルが忌み不明な日もあるかもですが、ちゃんと意味はあります。今日のは内容と無関係だが。


9月7日(土)干し占い
★★★★

 ジンクスってのが誰にでもあると思うのね。僕が小さい頃からずっと信じてるやつはね、トイレの電気をつけるときに、それがつく瞬間を見てしまうと悪いことが起こるってやつ。だからいつも僕はトイレの明かりをつけるとき、まるではぢめての瞬間を恥じらう乙女のように目を反らすのね。
 で、この前それをやってるところを人に見られてしまったのね。
「をい、なにやってんの」
「あ、いや、べつにぃ」
うっっ、別にオチはないです。(今気付いた)まあ、この日記自体が堕ちてるってことでゆるしてねん。
 それにしても、なんでこの前の出来事を今日の日記に書くのか。ま、いっか。
 それ以外に、ジンクスっていうか守ってる事といえば、テレビの電源を切るときは必ずチャンネルを8に合わせる。これはね、なんとなく、リモコンのボタンは8が真ん中辺にあってバランスがいいから。逆にテレビつけたときに4チャンネルだったりするとなんかもう不吉な予感
 あとは、便所の穴を踏まないようにしてる。便所の穴ってのは、コンクリートの坂道なんかにある滑り止めの丸い跡(ああ、ちゃんと通じてるかな。正式な名前があるのかな)。あれを踏まないように歩くのって結構技術がいるんだけど、僕は便所の穴を踏まないように駆け抜けることだってできる。えっへん。←べつに偉くない。
 あとは、そーだな、横断歩道をあみだくじみたいに歩く。←そーゆー話じゃないって。

今日のロマサガ
 あー、またもや行き詰まってますう。見せ物小屋が見つからないの。


9月8日(日)あああああああああああああああ
★★★★

 あああああああああああああ〜、セーブしておいたはずのデータがカラッポになってるうううう・・。ロマサガの話。今までどれだけの時間を費やしただろう。なぜに消えてしまったの?なぜに消えてしまったの?なぜに消えてしまったの?僕の青春を返してえええ・・。めそめそ。←マヂ。
 ここはプラス歯垢で考えなくてわ。「行き詰まった冒険なんてやめちゃいなさい。あたらしい冒険が君を待っているのだよ。」あう、神様の声が聞こえる
 とゆうわけで、主人公トーマスによる第2次冒険スタート。ご、ごめんユリアン、君の冒険は終わったよ途中で。大丈夫、今度は失敗しないからっ。最初から攻略本見ながらやるからっっ。
 さて、文章を読むのが苦手な僕が、どおしてゲームの攻略本はすらすら読めるのか。秘密の速読術をこっそり紹介。←全世界に発疹されてるって。
 あのね、文字は読まないの。全て挿し絵から推測。ああっ、だからダメなんだってば。また行き詰まる予感。今回からはちゃんと読むようにしよ、大きい文字は


9月9日(月)誰もいないうに
★★

 もう最近はすっかり涼しくなってきて、窓全開のまま寝てしまうと朝起きたときちょっと寒いな。カゼひいたかも。つくづく不用心
 なんて思ってたらあーた、雨が降っているぢゃない。ふと見るとマイ・マックが濡れてしまっておるのよ。ああ、大丈夫? 返事をしてよ、マイ・マック。
 マックは大丈夫だったのだけど、それはさておき、己の体がずぶ濡れでありました。「水の滴るいいをとこ」とわこのことよのう。しーん。(←おうい、最後まで読めよう)そりゃカゼひくわ。冷たい雨に打たれながらも眠り続けていたのね、僕ってば。
 もう部屋中、濡れ濡れのことよ。布団も。どおしたらいいの、これわ。外は雨だから干すわけにもいかないし、今夜は濡れ布団で寝ろってこと? みなさんはどおやって乾かしてますか、濡れちまった布団は。←布団を濡らすことがないって。


9月10日(火)メイル
★★★★

 バイオリンをヴァイオリンと表記してみたり。でもバイオリンと読むでしょう。ギリシアはギリシャ。ペルシアはペルシャ。キヤノンはキャノン。
 をう!話がそれました。Vを「�」と表記するってのは誰が決めたんでしょう。

love in vain ラヴィンヴェイン

 最近気になってるのはね、Mailをカタカナで書くとき「メール」か「メイル」かってこと。僕はメール派。だってめいるって書いて変換すると滅入るになってしまうの。出んし滅入る。ことえりのバカ。
 でもメイルのほうが元の発音に近い。近いけどやっぱり違う。忠実に再現するならイゥかな。イォかも。イェは違うな。まあ、どう書いてもメーって読むんだからぁ、いいんだけどね。

 で、アンケート。あなたはMailをどう表記しますか? 誰も答えないことを期待して。あ、アンケートってフランス語なのね。

メール 
メイル 
メイゥ
滅入る 
その他 

9月12日(木)海月ボタン設置
★★★

 7月25日に日記を書きはぢめて以来ね、僕は一度も更新を怠ったことがなかったのよ。日記を更新したいが為にお誘いをお断りしたこともあるという、まさに日記者の。つまりぃ、酔い潰れて4時に帰宅して次の朝自分の部屋で目を覚ましたら汚ねえ木の枝を右手に握り締めていたなんてことなかったわけよ、きのうまでわ。(言い訳モード)

 さて、今日はなぜか鬼のように大量のメールが届いていたので驚きました。ええ、驚きましたとも。そうでした。アンケートをとっていたんでした。忘れてをりました。←いいかげん。
 で、わざわざ「その他」のところに書き込んでくれた気の利く方もいたりして、デコードが面倒なので無視しちまおうかとも思ったのですが、答えてくれた方々の恩をアダで返すようなことはいけないと思い、渋々集計いたしました。

 メール・・・・・・・・20人
 メイル・・・・・・・・・2人
 メイゥ・・・・・・・・・0人
 滅入る・・・・・・・・・3人
 まいる/田氏まいる/〆一ノレ/手紙/Mail/女居る/otegami/
 ohumi/humichan/huumin/humiko/yattaa/ureppiing
 ・・・・・・・・・・・各1人

 ね?←なにが。こんなふうな信頼性ゼロの結果と相成りました。それもこれも質問者の人柄に因るものと深く反省していまぷ。←してない。
 このアンケートをやって良かったことといえば、あの人やあの人やあの人までもが読んでくれているということが分かったことでしょうか。ああ、そうだったんですか・・・。
 とゆうわけで、1粒で2日分の日記が書けるアンケート作戦大成功。(野原さん、新屋さん、ドキッ)またやろうかな。←そうは問屋がオロナイン


9月13日(金)ジェイソン
★★★

 あのね、僕はキャベツとレタスの区別がつかないのね。えーと、たぶんレタスが成長して大きくなったのがキャベツでしょ? あう、でもわかってない人って他にもいっぱいいるよねえ? 白状しろよ。
 あと、魚の名前もわかんないのね。グッピーとかディスカスとかならわかるんだけど。僕、熱帯魚博士だから。でも、アジとかサバとかは全然わかんないのね。だって、魚の味って全部同じでしょ?
 区別がつかないといえば、フランキー堺とフランク永井。これはもう、パッと頭に思い浮かぶ顔はあるんだけど、それがどっちなんだか。この前亡くなったのがフランキー永井だっけ?

 P.S. わっちゃんわっきーもわからなくなるでちゅ。ひらたさんたみおさんも。←そうだったのか!

きのうのボタンの反省
 それにしてもきのうの海月ボタン。海月さんちにはいつもあんなメールが大量に届いてるんでしょおか。僕はとてもイヤでした。もうやらないぞ。(新しく見に来た人へ:もう押すなよ)
 いろんな人が押してくれました。それを見ると、この日記を見に来てる時間がわかるのね。更新した途端に見に来た「物好き」な人。夜中の3時に見に来た「早く寝ろ」な人。会社で見ている「働け」な人。しかも出社早々日記巡りをしてるらしき人もいたり。そんな人がいるから日本がダメになっていくんだな。僕からの有難いお言葉を受け取ってください。いいから働け。


9月14日(土)身長57メートル、体重550トン
★★★

 あなたは農作業用機械に詳しいですか? 僕は詳しいです。いえ、今日友達に「詳しいね」って言われたもんで。気分はすっかり農作業用機械博士です。
 電車の窓から見えました。大きな怪物コンバイン。隣の友達言いました。「あそこにあるのはトラクター」僕はすかさず言いました。「違うぞあれはコンバイン」「何それ知らない教えてよ」「稲刈り脱穀思うまま」「なるほどおまえ詳しいな」
 で、僕は田舎者というレッテルを貼られてしまいました。誰でも知ってますよねえ、コンバインくらい
 僕の通ってた小学校は田んぼの真ん中にありました。その名も金田小学校。いえい! 新しく赴任してくる先生は朝礼の挨拶のときに決まって「緑に囲まれた素晴らしい環境ですね」と言っていました。だから新任の先生というのはそういうふうに言うのが決まりなんだと思っていました。
 5年生のときには田植え稲刈りの実習がありました。手で植えました。鎌で刈りました。そりゃそうです。いくら僕が有段者だからといって空手チョップで刈るのはあまりにも素敵すぎます。ちなみに書道2段です。ほんとだってば。
 さて、もうすっかり秋ですね。←唐突。稲穂も頭を垂れ始めています。稲穂の垂れ具合で季節を感じるってのはやっぱり田舎者?


9月15日(日)さわやかな紀文
★★★★★

vapour trail / ride

 今日は音楽聴きながら書いてみたりしてるですよ、なんか。「日記を書くぞお」って思ってぱその前に座って1時間、固まってしまったですよ。書くこと思い浮かばな◯。海苔乗り存亡の危機かもですよ。で、気分転換に音楽でもと、ね。

 朝起きたら天気がよかったんで、公園の芝生に寝転びに行ってみたりしたですよ。そう寝転びに行ったの
 寝転んで何をするでもなく、何もしなかった。ような、うたをうたったような。そんなシチュエーションの時に思いだすのがvapour trailですよ。
 僕にとってエスケープのうたなんですよ、これわ。学校サボって、芝生に寝転んで、目を閉じるとオレンジ色の空。だから今日はこのうたを思い出したですよ。

give me it / the cure

 さわやかモードから真夜中のイソタアネットモードへ切り替え。


gaspingforair / i’mgaspingforair /
i’mgaspingforlove / i’mgaspingforair

 これじゃ落ち込みすぎだって。

i’m a naughty boy / kawamoto, yoshinori


myfavouritewaiter / comestomelater /
andteachesmebetter / nescafeandsnickers /
againandagainandagainandagainandagain /
yes,i’manaughtyboy / i’manaughtyboy

 10代最後の記念につくったです(うっ、まだ18だが)。こんなの聴いて、恥ずぅくなってどうする!

 でわ・・、今日はこの辺でお開きに(円楽)。


9月16日(月)チャバネ
★★★

 ゴキブリがね、出たのよ、たった今。もお、心臓ばくばくよ。トイレに行こうと思ったのね。僕は実家に住んでるんだけどね、自分の部屋を出て、居間を通り抜けようと思ったら、あーた、床をカサカサカサって歩いてるのよ。で、僕はといえばそのまま引き返しました。
 あうー、トイレ行きたいのにぃ。あそこはもう通行止め、茨の道よ。漏れるぞ。窓からしちまおうかな。

 独り暮らししてた時はね、ちゃんと追い払ってたのよ、これでも。でもね、ここは僕のうちじゃないじゃなーい。だからあれは僕のゴキブリじゃないじゃなーい。そんなのもう、目の前に現れて欲しくないのよ。

 かわちゃんのワンポイントアドバイスぅー! えーとね、ゴキブリは殺しちゃダメよ。窓や玄関から逃がしましょう。
 殺してしまうとね、他のゴキ仲間が心配するのよ。「あれ、アイツ最近連絡ないな」ってね。そして、そのゴキ仲間たちがわが家へ捜しに来るのよ。
 で、そうでわなくて、殺さずにいたぶった後逃がしてやると、そいつはゴキ仲間に教えてくれるのよ。「おい、あのうちはヤバイぜ」ってね。そしてもう2度とわが家にゴキブリが来ることもなくなるって寸法よ。ね。


9月17日(火)アクセルドライバー
★★★

 見たのであーる。小学生の女の子が自動車を運転していたのであーる。どう見ても小学生だったってば。11歳で乙女座のO型(推測)。
 僕は、車の運転は半年くらい前にしたような気がする。それを最後に全然乗ってないのであーる。いやいや、今でも運転はできますよ、たぶんエンジンのかけ方さえ教えてくれればね。
 だいじょーび、だいじょーび、右折するときはハンドルを右に、左折するときはハンドルを左にきればいいんでしょ? で、バックのときは、右折するときは左に、左折するときは右に

 なーんで車に乗らないのって、歩くのが好きなんであーる。フナイさん程ではないが。
 時間を気にしなくていいときは、どこまででも歩いて行くのであーる。てゆーか、腕時計が嫌いなんで時間がわからないだけ。

why is it measured in hours ?

 最近では太陽の高さで時間がわかるようになってきて、ぢつわ、野性的な男なのであーる。

 ああ、車を運転する小学生の話がしたかったのに、脱線しまくり。人生いろいろ。


9月18日(水)そーゆーことは裏に書け
★★★

 今日はオモテに書きたい気分なのよ。ただなんとなくぅ〜。日記ネタ。ランキングについて。いえーーい!←無理な盛り上げ。(他にネタがないわけじゃないぞ)
 僕は(猿人の)ランキング気になります。飽きたって言ったことありましたよねぇ。ええ、言いましたとも。だからぁ、飽きたんだけど、気になるの!←言葉の魔術。
 やっぱしぃ、もみに負けると「ちっ!」て思うし、わっちゃんなんかに負けちゃうと「ケッ!」て思うし。(きのうは1票差で「ほっ」)
 自慢じゃないけど(ほんとは自慢だけど)、海苔乗りはコンスタントに10位以内に入ってるのよ、今んとこ。で、たまに下のほうにいたりすると「つまんなかったのかなぁ」とか心配になってしまうのよ。(かといって、2位とか3位だとプレッシャーで、それもいやなんだけど。今まで1位になったことはないのよ。なりたいぞ、ちょっと。石橋さんが抜けたんだから、あとはしおりんが更新サボってくれて、立花さんがまた抜けてくれて、ばうわうさんが誰かに刺されてくれれば、1位も夢じゃない鴨。)
 こんなランキング信用できない!←そりゃそうよ、世の中のランキングと名の付くものは全部、うそっぱち。ってゆーか、嘘じゃないんだけど、面白い順に並んでるわけでわない。人によって面白いと思うものが違うんだからねぇ。得票数が少なくても恥ずかしくないのよ。「誰にもわからないようなすげー日記書いてるんだぜ」とか言い訳すれば全然平気。へいきへいき。ほんとにへいき。ほんとにへいき?
 最近の僕の投票の仕方。見に行ったら(投票ボタン)。面白かったらもう(投票ボタン)。勢いで(大量投票ボタン)。って感じかな。人気ある日記には辛く、人気ない日記には大量投票。そんなふうにしてるです。
 あのう、ランキングって宣伝だって誰かに言ったことがあるんだけど、そう思うのよ。上位にいれば目立つじゃなーい。読者はランキングに振り回されるのよ。何百もある日記を片っ端から見るほど暇じゃないしねぇ。
 とゆーわけで、僕はランキング気になります。飽きたって言ったことありましたよねぇ。ええ、言いましたとも。だからぁ、飽きたんだけど、気になるの!←デジャヴ。

9月19日(木)妹の誕生日
★★

 きゃー、1位じゃん、きのうの猿人ランキング。2位のとき用のネタを考えてたから、予定が狂ったですよ。やっぱりこれ読んでるのはバカばっかってことなのねぇ。
 ゑ?1位になった感想? 聞きたくないって? まあ、聞いてよ。

ランキングなんてどーでもいいさっ、フフン!

今日から不参加モードにしようかなー。←絶対しない。(おーい、ここに天狗になってるヤツがいるぞぉー。誰か潰しに来いー。)
 さて、この実験で証明したかったことは、得票数なんてこんなに簡単に操作できちゃうんだから気にするなってことだ。←今考えた。
 投票の仕方は人それぞれでした。ほんとに5票入れたバカな人。やっぱり1票しか入れないケチな人。とりあえず1票入れといて、様子を見て5票入れたわっちゃん(違ってたら申し訳ない)。(最近わっちゃんがよく登場するなあ。全然面識とかないんですけど。ご挨拶のメールでも出しとくか。←出さないと思ふ。)みなさま、どうもありがとうございました。←普通にお礼を言ってどーする。
 さあ、僕はもう思い残すことはありません。今日からは投票してくれなくて結構。←ほんとにしてくれなかったりして。←うっ、やばい、そんなつもりで言ったんじゃないんだって。←でも今まで0票だったこともないよなあ。
 まあ、今日の得票数は任せるとして、それ以降、欲を言うなら10位〜20位くらいにいられれば、いちばんベターだな。←それはベストだって。


9月20日(金)酔い気分←気分じゃねーだろ
★★★

 いえーい! 酔ってまーす。あのね、今日ね、いつものように日記巡りしてて、なんか忘れ照るなあーって思ったのよ。そしたらあーた、てめーの日記書いてねーよ
 もう酒入っちゃってるんでちゃんと書けないと思ふんですけど、がんばるから応援よろしくねっ。いえーい! (明日読み直したら後悔するな、きっと)
 さてっ、きのうわ、得票数ゼロを目指し手痛にもかかわらづ、37票もアレでしたっ。ばかやろおー。ちなみに僕に直接届くボタンのほうは、64票でした。みなさんそれぞれの思惑がすれ違って、中途半端な結果と相成りました。
 僕に直接届くボタンを6回異常をしたばかやろおは、立花、たみお、玉川、夜久、というお馴染みの顔ぶれでした。さらし首。死刑。
 猿人に5票入れたばかやろおは、たみお、夜久、わっちゃん、サイボーグ。誰だサイボーグ。3人もいてわかんねーぞ。サイボーグ009か。・・・いえーい!
 ごめんね、今日もこんなネタ出。あああああああああしたからわ、アレですぅ。


9月21日(土)じゅんのすけ
★★

 あーーー、きのうの「うー」ボタンわ、押さなくてもよかったのに。酔ってたから、一昨日の「僕に直接届く」ボタンをそのままにしてたんだな、きっと。覚えてないけど。

 さて、今日は犬と散歩に行ったです。わが家にはぱぐが2人住んでいます。名前は、みなぴーたーちゃんです。本名はみなこただおです。ただおは死んだじっちゃんから取った名前です。みなこの由来は不明。
 ペットってのは、飼い主にいろいろみょーな名前を付けられてしまって、かわいそうですなー。僕のまだ生きてるほうのじっちゃんは動物好きなんですけど、名前の付け方がいい加減。10年くらい前に飼ってた犬の名前はエービーシー。で、その次に飼った犬がキミ。ディーにしてやれよ。まったく年寄りはきまぐれなんであーる。
 それでそれで、今日散歩に行ったのね。みなぴーとたーちゃんと一緒に。で、「こらこら、みなこ!」とか言ってたら、近くを歩いてたOL風のおねいさんが、はっと振り向いたのよ。そしてけげんそうにこっちを見てんの。きっとあのおねいさんもみなこさんだったんだな。僕はなんか気まずかったから「いえーい、たーちゃ〜ん」なんて言ってました。なにが「いえーい」なんだか。


9月22日(日)台風一家
★★★★★

 どきどきわくわくの台風到来ってことで、居ても立ってもいられなくなった僕は暴風雨の中、わが家の屋上に飛び出しました。←ばか。
 わおう!雨が痛いぜい! なんてやってたら、うちの前の川の水位が氾濫寸前のところまできてるのを発見。これわ何かしなくてわ。
 そして僕は、メッセージをしたためた紙片をウイスキーの空きビンに入れてそっと流しました。ちゃんと届くかな。←誰に。←ゴミを流してはいけません。
 いや、ゴミでわなくて、まだ見ぬ人へのメッセージ。

「君に幸あれ」

 どこまで流れてゆくのだろう。もしかしたら遠い海の向こうアカプルコまで? しまった!日本語で書いちゃったよ。失敗失敗。
 とにかくあれを受け取った人は幸福で胸が一杯になるに違いないよ。キャップを開けた途端に鼻をつくウイスキーの香り。ああ、いいことをした後は気分がいいなあ。
 ただひとつ心配なのは、ビンの口が小さすぎて、メッセージが取り出せないかもってこと。


9月23日(月)もんじゃ
★★★

 ひゃ〜ぁ〜、怪奇現象ですぅ。きのう川に流したはづのウイスキーのボトルがぁ・・・あああああ・・ここにあるんですぅ。カラッポのボトルがぁ・・。
 うー、でもきのうのヤツは確かに流したんだし、よく見るとこれわ、メッセージも入ってないし、アレだな、きのう飲んだヤツかな、もちかして。あああ、1本飲んじゃったの、君?←自分に問いかける。んーん、でもね、飲んだ記憶はないから、きっとアレだ、通りすがりの天使が飲んだんだな。はぁ・・・。
 1日で1本か。1日1本3日で3本、3本くらって、2度もどす。←ゲロ。いやいや、きのうは吐いてないと思うぞ(と、部屋を見回す)。
 あのね、むかしそーゆーことがあったのよ。朝起きたら、部屋の片隅にお好み焼きのモトみたいのがひっそりとたたずんでいて、「きゃー、誰がやったのぉー!」(←おめーしかいねーよ)なんてことがね。
 よし、今週は禁酒するぞ。えーっと、金曜日まで


9月24日(火)清子
★★★

 酒、解禁です。今日もう飲んでます。ええ、飲んでますとも。←そーゆーヤツなんです。←でもね、ラッパ飲みはやめようね。
 で、きのうの日記を書いていてちょっとした疑問が!←じゃあ、きのう書け。←まあまあ、そこんとこわ。
 まづわ、この歌を聴いてよ。

 1日1歩 3日で3歩 3歩すすんで 2歩さがる (著作権無視)

 ね? 1日1歩。だから3日目には3歩進んでるってことだ。問題は次。あのね、2歩さがるって、いつさがるの?
 3日目に2歩さがるのかなあ。それとも、4日目に2歩さがるのか。あるいは、4日目と5日目に1歩ずつさがるのか。
 今までは、何気なく「3-2=1」で、3日間で1歩進むんだと思い込んでいたけど、考え方によっては5日間で1歩ということになって、計算が大きく狂ってしまうのだ。←何の計算だよ。
 ちなみに、3日で1歩ならば、365日で123歩。5日で1歩ならば、73歩である。3日で1歩のほうが、364日目と365日目に1歩ずつ進んで終わるので、ちょっと得
 さて、みなさんはどんな人生の進み方で幸せをつかみたいですか?

 無難に3日で1歩
 慎重に5日で1歩
 1日に10歩くらいは進みたいものだ
 1日に100万歩は進んでいる(フナイさん用)
 1歩進む度に地面が割れる(立花さん用)
 間違った方向へ進んでしまっている(PDPDP、その他大勢用)

 選ぶだけです。送らないでね。

追記で、ん!

 うえださん・・じゃなくて、たみおさんから衝撃のメールをいただきました。

「一日ごとに、『三歩進んで二歩下がる』という行為を繰り返す」と解釈するのが妥当ではないでしょうか。すると、一日に進む距離は一歩なわけで、一年に365歩。計算も合います。

とゆーことでございます。驚きです。もしかして知らなかったのは僕だけ?←バカ。
 ああ、なんだ。じゃあ、3日で1歩どころか1日に1歩進んじゃってるのね。ちょっと進み過ぎじゃない?
 もう水前寺ファンやめちゃおうかな。


9月25日(水)記念日
★★★

 おめでとうございます。僕は2カ月前の7月25日から海苔乗り日記(チョコバナナ風味)を書き始めたんでした。なーんだ、意外と新人なのねー。
 で、今日から3カ月目に突入。そろそろ息が切れてますね。こんな中途半端な日を記念日にしてしまっているのがなによりの証拠です。1カ月目の記念日なんてそうとは気付かず突っ走っていたんですから。ああ、あの頃は若かった
 過去の日記を読み返してみました。感想、俺っておもしろいぢゃん。ああ、でもこのユーモアのセンスが実生活に生かしきれてないような気がするんだけど。←生かさなくていいと思ふ。

 ところで、今日は1日中、365歩のマーチのことで頭が一杯だったんですけど、やっぱり納得いかない。1日ごとに3歩進んで2歩下がったら、1日5歩動いたことになるでしょ。進んだ距離は1歩分なんだけど、2歩下がることにも意味があるんだから、それを無視して1年で365歩ってゆーのは違うじゃん。1年で進んだ歩数は365x5で1825歩
 こんなことを1日中考えてました。いや、計算に1日かかったわけじゃなくて。

 うー、今日はつまんないからいろいろと長く書いてごまかそうと思ったんだけど、長くてもつまんないものはつまんないよなあ。
 僕も気分じゃない時は書かない制を導入しようかなあ。


9月26日(木)横浜生まれのコンビニ
★★★

 チャ〜ッチャラッチャラッチャ〜♪(ウィークエンダー)←忌みなし。
 ああ、小嶋君。どおしてそんなふうになってしまったの? 小嶋君とわ僕がよく行くコンビニでバイトをしている好青年である。いや、好青年であった。もう過去形だ。お兄さんは怒ってるんだぞ! 今日は君だけのためにこの日記を書いてるんだからな。←読んでないって。
 初めて彼に出会ったのは3カ月程前のことでした。歳の頃は17〜18の素朴な若者。いつもいつも地道に真面目に働いておりました。で、それが結構カワイかったりするワケ〜(桃井かおり)。その小嶋君がこの数週間のあいだにすっかり変貌してしまったのです。
 髪は茶色く、ズボンはずり下げてはく、そして耳にはピアス。そんなに急に変わるか、普通(ナンシー関)。何かを知ってしまったのでしょうかねぇ、これ考えると夜も眠れませんよ(三球・照代)。いや、別に人を外見で判断しようということじゃなくてね。でも、小嶋君にだけはそんなふうになって欲しくなかったのよ。自分の目を疑いました、まるで別人のようになってしまったんだから。
 と思ってよく見たら別人でした。そいつは小嶋君によく似た安原とゆーヤツでした。なーんだ、おめーは好きなようにすりゃいいじゃんって感じー。そうだよね、小嶋君はまたどこか場所を変えて別のコンビニで真面目に働いてるんだよね。←勝手な思い込み。


9月27日(金)ぢうご屋おーつきさま
★★★

 おまっとさん(キンキン)。今日も海苔乗りです。いえーい!
 さあ、今日はぢうごやですね。折角のぢうごやなのに外はくもりで月が見えません。見えないとなると、なおさら見たくなります。ああ、見たい見たい。
 とゆーネタをやろうと思っていたのに、なんだか晴れてきちまいました。をんな心とぢうごやの天気は変わりやすいとわこのことね。
 で、はっきりと見えるお月さんをひとり淋しく見ているんでした。ああ、なんてゆーか、僕の横にはあなーたーあなーたーあなたがーいーてほしいー♪(小坂明子)なんてね。

cry for the moon

 はい、これが言いたかったんです(ホントは月が見たいってところで)。もう強引に言い放ちました。だって、晴れちゃうんだもん。

 さて、今日は蛭間っから(←誤変換←わざわざ残すところが読者心(約1名)をくすぐるね)、今日は昼間っから吐きそうな気持ちでいっぱいでした。←気持ちじゃねーだろ。ほら、よくド忘れしたことがここまで出てるんだけどってゆーあれによく似ています。←似てねーよ。もう、マクド(関西風)の前を通るときなんか、空飛ぶポテト(ヂャパニーヅ風勘違い)のアブラっちい臭いで卒倒寸前でした。
 はて、何故にこんなに気分がすぐれないんでしょう。ここにある新しい空きボトルにヒントがあるやもしれませぬ、もちかして。いやーん、それわ秘密だったのにぃ。まあ、それだけ飲めば2日酔いはあたりまえだのクラッカー(藤田まこと)。
 ああああのね、僕のばやいわ、酒に逃げてるんじゃなくて、酒に身を任せてるのよ、わっちゃんと違って。←久々に登場。

 あら、今日はなんだかいつにも増して内容が濃くないですか?←そーでもない。投票のほうは、もし5票じゃ足りないときはネスケの設定でメールアドレスを捏造して不正投票してね。←こらこら。←この「こらこら」ってのをつければ、何を言っても許されるらしい。たみおさんがゆってた。
 今日は衆院海産総選挙のことについて語りたかったんだけど、紙面も限られているので残念ながらこれにてヂ・エンド。


9月28日(土)うおー!
★★★★

 いつも、魚屋の前を通ると、ダミ声のおばちゃんの電源がオンになります。←電源。今日もそうでした。
 僕はシーンと静まり返った魚屋の前を通りがかりました。すると、それをいち早く察知した魚屋のおばちゃん「あい、らっしゃいらっしゃい安いよ安いよサンマ安いよーサンマサンマ安いよ安いよ、�ぇー」って、この「�ぇー」ってのが不明です。魚屋業界では常識なんでしょうか。←魚屋業界。必ず言うんですよ「�ぇー」って。
 で、そのおばちゃん、誰彼構わず人を見れば電源入るんですけど、あのね、僕はサンマ買わないんですよお。ちゃんと人を見てから起動してほしいな、おばちゃん。
 逆に、人を見るのが、いつも立ち読みしに行く本屋。最近は僕が店に入っても、店員は誰ひとりとして「いらっしゃいませ」を言わなくなりました。確かに何も買わないんですけどね。←買えよ。
 だから、なんか行きにくくなっちゃいました。←それがあの悪徳本屋の狙いか。←どっちが悪徳なんだか。月に1度か2度は買ってるのにな(毎日通い続けて)。常連客なんだから来店の際は赤じゅうたんでも敷いて出迎えて貰いたいものです。←何様だ。←俺様だ。

 さあ、今日はこれくらいにしとくかな。週末は見に来る人も少ないしな。海苔乗りみたいな社会派日記はバカサラリーマンが仕事中にこっそり見に来るパターンが多いようです。←パターン。


9月29日(日)いいわけ

 とにかく、そういうわけで今日は日記を書けないのです。また明日。